WindowsXPのインストールされていたノートPCにLinux(FedoraCore4)をインストールして使っていたのですが、不要になったので再びWinXPに戻そうと思ったのですが、パソコンに付属の再インストールCDをセットして電源を入れてもセットアップの画面が表示されません。MBRをクリアすればいいのかな?と思ったのですがやり方がわからないのでHDD外付けケースに入れて別のパソコンにつないでフォーマットしたらなんとなく上手く行きました。正しくはどうやればよかったのか手順がズバリ解説されているサイトはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:izayoimizuki No.1

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.so-kukan.com/gnue/archives/2004/07/mbr.html

鵺的:想空間: 覚書き:MBR の初期化

MBRのクリアは↑の通りでできますが・・・

原因はMBRではないとおもいます。

おそらくBIOSのブート順がCD-ROMよりHDDが先になっていないですか?

id:kirito_m

fdisk /mbr でクリアできることは知っているのですが、Linuxで具体的な手順(普通どうやるのか)が分からないので手順ズバリのサイトをお願いしました。

ブート順はもちろんCDを先頭にしてます。ちなみにFDから物理フォーマットしてしまうことも考えましたが時間がないので上記の方法にしました。

2005/10/01 22:42:21
id:BlueberryFields No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/4945.html

Turbolinux User's Board - "linuxをシステムから完全に削除したいー"

私が参考にしたのはこのサイトです。

id:kirito_m

ありがとうございます。

これは見たのですが、例えばインストールCDでパーティション選択まで行って削除など試したのですが、同様にCDブートにして電源を入れてもLinuxを起動しようとして当然エラーだったのでMBRに何か残ってるのかと。

このLinuxをインストールしたノートから普通にどうにかする方法があるんだろうな〜と思ったのですが・・・

2005/10/01 22:58:18
id:borin No.3

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/6847.html

TurboLinux User's Board - "winXPでMBRを削除したい"

こんなページがあります。


参考にしてみてください。

id:kirito_m

ありがとうございます。

Winの方から操作できれば確かに話は簡単だったのですが・・・

2005/10/01 23:12:56
id:naka_jami No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd05.nsf/jtechin...

PCサポート - IBM PC 360(6598) - CD-ROMから起動するための始動順序変更手順とBIOS(構成/セットアップユーティリティ)初期化方法

パソコンには、起動順序というものがあります。それはwindowsだから、LINUXだからということではなくて、FD、CD、HDDなどをどの順番で起動するかというのをパソコン自体が覚えているのです。BIOSという機能で順番を決めています。

ノートパソコンはどこのメーカーのパソコンですか?NECなら電源を入れたときにNECのロゴが出ると思います。IBMならIBMのロゴ。

富士通なら富士通のロゴが出ると思うのですが、ロゴマークが出たときに、「F1」キー又は「F2」キー又は「DEL」キーのどれかを押します。(画面の下に「BIOS setup F1 PRESS...」のような文字が出てると思います)

そこで、起動順序をHDDよりCDの方が優先になるように変更してください。


URLは、IBMのパソコンのときの変更方法です。

ほかのメーカーならメーカーのサイトで「BIOS」をキーワードに検索できると思います。頑張ってみてください。

id:kirito_m

ありがとうございます。

ノートパソコンはDELLでHDDはBUFFALOの安い奴なんですが・・・

起動順序はCD→FD→HDDの順にしてます。

2005/10/01 23:15:51
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/install-mbr.html

MBR(マスターブートレコード)のクリア方法

id:kirito_m

ありがとうございます。

なんとなくイメージしてたのはこの下の方のカンジです。

2005/10/01 23:17:37
id:blacktencho No.6

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

linuxを使用なさっているので、dosのfdisk /mbrはご存知だと思います。linuxをlinuxで消してxpをリカバリーしたいんですよね、きっと。grubやliloが悪戯しているのでLILO情報を削除出来ればいいのでしょうが、本式では、MBRをバックアップしておいた物を書き戻すのがお作法らしいです。XPでGRUBやLILOを削除したい場合は 「fixmbr」 コマンドを使用します。CD-ROMから起動して、修復セットアップを実行し、回復コンソールを実行して、コマンドラインから 「fixmbr」とやればdosを使わなくても出来ます。多分2000なんかも同じでしょう。最後にHDDメーカーがタダで配布しているUTYを使えば・・・dos使わなくて出来ます。DISKWIZARDとか。

id:kirito_m

まさに求めていたのはコレです!

私の的を射ない質問をこんなにしっかり理解して下さって有難うございます(笑

実際にもう一度余ったPCにLinuxをインストールして確認したら上手くいきました。

2005/10/05 00:09:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません