Apacheのリクエストについてです。SNSであるmixiでは会員数が100万人を超えていると思いますが、そうすると画像数は日記なども含めると数千万点あるかと思います。数千万点の画像を同一ディレクトリに格納して単純なHTMLに画像を何点かチョイスしてリンクするだけでもパフォーマンスは著しく低下するでしょうか。そういった場合の解決策、どれぐらいの点数でパフォーマンスが低下するか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/01 06:09:17
  • 終了:--

回答(1件)

id:izayoimizuki No.1

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/10/01 06:42:07

ポイント40pt

http://www.stream.co.jp/network/balancing.html

広域負荷分散システム|Jストリーム−ストリーミングサービス

数千点置いても数万点置いても1つしかアクセスが無ければパフォーマンスは低下しません。

ブラウザが要求に答えられるかをチェックした上で

URLに相当するパスにファイルがあるか・アクセスの権限が有るかをチェックし

それらが満たされればそのファイルを転送しているだけです。

HTTPサーバーの応答にかかる時間はほぼOSのCPU時間+サービスのCPU時間+ApacheのCPU時間+リクエストにかかる時間*同時リクエスト数となります。

大量のリクエストに速く応答するためにはある程度まではサーバーのスペックを上げる事です。

廃熱問題が大きくなってっ来ると負荷分散が最も効率が良いですね。

id:hide355

ありがとうございます。

Apacheのパフォーマンスは確かに下がらないと思いました。。

ファイルシステムの話ですが同一ディレクトリにたくさんのファイルが増えると呼び出すのに時間がかかるというのを聞いたことがあります。これはApacheからだけではなくシェルからも同様です。

結果として見ているユーザーはWebサーバのパフォーマンスが悪いと判断してしまう気がしますが。

> それらが満たされればそのファイルを転送しているだけです。

この転送しようとしたときにファイルを読み込むスピードについて知りたかったです。

ファイルシステムの話になりますね。

2005/10/01 07:51:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません