どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。

私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコメントをください。
有効な回答もしていると思われた方は、「他の人の設定による回答拒否」の設定を解除されることをお勧めします。
「他の人の設定による回答拒否」の機能の反対意見もお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/07 01:45:51
  • 終了:--

回答(17件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/03 02:07:23

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1128183545

人力検索はてな - Jと聞いて思いつく名詞と、それに対する思いを教えてください。 良回答かつ共感できた場合は100P差し上げます。 Ex:思いつく名詞→Jリーグ それに対する思い→今日の柏-..

そもそもこのような拒否を外してほしいという質問を見るだけで不快に感じる人もいるでしょう。

URLの質問への回答のように、他人を悪く書いただけで私以外の人も嫌悪感を持つことが考えられます。別に私は少しも怒っていません。

1度拒否をされると、もう質問者が忘れた時期になっても拒否されたままです。

だから私はポイント送信と共に謝罪文を送ったら「嫌がらせ」と非難されました。

このあたりのシステムは改善の余地があると思います。

id:m-sho

ありがとうございます。

参考になるコメントです。

jyousekiさんは、以前よりは回答の質は上がっていると思います。

けれど、URLの貼付だけでコメントがないのは悲しいと思います。

2005/10/03 02:33:33
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/03 02:07:58

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1128099772#a4

人力検索はてな - 「他の人の設定による回答拒否」について これを選択した場合、いったい誰を拒否したことになるんですか?わかる方法がありますか? ※どこかに書いてあるのかもしれません..

> 「他の人の設定による回答拒否」の機能の反対意見

ここに反応させてください。:-)


この機能そのものに反対はないのですが(拒否する権利はあるように思う)、あまりにもざっくり、といった感は拭えません…


ただ、実害がないようではあるので、

http://www.hatena.ne.jp/1128010071

人力検索はてな - 今回は、保身のための拠所ないアンケートです…  実は、ある方の質問に答えようとしたところ、「他の人の設定による回答拒否」によって、1名以上の方から回答拒否をされて..

自然消滅する機能かも… などとも思っております。


#(このコメントをご覧になるかもしれない、小生への拒否設定をされた方へ)とりあえず、気分を害してしまったことをお詫びさせてください… どこのどなたか分かりませんので、このようなお詫びだけでごめんなさい…

id:m-sho

ありがとうございます。

pasosaviさんの質問は拝見していました。

アンケートは、「除外設定」歓迎に回答していた者です。

どうにかなりませんかね。

たくさん、回答をしていくほど、拒否される可能性が増えてきますよね。

そうなると、「他の人の設定による回答拒否」を解除する人が現れない限り、どんどん答えられなくなっていって・・・

しだいに、はてなは、まだ拒否されてない、新規参加者のみが回答していくようになっていって・・・

どんどん質が下がっていく気もするのですが・・・

あまりにも、回答ができなくなってきたら、ユーザーIDを変更するしかないですかね?

2005/10/03 02:43:43
id:borin No.3

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/10/03 03:03:49

ポイント4pt

こういう言い方は失礼かもしれませんが、

こうして質問として公に出してしまうと、

余計にm-shoさんの評価が下がってしまうように感じます。

「ああ、何人かの人が拒否しているなら、私も拒否しよう」と思う人がでてくるかもしれません。


一部の荒らしを除いて、

ほとんどの回答者は真面目に精一杯取り組んでるわけですが、

文の読み違いや解釈の違いで見当違いな回答をしてしまうことは誰にでもあります。

でもたったその一回で拒否をしてしまう方もいるので、

拒否という設定を設けるなら、

拒否した方に弁解をする場を設けていただけたら、

誤解を解き拒否を解除してもらえる野ではないかと思います。


それがなくただ一方的に拒否されておしまいなので、

回答者としてはそれが残念ですね。

id:m-sho

ありがとうございます。

参考になるコメントです。

拒否された可能性があれば、反省をしたいので、この質問をしました。

拒否登録ができるのは質問者だけなので、それほど評価が下がるとは思えません。

「他の人の設定による回答拒否」を設定をしたら多くの人が回答できなることを理解していただけたらと思います。

2005/10/03 03:21:46
id:dandyprince No.4

dandyprince回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/10/03 04:28:25

ポイント4pt

http://www.hatena.ne.jp/1128271551

人力検索はてな - どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。 私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコ..

(URLはダミーです)

前半部分に対する考えを…

拒否される理由があるとすれば

①回答の内容が短く、ポイント獲得狙いと見られている。

②回答の内容が、当たり障りなくあまり個人的な意見や主張が見当たらない。


私がm-shoさんの回答を見させていただいて「もし回答を拒否されるとしたらどんな理由だろう?」と考えたことです。(あくまでも私が回答拒否しよう!と思ったわけではないので怒らないでくださいね…)


まとめると、「人間味が無いというか、情報のみの回答になっている」という風に見られるのでは?回答を待っている人のニーズとしては「へぇ~、そういう考え方・見方もあるのかぁ」という回答を待っている人も多いのでは?と思います。

怒らないでくださいね!

id:m-sho

ありがとうございます。

参考になります。

やんわりと主張していただいたので、改善の必要があるかもと、素直になれます。

ずばり、そういう意見があるとは思っていました。

ただ、一生懸命コメントしようとして、締切になったりするのが怖いですね。

今のはてなのシステムに問題があるかもしれませんね。

私は、回答順にオープンするのではなく、どの回答をオープンするかを選択できれば良いと前から思っています。

そうすれば、無駄なオープンポイントも必要なくなるのに・・・

2005/10/03 13:12:50
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/10/03 07:21:53

ポイント4pt

①先ず、質問者の配点方法が理にかなっているか、ということです。以外に自分が望んでいた回答が出た場合は、根拠がなくても高得点で、自分が望んでいない、もしくは自分にとって不都合な回答の場合は、根拠が明確でも低得点というケースが散見されます。

→要はこのサイトは、質問者の自由意志による回答要望機能であるため、質問者が納得しなければ、法的・科学的に正しい解答でも低得点であり、回答拒否をされるわけです。

②管理者の立場を考えるべきでしょう。上記のような課題を解決するには、管理者が始終回答に対する法的根拠並びに科学的根拠との整合性を確認し、配点状況のモニタリングが必要となります。しかし、現行のスタッフでは人数的にも不可能でしょう。

→本当にそこまでやるなら、弁護士等を専属で雇用し、顧問弁護士等による回答確認機能をつける必要が生じ、運営にコストがかかりすぎサイトが機能しないからです。

③要は自分の考え方ですね。

→自分の回答を拒否する人間は、自分の提示した根拠を素直に認めることが出来なかったと思えばいいのではないでしょうか。

id:m-sho

ありがとうございます。

①は私が回答者に対してのポイントの支払いについてのことでしょうか?

ポイントの分配に関しては、問題ないと思っています。

それに、質問者を拒否するシステムではないと思いますが・・・

私が回答したことに対してだと、受取ポイントを見る限りでは、それほど、ひどい回答だったと評価されてはいないように思います。

②私よりも、もっとひどいポイント支払いも多数見受けられます。

多数の回答があったにもかかわらず、一人の人にしかポイントを分配していないこととか・・・

2005/10/03 13:21:58
id:gogokame No.6

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02005/10/03 09:50:02

ポイント4pt

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=m-sho

はてな プロフィール

私の見る限り、m-shoさんの回答は誠意のある回答だと思いました。

でも、誠意のない回答を繰り返してる人も多いわけで、一度被害に遭わないと拒否はできなし、サブアカウントを取ったらまた一からやりなおしです。

10円が惜しいと言うより、関わりたくもない人がいるんです。

そういう人に対抗するためにはとても有効な機能だと思っています。

この人は除く、というような選択肢を付けるともっといいなとは思いますが。

id:m-sho

ありがとうございます。

誠意のある回答と判断していただけると、嬉しくなりますね。

でも、もう少し良回答ができるように努力します。

2005/10/03 13:23:28
id:kuramoto No.7

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52005/10/03 11:39:42

ポイント4pt

みなさんも仰ってる様に

この質問自体が、かちんときますね。


拒否リストに登録されたっていいじゃないですか。

その為の拒否リストですよ。

別にあなたの人格が否定されたわけではありません。


有効な回答かどうかは、当事者である本人が決めることであって、他人が決めることではありません。

id:m-sho

ありがとうございます。

ごめんなさい。

この質問は、そんなにも苛立たせてしまうものでしょうか?

回答したことのある人が、過去の回答などを見ていただいて、拒否すべきユーザーと判断されるのは、かまわないのです。

ただ、一人の人に拒否されたことによって、「他の人の設定による回答拒否」により、まだ回答したことのない人にも拒否されるシステムが問題のような気がするのです。

ブラックリストに名前を挙げられているユーザーの中でも、この人は良回答が多いと思える人もいるわけで、その人までも、「他の人の設定による回答拒否」によって、回答するチャンスが減ってしまうのは残念です。

2005/10/03 13:32:55
id:pasosavi No.8

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/03 16:46:07

ポイント4pt

http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

パソコン出張サポートサービス IPCS

皆様の回答をお読みして、頭の中がだんだん整理されてきましたので、もう一度だけ発言させてください…


・拒否リストに登録するのは自由、その拒否リストを使って登録/拒否するのも自由

 →これは全くもって自由ですね。はてな らしい機能かと


・他の人の拒否リストから個別の人を解除する自由(新機能)もあるべき

 →これも自由かと。やはり はてな らしいのでは


・拒否リストの功罪

 →よくよく考えると、功も罪もなかった…

  はてな の特異な点は、

  ユーザーみんなが作る人力検索、という点であって、

  みんながいいと思うのがいい


#小生もなんかすっきりしました…

 みんながそれぞれ、思い思いにすればいい

id:m-sho

ありがとうございます。

結局、みなさんはどう思っているのか、確認したくてこの質問をしました。

2005/10/03 16:57:27
id:Kumappus No.9

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/10/03 20:03:35

ポイント4pt

私もどうやらこの機能にひっかかってアウトになるケースがときどきあるんですが、それはそれでしかたないという気もします。

まあシステム的には大変だと思うけど、「答える」が最初から押せなくなってるといいんですけどね。レスポンスが遅いときに、しかもつい先に調べてしまってから「答える」押して「回答することができません」って出るとヘコみますからね。さすがに。


あとそれとは別件で「このひとには答えたくないなあ」みたいな機能もときどき欲しいかも。

1件だけ開けてあとは捨てるひととか、メモっておけばいいんでしょうけど…。

id:m-sho

ありがとうございます。

「答える」が最初から押せなくなってるといいんですけどね。<この意見には大いに賛成です。

そうなんですよね。

回答後にわかるというのが辛いですよね。

「このひとには答えたくないなあ」みたいな機能、これもいいですね。

実現してくれないかな。

2005/10/03 20:08:37
id:yoo15x No.10

yoo15x回答回数150ベストアンサー獲得回数12005/10/05 05:28:46

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/1128023281

人力検索はてな - このアイディアについてどう思いますか? http://i.hatena.ne.jp/idea/6389 優良回答者の救済、劣悪回答の排除が目的です。 グーグルで調べたまんまの1ページもベタ張りし..

m-sho さんの回答履歴をいくつか読みまたが、上の質問や

597, 860 あたりのコメントを見ますと

必ずしも“拒否すべき回答者”だとは言い切れないと思いますよ。

気休めにしかならないかもしれませんが、回答拒否されたことで

がっかりすることはないのでは。

 

回答者拒否機能の導入時に論議があったようですね。

現在の機能にはまだまだ改善の余地があると感じます。


質問一覧で [答える!] をグレー表示にするのはシステムへの負荷が

かなり高まるので難しいのは理解できますが、質問文を開いてからの

[答える!] はグレーで表示されてもいいでしょう。

 

「回答拒否されたことでがっかりすることはない」と書きましたが

これが現状での最大の問題で、いわゆる“拒否すべき回答者”への

ペナルティーとして機能しているのかという疑問が残ります。

id:m-sho

ありがとうございます。

参考になります。

2005/10/05 08:58:29
id:lucifer07 No.11

lucifer07回答回数179ベストアンサー獲得回数02005/10/10 14:57:35

ポイント4pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

既出と重なってしまいますが、


・文が短い

・この質問そのものがまずい


この2つだと思います。

対策としては、もっと説明文を丁寧にすることをお勧めしたいと思います。

id:m-sho

ありがとうございます。

参考にします。

2005/10/10 21:50:38
id:Kumappus No.12

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/10/10 17:34:13

ポイント7pt

http://www.hatena.ne.jp/1128931071

人力検索はてな - 20才以上の方に質問です。落ち着いたラウンジ系の飲み屋さんがあったとします。【ソファーがあってくつろぎながら飲める所】ジャズがかかってそうなところです。 すべてお..

うーん、さすがにへこんだなあ…。


今、回答を埋めて「回答する」を押したとたんに回答できませんと言われてしまった。

途中でそういう切り替えはしないでほしい⇒はてな。

たぶんここの一番目のふざけた回答者の巻き添えを食ったんだと思います。

そういえば、ほんとに邪魔だけしたいんだったら、退会と入会を繰り返せば(今、そういうチェックははてな側で全くやってないので)回答拒否機能は無力ですね。

id:m-sho

ベテラン回答者の意見、ありがとうございます。

ずいぶん、ふざけた回答者もいるもんですね。

そういう回答者に回答させないためにも、

「他の人の設定による回答拒否」の機能は必要なんですよね?

だけど、「他の人の設定による回答拒否」を設定してしまうと、Kumappusさんのようなベテランの方からの回答も得ることができなくなるんですよね。

ポイント受取率の異常に低いユーザーを拒否するような機能があったら、良いかもしれませんね。

2005/10/10 22:04:07
id:ssasame No.13

ssasame回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/10/11 12:02:23

ポイント4pt

http://www.excite.co.jp/map/

Excite エキサイト : 地図

m-shoさんの回答履歴を見させていただいたのですが、特に問題ない回答をしていると思います。誠意は伝わってきますから。

誠意ある回答をしていてもそれを判断するのは質問者であって、回答の善し悪し及び正誤の判断は質問者に委ねられています。ですから、幾ら回答が正しくてもそれ以前に寄せられた誤った回答によって質問者が納得してしまっていれば、回答拒否をされるかもしれません。

あくまで質問者の判断なので、仕方ないと感じている部分はありますが、回答拒否された理由が分かると少しすっきりするかもしれません。

回答拒否そのものについては反対ではありませんが、時限的措置にとどめておいた方がよいと思うときはありますね。

id:m-sho

ありがとうございます。

問題ないと言われると、ほっとします。

この質問の回答は、もう少し募集します。

2005/10/11 22:20:18
id:rafale No.14

rafale回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/10/14 05:17:43

ポイント74pt

http://www.hatena.ne.jp/1108048097

人力検索はてな - 今度のアカデミー賞を見たいのですが、WOWOW以外で見られる方法があったら教えてください。ないという回答はいりません。リアルタイムでなくてもいいです。 もし、ネットで..

引退してしまった人間なのですが、深刻そうな質問なので。


たぶんこれは回答拒否になっているかどうかはわかりませんが、回答拒否になってもおかしくない回答です。きちんとした回答にはきちんと高ポイントを出している質問者なので、悪意ではないでしょう。


禁止ワードを書いているのに踏んでしまうというのは私も昔やったことがあります。ただ自省も込めて書くと、これは回答拒否になっても仕方ありません。

http://www.hatena.ne.jp/1119339253#a9

人力検索はてな - 的外れな回答をされて、憤っている質問者へ。 今後回答する際の参考にしたいので、その質問のURLを教えてください。ただし該当する回答者を特定することは避けてくださ..

逆の立場から考えるとご自身でも同様にやや言葉に厳しいところがあるので、これはお互い様のような気がします。同じ質問で

http://www.hatena.ne.jp/1119339253#a7

上記質問者がきちんと理に沿わない理由を書いていますが、やはりこちらの回答も考えるとこれは残念ながら回答された側からするとm-shoさんが回答拒否になってもおかしくはないと思われます。

http://www.hatena.ne.jp/1118587728

人力検索はてな - 愛を下さい。 (一番愛をくれた人ひとりにポイント)

強いて地雷のようなネタを踏む必要性はないと思います。もしも回答拒否を避けるつもりであれば、自分の得意分野について丁寧に説明するということに注進すべきでしょう。この質問者が回答拒否をしているかどうかは別にしても、ネタ系は時に悪意あるネタが入っている可能性があります。

http://www.hatena.ne.jp/1119185947

http://www.hatena.ne.jp/1119480682

http://www.hatena.ne.jp/1120059713

http://www.hatena.ne.jp/1119517183

http://www.hatena.ne.jp/1121268405

http://www.hatena.ne.jp/1122612613

http://www.hatena.ne.jp/1127483975

http://www.hatena.ne.jp/1121427953

人力検索はてな - [ヤフー検索] ヤフーが新しい検索サービスを始めたそうですが http://beta.search.yahoo.co.jp/ 今後はこちらが主流になるのですか? ..

これは傍目からは問題ないかもしれませんが、人によってはもう少し細かく説明して欲しかったと思っているような気がします。ポータルかロボット検索を中心とした検索特化かという質問にも読めますので、求めている答えとは違うのではないでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1125964310

人力検索はてな - はてな?の癌とは?

ユーモアも時と場合をわきまえてという例じゃないでしょうか。特に「もう一つ、質問文をよく読まずに回答するユーザーです。私も癌でしょうか?」と書かれると、これまで回答されてきた回答者もこんな感じで回答していたのかと思い、やや信頼度が落ちるかもしれません。

http://www.hatena.ne.jp/1127072318

人力検索はてな -   品質は悪いけれど売れた、または成功した商品を教えてください。 1955年にソニーがアメリカで発売したトランジスタラジオの品質は褒められたものではありませんでした..

これはうろ覚えで書かれたのか、説明不十分で回答になっていません。何と比較してファミリーコンピューターが劣っていたけれども大変売れたのかという比較対象が不明です。他の回答は比較的納得のいく比較なのです。ところがファミコンは現代からみると劣っているかもしれませんが、当時の汎用ゲーム機としては異色の出来だったと思います。たぶん質問者もかなり当時のことを知っていそうな年代風なので、むしろ何を想定してファミコンが劣っていると判断されたのか答えが知りたいぐらいでしょう。求める答えには不十分なパターンです。

http://www.hatena.ne.jp/1127470798

人力検索はてな - Linux関連の技術を習得する必要性、有益性などを教えてください。 特に、 ネットショップ運営 、ホームページ運営の場合においてLinuxがどのような役に立つかを教えていた..

これは早押しと間りません。必要性と有益性という質問は特に以下の言葉違われても仕方あがあったにしろもう少し抽象的な答えを求めているような気がします。たぶん回答側は「特に」に因われたのでしょうが。

http://www.hatena.ne.jp/1127661678

人力検索はてな - 私の職業の業界でよく使われている、”成果物”という言葉。”成果”は”成果”でしょ、”物”って何だよ?と、センスのなさすぎる造語が定着していることに疑問を感じてま..

危惧されるパターンの一つで、回答者も質問者も悪くはないのですが、質問者がある意図をすでにもって質問しており、それに反対した場合にポイントが下がる傾向があります。人によってはポイント拒否をする状況もあるかもしれません。特に政治向きの質問ではこれが可能になると言論封殺が可能になるので、回答拒否ユーザーの拡大には最初から反対していたのですが。


最近の人力検索はてなが面白くないのは質問者の意図に沿った回答しか集まらない(そうしないと回答拒否される可能性がある)からではないでしょうか。


以上結論としては絶対的に回答拒否になってもおかしくない回答は1、グレーが3(Yahoo新サービス、ファミコン、必要性と有益性)、地雷系ネタ8(但し多くは回答拒否にはなっていないと思われる)、これまでの回答者に回答意図を疑わせるきっかけになる質問2(私も癌でしょうか、そしてこの質問)。


回答を外観したかぎりでは、大きな間違いはないものの、総じて数撃てば当たるという雰囲気があり、しかもネタに手を出している。ネタに手を出すかぎりはやはりそこは自己責任だと思います。回答全体としては総じて有効だとは思いますが、ご本人から有効な回答があれば「「他の人の設定による回答拒否」の設定を解除」云々という台詞を納得させるだけの有力な回答にも乏しいです。回答拒否が嫌ならば回答数を減らして自分の得意分野をきちんと分かりやすく回答する、ネタには手を出さないという二点が重要かと思われます。


もともとご承知の通り回答拒否は早押しによる駄回答を無くすということから出発し、そして「黒ユーザー」の共通データーベース化という考えで進んできています。最近の人力検索の質問・回答の質は低下していますが、現状でもとに戻すとまた悪戯が増えるだけでしょう。


もし本気で回答拒否制度を実質無くすつもりならば、住所登録をさせるぐらいしか解決策はないのではないでしょうか。それはそれで嫌だという人も多いでしょうけれど。

id:m-sho

ありがとうございます。

1つ目の回答は、自分の体験談と電気屋で見れるということを伝えたかったのですが、悪回答になってしまったようですね。

2つ目の回答は、問題ないと思いますが、ポイントもいただけていますので。

質問者が私の回答の質問に対しての分析結果のコメントだと思います。

3つ目の回答は、おおいに参考になります。

4つ目の回答は、確かに詳細な説明が必要だったかもしれないですね。

ポイントもいただけてないですし。

ただ、詳細な説明が希望でしたら、質問文にもそのようなことを明記していただけると助かりますね。

5つ目の回答は、「もう一つ、質問文をよく読まずに回答するユーザーです。」というのは、自分のことを言っていたわけではなかったのですが、今見ると、「私も癌でしょうか?」と関連しているように見えますね。これは、失敗です。

6つ目の回答は、確かに説明不足でしたね。

コンシューマーではなく、PCゲームやアーケードと比較して、劣っていると思ったのです。

7つ目の回答は、一人の意見として、これで良いかなと思ったのですが、質問者の求める回答にはならなかったようですね。

8つ目の回答は、自分としては良いかなと思います。

質問者も自分の回答のレベルを見て、ポイント配分してくれているようですし。

rafaleさん、たくさんの参考になる意見、ありがとうございました。

rafaleさんは、サブアカウントでしょうか?

新規の方ではないですよね。

回答拒否をされないアカウントとして、これからも良回答を期待しています。

今回の質問は、指摘していただいたURLの数とコメントでポイントを配分することにします。

2005/10/14 09:25:07
id:xnissy No.15

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032005/10/17 05:10:49

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1126717414#a1

人力検索はてな - はてなスタッフより、人力検索サイトはてなの利用者の皆さまにお聞きします。人力検索サイトはてなでは、「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームペー..

最近の回答を拝見しましたが、概ね良質の回答者さんだと思います。ただ、あら探しをするといくつか好ましくない回答がなきにしもあらずと思います。他の方同様「回答拒否されるとしたらどういう理由だろう」と考えた結果です。どうぞ気をわるくなさらないで下さい。


それから、他の人の設定による回答拒否機能についてですが、良質な回答者さんでも拒否されることがそれなりにあるということがわかりましたので、解除しました。多少ノイズが入っても良い回答が欲しいので。(もっとも滅多に質問しないのですが)


さて、このURLの回答について。高ポイント割り振られてはいますが、質問者の指定した条件を完全に無視しています。「意地でもURLを使って。」「または(略)サイトを教えて下さい。」とありますので、ダミーURLを使うべきではありません。

http://www.hatena.ne.jp/1125907188#a3

人力検索はてな - トップページにサイト内のコンテンツの一部を表面に見出しのような感じで出す方法のことをなんというのでしょうか?又そのやり方は簡単にできるのでしょうか?..

質問がわかりにくいですが、勘違い回答だと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1126018516#a41

人力検索はてな - 覚えやすくて破られにくかった、あなたのパスワードを教えてください。 ※ 理論的なパスワードのあり方は求めてません、実際に使ったヤツです。   モチロン、今は使ってな..

回答者の意図を理解していないです。

4桁のパスワードについて2005/09/07 00:26:49に「んな短いパスワード、ブルートフォースで破られるっつーの。」と回答者がコメントしているのに、2005/09/07 10:48:00に4桁の数字のパスワードを答えるのはちょっと……。

その後の回答者のコメントにも「キャッシュカードは聞いとらんつーの。この質問のカテゴリが「コンピュータ」だということを意識してないのか」とあります。

http://www.hatena.ne.jp/1121759420#a26

人力検索はてな - 回答件数30件未満のidをもっている方に質問です、サブアカウントですか?初心者ですか?

この質問は回答件数30件未満のIDでしか答えられない質問なのでは。

http://www.hatena.ne.jp/1127479883#a2

人力検索はてな - 二年前に買ったレーザープリンタ、キャノン LBP3200ですが、最近二枚ずつ紙を食べるようになりました。一枚ずつ取るように言い聞かせても聞き分けてくれません。何..

できれば経験談でというのに反しての回答ですよね。

キヤノンのプリンタの紙送りがおかしくなることはよくありますが、私の経験ではクリーニングシートは気休めにしかなりません。

また、修理代金2万円前後という根拠が不明確です。何も書いてないので「それはおかしいんじゃないか」とも言えないのですが……。できれば「仕事で修理の受付をすることがあるが、このような場合は○○の交換になるので2万円」などと書く方がいいでしょう。

http://www.hatena.ne.jp/1128184270#a2

人力検索はてな - 先日家を片付けていたところ、昔の8mmビデオカメラがでてきました。 懐かしい映像が映っていて、それをパソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?..

質問文に「ビデオカメラには出力系の端子はついていません」と明記されているのに、「ビデオカメラには出力系はありませんか?」というのはいただけませんね。それとも質問ではなく念を押しているだけですか?

http://www.hatena.ne.jp/1127347239#a34

人力検索はてな - 写真屋さんに行って、プリントをたのんだときに、プリントされた写真以外におまけとしてほしいものはなにですか?

↑この回答が特に問題というわけではないです。


最後にひとつ気になることは、回答にダミーURLを多用していること、その際にダミーと断っていないことです。人力検索はてなは、ヘルプにもあるとおり「知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイト」です。従って基本的に回答はURLです。最近はアドレスではなく単に回答者の意見を求める質問も多いですが、そのような明らかに意見を求める質問だとわかる場合を除いて、関連URLを紹介すべきです。またダミーの場合はダミーと断る方がいいのではないでしょうか。


googleなどの検索サイトのURLを回答すると、「自分で検索したくないからはてなで聞いてるのに、自分でググれというのか」と質問者の怒りを買う可能性があります。

id:m-sho

ありがとうございます。

1つ目の回答は、自分のコメントの「HPを紹介したい」という意図から、URLを入力しています。

2つ目の回答は、確かに、勘違いかもしれませんね。

3つ目の回答は、確かに、質問者の意図をそこまで考えずに回答してしまったかもしれません。

4つ目の回答は、問題ないと思います。

「回答件数30件未満のidをもっている方に質問です」なので、

メインではなく、サブアカウントの回答件数が満たしていれば良いはずです。

5つ目の回答は、「できれば経験談」と、いうことなので、例外があっても良いと思いました。

修理代金の根拠は、確かに説明不足でしたね。

6つ目の回答は、念の為に確認したところです。

何の出力ももたないビデオカメラというのが存在することを知らなかったので。

ダミーURLの明記は、やはり必要かもしれませんね。

と、いうことは、意見を求めるだけの質問の場合は、

URLを不要にするシステムが必要ですね。

2005/10/17 22:57:06
id:fuk00346jp No.16

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542005/10/17 11:19:24

ポイント4pt

http://www.hatena.ne.jp/1128271551#

人力検索はてな - どうやら、何人かの拒否リストに登録されているようで、回答できないユーザーがいます。 私の回答を御覧頂き、拒否すべき回答者だと思われた方は、その根拠となる回答とコ..

・はてなの事を考えるなら「他の人の設定による回答拒否」の機能に反対 です。


回答ミスとかで拒否にされたり、相手の間違いに対して突っ込みいれたら拒否されたとかほとんど質問と無関係なとこで回答拒否されてる人とフザケた回答しかしないで拒否されてる人と一緒くたにされてますし・・・


まぁ、個人的にはどっちゃでも良いつうか回答出来なかったらそいつは放置だし。(間違った回答で納得してる奴とか見てニヤニヤしてアザ笑えるから良いかもな)

id:m-sho

ありがとうございます。

反対意見も、まだ、お待ちしております。

2005/10/17 22:58:50
id:stakakusaki No.17

stakakusaki回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/10/17 11:35:57

①先ず、質問者の配点方法が理にかなっているか、ということです。以外に自分が望んでいた回答が出た場合は、根拠がなくても高得点で、自分が望んでいない、もしくは自分にとって不都合な回答の場合は、根拠が明確でも低得点というケースが散見されます。

②管理者の立場を考えるべきでしょう。上記のような課題を解決するには、管理者が始終回答に対する法的根拠並びに科学的根拠との整合性を確認し、配点状況のモニタリングが必要となります。しかし、現行のスタッフでは人数的にも不可能。

③要は自分の考え方。

id:m-sho

どういうことでしょうか?

5番目のsami624さんとほぼ同じ回答なので、こちらにはポイントを差し上げることができません。

2005/10/17 23:04:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません