何故バイクは水に浸かると動かなくなるのですか?

この間の豪雨で原付バイクが水に浸かって走らなくなってしまいました、エンジンはかかるのですがアクセルをふかすとエンジンが止まります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:yuujikun No.1

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128092064#

人力検索はてな - 何故バイクは水に浸かると動かなくなるのですか? この間の豪雨で原付バイクが水に浸かって走らなくなってしまいました、エンジンはかかるのですがアクセルをふかすとエン..

原付バイクはエアフィルターから空気を吸い込んでいるのでそこに水が入るとエンジン自体に水が入ることになります。

エンジンに水が入るとエンジンがおかしくなったりして最悪エンジンの分解清掃をしないといけない場合もあるそうです。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!でももうちょっと詳しく知りたかったんです。

エンジンに水が入ると何故動かなくなるのかとか。

2005/10/02 23:09:01
id:kyokusen No.2

回答回数824ベストアンサー獲得回数86

ポイント50pt

吸気部に浸水した場合、キャブが詰まります。また、オイルに水が混ざってしまった場合は泥水などの場合シリンダーが傷ついたり、場合によってはシリンダーそのものが破壊されます。>エンジンの圧縮過程で水が圧縮を妨げ、その衝撃がシリンダーを破壊します。


症状だけお聞きしていると吸気系の様な気がします。エアフィルターとか水吸ってませんか?

もし可能であればバイク屋さんに持ち込んでメンテされることをお勧めします。


去年私の住む福井は水害で1万台くらいの車が完遂で廃車になったのですよ。私の自家用車も浸水したのですが、何とかエンジンの浸水は免れまして元気に走っております。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

エアフィルターから水が入ったと思います、深さが膝ぐらいまであったので。

バイク屋さんには出しましたが修理代が4万以上はかかるそうなので買い換えようと思ってます。

2005/10/02 23:20:04
id:komiyatakun No.3

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jra.go.jp/

JRAホームページ

ダミーです。それはオイルに水が入った

とかではないでしょうか?それか

型が古いやつかもしれませんね。

今の原チャリは雨程度では壊れません。

私は一ヶ月1000キロは走ってますが

雨の日も風の日も走っても2000キロ

ごとのオイル交換(1000円~2000円)で

バリバリ現役です。ちなみに一番安い

部類のHONDAのTodayですが。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

2005/10/02 23:23:37
id:aki5921 No.4

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

ダミーURLです。

エンジンはかかるので、駆動部は大丈夫なのだと思います。吹かすとだめということは、エンジンルームに水がたまっており、燃焼が弱くなってしまったのだと思います。

この場合、数日動かさなければエンジン内部が乾くため動くものと思われます。

ただ、動かすときには、いろんなところに水がたまっているのが考えられますから、水抜き剤で水を抜いてから走った方が安全だと思います。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

2005/10/02 23:27:35
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント30pt

http://www.mitsui-direct.co.jp/myhpB/200509.htm

自然災害から愛車を守ろう〜自動車保険の三井ダイレクト損保〜

水は電気を通すために浸水するとキーを抜いた状態でも、本来は流れてはいけない所にバッテリーの電気が流れてショートを起こすことがあります。

エンジンの吸気系に水が入った状態でエンジンをかけるとエンジンが破損し、損害が拡大する場合があります。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

浸水したあと何度もエンジンをかけてしまいました、それで酷くしてしまったかもしれません。

2005/10/02 23:31:27
id:matsupiyo No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/waterhammer.htm

�E�I�[�^�[�n���}�[����

エンジン内部に浸水した状態でセルを回したりしませんでしたか?

内部が壊れている可能性があります。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

セル回しました、時々10㌔ぐらいスピードが出ました。

それがいけなかったかもしれません。

2005/10/02 23:35:14
id:iceparunasu No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/iceparunasu/

新いつでもアイスパルナス

シリンダーに水が入るとガソリンが気化できなくなってエンジンがかからなくなります。

シリンダーには、空気と気化したガソリンが入る必要があるのです。

あと、電装がぬれてだめになっている可能性があります。プラグが湿ると火が出なくなり、気化したガソリンの点火ができないからです。

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

いろんな可能性があるんですね。

2005/10/02 23:40:34
id:cyan-mui2 No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi.html

原付スクーター トラブルシューティング【放置・・エンジンがかからない・・】

ここの説明はわかりやすいかと。

いじるのにもそれなりの手間がかかるので、無理せずお近くのショップに電話してはいかがでしょう?

id:shigekitakagi

ありがとうございます!

2005/10/02 23:44:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません