Windowsの設定をいじっていたら、CD-Rドライブが認識されなくなってしまいました。

CDドライブユーティリティを復活させるとか、新しいユーティリティソフトを入れるとか、どうしたらよいでしょうか?
OS XP home
CDソフト directCD フォーマットユーティリティ

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/02 22:54:30
  • 終了:--

回答(4件)

id:PBG4Ti No.1

PBG4Ti回答回数265ベストアンサー獲得回数12005/10/02 23:15:44

ポイント20pt

URLはダミーです。


とりあえずマイコンピューターを右クリックでプロパティからデバイスマネージャーを使って

CDドライブの状況を見てみてはいかがでしょうか?

そこからドライバーなどの再インストールを行ってみて下さい。

id:BlueberryFields No.2

BlueberryFields回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/10/02 23:19:20

ポイント20pt

http://winxp.pasokoma.jp/5_106205.html

CD−ROM等が認識されない&Eドライブのアイコンが表示されない

デバイスマネージャーからCD-Rドライブのドライバーを削除してPCを再起動してみる。

id:blacktencho No.3

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/03 13:06:46

ポイント20pt

CD-Rドライブが認識されないということはマイコンピューターを開いてもドライブがないということでしょうか? マイコンピューターのアイコンの上にマウスカーソルを置き、右クリックをしてプロパティを左クリックし、システムのプロパティーからハードウェアをクリックし、デバイスマネージャーボタンををクリックしてます。

DVD/CDドライブという、項目があるかどうか確認してみてください。

もし、ここでCDがない場合は接触不良か、CD-Rドライブが機械的に壊れている可能性が高いです。 ある場合には、ドライブ文字列をいじって無しにした可能性が高いと思われます。

コントロールパネルにある、管理ツールのコンピューターの管理を起動して、ディスクの管理を選択し、CD-ROMを探してアイコンの上で右クリックし、ドライブ文字とパスの変更を左クリックしてCD-Rドライブにドライブ文字を追加してあげてください。 あと、ドライブが壊れているかどうかの判断には、起動できるCDを利用する方法もあります。OSのリカバリーCDなどを入れて起動するようならCDは壊れたいないと思います。がんばってください。

id:JKB No.4

JKB回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/10/05 02:32:20

ポイント20pt

ドライブ本体がOSから認識されている場合は

ドライブレターが変わってしまってるだけかもしれません。


上記URLの方がWinXPでDVDのドライブのドライブレター変更を解説されています。

(「管理ツール」-「ディスクの管理」からCD-Rドライブの認識とドライブレターの確認をされるとよいと思います)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません