Movable Typeのライセンスについて質問です。

Mobable Type3.2を利用して、アフィリエイトサイトを作成の予定ですが、その際には、商用ライセンスを使用しないといけないのでしょうか?

私は法人ではなく個人でやっていますので、該当するのは個人ライセンスになりそうですが、「非商用目的で利用が可能」
と規約にはあります。

その場合はどうすればいいんでしょうか?


また、個人ライセンス版で、5ユーザー
の利用が可能とありますが、それって
メリットはあるのでしょうか?今の所よくわからないです。

他に、無料版と比べてライセンス版にしか
できない機能とかがありましたら紹介お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/03 04:03:56
  • 終了:--

回答(3件)

id:mizunoto No.1

mizunoto回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/10/03 10:36:28

ポイント70pt

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_0010.html

Six Apart - Movable Type サポート: アフィリエイトを利用したいのですが、商用扱いになるのでしょうか?

作成されるサイトが非商用であればアフェリエイトを利用しても商用扱いにはならないようです。


個人、法人関わらず「営利目的」の場合は「商用扱い」に該当します。例えば個人でネットショップをやっている場合・・・個人ですが営利目的なので「商用」です。


個人ライセンス版で5ユーザーのメリットは、複数人(5ユーザーの場合は5人まで)で管理運営できることではないでしょうか。

複数人で記事を書いていたりする場合は個人ライセンス版が必要になってきます。


確かライセンス購入はサポートされるだけであって機能は変わらないはずです。

ライセンス登録はモラルに依ると思います。

id:silentlion

商用、非商用はユーザーの判断に任せるという

事でしょうか?

念のため、商用ライセンスを買ったほうがよさ

そうですね。いきなり削除なんかされたら文句

いえないですし。

回答に感謝致します!

2005/10/03 14:45:33
id:kuramoto No.2

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52005/10/03 11:14:35

ポイント70pt

個人の場合、アフィリエイトが本業でなければ、無料バージョンを使っても問題ないはずです。


無料版もライセンス版も機能は同じだと思います。

ただある特定の機能を使うのが許されているかいないかだけの違いだと思いますが。

id:silentlion

特定の機能とはなんでしょうか?

ご存知でしたら回答お願いします!

また、無料版はウェブログの構築可能数が3つまでなんですよね。。MTでのサイト構築を6つほど

予定していますので、ライセンス版を購入するしかなさそうですね。

2005/10/03 15:55:12
id:hxxk No.3

まこち回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/10/03 23:47:06

ポイント90pt

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_00262.html

Six Apart - Movable Type サポート: 1サーバーとは、どういう意味ですか?

日記やニュース等の紹介が主で、それに付随してアフィリエイトを行う場合は商用ライセンスを使う必要はありません。ただし、個人で運営を行うとしても、アフィリエイト自体が目的であるサイトの場合は通常ライセンス ( ≒商用ライセンス ) を利用する必要があります。


また、ユーザ数についてですが、個人ライセンスの場合は、ライセンス保持者が同一サーバ内で投稿者名を使い分ける場合 ( 例えば、 BlogPet を別名で管理する場合など ) にユーザ数が加算されることになります。

ここで注意しなければならないのは、 5 ユーザ = 5 人 ではなく、あくまで利用できるのは 1 人だけということです。

上の方で mizunoto さんが「複数人で記事を書いていたりする場合は個人ライセンス版が必要になってきます。」と仰っていますが、複数人で記事を書く場合は個人ライセンスではなく通常ライセンスが必要となりますので、お間違えのなきよう。


また、仮に同一人物であっても、異なるサーバに Movable Type をインストールする場合は、それぞれのサーバにおける利用状況に則したライセンスが必要となります。


ちなみに、無料版に無くて個人ライセンスや通常ライセンスにある機能というと、「複数の投稿者を使うことができる」「問い合わせに対する回答などのサポートを受けられる」が挙げられます。純粋な Movable Type の機能としては違いはありません。


ですから、仮に silentlion さんが「 1 つのサーバにしか Movable Type をインストールせず」、「投稿者名を 1 つしか使わず」、「アフィリエイトがメインではない」といった条件を満たした場合は、限定個人ライセンス ( 無償 ) でも構わないということになります。

逆に、どれかひとつでも満たさない場合は、その条件に応じて個人ライセンスまたは通常ライセンスが必要、ということになります。

http://www.sixapart.jp/movabletype/license.html#commercial

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

http://www.sixapart.jp/movabletype/license.html#personal

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について

id:silentlion

これですっきりしました。

物凄く丁寧な回答を感謝致します!!

2005/10/04 12:07:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません