はてなからのポイント送受信メールが全て化けてしまいます

内容は

¥x{fffd}¥x{0765}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{1ffbbc}
x{0521}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}
見たいな感じなのですが、メールやはてなの設定で
直すことができるのでしょうか

殆どの文字が ¥x{fffd}なので、データが欠損してる可能性もあるのですが、見たことが無い形式なので、
これがどんなエンコード方法なのか分かるのでしたら、
それも合わせてお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/01 13:06:11
  • 終了:--

回答(1件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/10/01 14:51:28

ポイント75pt

結論から書きますとおそらく はてな 側のバグでどうしようもないと思います。

私もポイント送信時に送られてくるメールで同様に文字化けを起こしているものを受信しました。

ヘッダーを見ると

Content-Type: text/plain;charset=iso-2022-jp

Content-Transfer-Encoding: 7bit

のように書かれているのですが、内容はめちゃくちゃです。

>nitscapeさん

本来このようになっているべきメッセージが

>nitscape¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}

このようになったりしています。一応半角の英数字は読めますし、実際に送信したときのメッセージ内容は文字化けもせずにきちんと読めるようになっていました。

おそらく はてな がシステムで利用しているテンプレートの保存時のエンコード設定を間違えたのだと思います。メッセージがきちんと挿入され、半角英数字が読めることから、本来SJISで保存すべきところをUTF8にしてしまったとかそういう感じだと思います。

早く直ってもらいたいですね。

id:aki73ix

みなさん同じ症状なのですか・・・・

「さん」の部分が 「x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}¥x{fffd}」になっていてはどうしよもないでしょうね

http://i.hatena.ne.jp/idea/6427

はてなアイデアに登録しました

ありがとうございます

2005/10/01 15:45:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません