【バッテリの充電方法】

パソコン用のNi-MHのバッテリをパソコンのACアダプタを介せずに外部から充電する方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/01 23:44:15
  • 終了:--

回答(2件)

id:hillman No.1

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12005/10/02 00:49:18

ポイント50pt

ご質問の内容がいまいち読みとりにくいのですが・・・

とりあえず、この商品なら充電とは言えませんが外部から電源を供給することが可能です。


ご質問の中で一番理解に苦しむのは「外部から充電」とあるところですが・・・

もう少し具体的に(機種名とか状況)を書かれた方が適切な回答が帰りやすいと思われます。

id:koiotya

自分が所持しているノートPCのAC差込口がどうやら故障したみたいで(バッテリからは起動しそう→でもバッテリがへたっている為現在確認できない、ACアダプタを繋いでも吽とも寸とも。ACアダプタ自体は通電確認)

バッテリから使う前に電源を溜めて起動できないかと思った次第です

普段のバッテリのチャージは内部のACアダプタ経由ですので、

外部=ノートを介せず、他のアイテムからという感じです

ノートやバッテリ等の詳細は一つ前のはてなを見てもらった方がわかると思います

http://www.hatena.ne.jp/1128129789

2005/10/02 01:04:15
id:hillman No.2

hillman回答回数104ベストアンサー獲得回数12005/10/02 01:56:39

ポイント50pt

http://phinloda.ameblo.jp/category-2492d4150f0edacdc9c26570d3837...

パソコン|フィンローダの裏ご意見番

先ず、一つ指摘を。

ノートパソコンに入ってくる電源はAC(交流)ではありません、DC(直流)です。

#多分ACアダプタにもINPUT:100V OUTPUT:19Vという表記があるはずです


それと、その故障は「本体コネクタ」の故障と判断されていますが、間違いありませんか?

ガタつきとか何か特徴的な症状でもあるのでしょうか?


URLの最初の記事にもありますが、ノートパソコンで電源関係の故障といえば、本体に差し込む電源コネクタの首の部分の断線が最も怪しむべき故障です。

#この場合、ACアダプタには問題なく通電しているのでアダプタのランプはついているわけです。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ACA-N03&mode=...

サンワサプライ:ACA-N03【ノートPC用ACアダプタ(NEC用)】オフィスに、出張先に、もうひとつのACアダプタはいかがですか。

この場合ならこちらの様な純正外のACアダプタも視野に入るかと思います。

#一番確かなのは一度修理に出して、「どこが、何が」故障しているのかをきちんと判断して貰うことです。


お望みの回答を推理すると「内蔵バッテリーをパソコンの外に出して充電したい」という事になるかと思いますが、その回答は「ありません」となります。

過去には、複数のバッテリーを持ち歩く人用に「バッテリー充電器」がありましたが、最近の商品にはありませんね。

まずそれを必要とする人が最近は圧倒的に少ないからでしょう。


個人的には一度修理、もしくはキチンと症状が判別できる方に見て貰うことをおすすめしますが。

#多分ご自身でいくら見られてもこれ以上話が先に進むとは思えません

id:koiotya

うーん、自身が無くなって来ました==;

とりあえず、外部からの充電は諦めます

そしてアドバイスされました通り、一度サードパーティー製のACアダプタで試してみます

>>hillmanさん

以下の質問をご覧になられてご存知の場合、いわしにてご教授下さいますようお願い申し上げます

別口でポイント差し上げます

--------------------------

ACアダプタのみでもバッテリが内臓バッテリに関わらず(今回はNi-MHですが)PCは立ち上がりますか?

私が所持しているIBM Think PadとDellのImspironは

リチウムバッテリなのですが、付けなくてもACアダプタを挿せば問題なく起動します

それと修理・症状とのことですが、修理に出すならオークションででも売る方向で考えてました。

それとこのPCは人からの貰い物なので、購入店がかなりかけ離れてまして‘‘;

>#多分ご自身でいくら見られてもこれ以上話が先に進むとは思えません

全くその通りです。電圧電源とかになるとほんと毛の生えた知識で恥ずかしい限りです

これから精進します

2005/10/02 03:27:14
  • id:hillman
    (投稿者削除)

  • id:hillman
    ACアダプタのみでの使用は・・・

    えー、申し訳ありませんが動作については個々別々としかお答えできません。

    基本的には外部からの電源入力をうけたノートパソコンは(電源がONなら)動作用に電気を消費しますし、バッテリーが消耗していれば充電を行います。
    #基本的には両方同時に出来るだけの電源(電流)がACアダプタから供給されているはずです。
    また、この動作は片方ずつ。つまり「動作用」と「充電用」の電気の流れは必要に応じて両方同時、片方のみ、どちらも無し等と動作を変えます。
    そういう意味では内蔵バッテリーがあろうが無かろうがACアダプターを繋いで電源供給がなされていれば「動作」します。

    が、物事には例外という物もありまして・・・・ごく一部にまで話を広げれば内蔵バッテリーが充電されないと動作しない。つまり本体動作よりもバッテリー充電が主動作であり、充電されたバッテリーからの供給が無いと動作しない品物もあったはずです。
    #かなり例外的な品になるはずですが。

    ですので、大変申し訳ありませんがご質問の件に付きましてはメーカーサービス等、その機種に詳しい所に質問されて回答を得ていただいた方が間違いないかと思います。

    私自身の「思いこみ」という事を前提に話すのなら「大概のノートパソコンは内蔵バッテリーが無くても外部電源のみで動作する。」と言えますが・・・
  • id:koiotya
    Re:ACアダプタのみでの使用は・・・

    ご回答、ありがとうございます。
    NECのサポートセンターに聞いてみますね

    稀じゃありませんように。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません