PC知識はズブの素人という前提で教えてください。

会社から「インターネットドメインを取得しろ」と言われています。取得そのものはお名前.comなどを使おうと思っています。

会社の動きが悪いため、インターネットドメインを取得しようと思っても、具体的にどの文字列にしようかは決めてくれません。(候補は決まっています。)
なんとなく取らないまま放置しておくのは不安なので、自分名義で先に取得しておき、後から会社名義にしようと思っています。

それって可能ですか?
一度更新時期がこないと、名義移転はできませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/03 15:05:10
  • 終了:--

回答(6件)

id:eternalwind No.1

eternalwind回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/10/03 15:21:39

ポイント10pt

更新契機以外で可能かどうかはレジストラーの方針によると思いますけど、何より、登録情報を必ず法人名義にしなければ行けない理由というのもないので、せいぜい数か月のことなど気にせずともいいのではないですか?

大手企業でも名義が違ってることなどよくありますよ。

あと、貴殿がお名前.comを使われるとのことなのでURL先をぜひ読んでいただきたいと思いますね。

id:subarukiyotaka

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。GMO以外なら、どこが良心的ですか?

2005/10/03 15:29:44
id:eisukem No.2

eisukem回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/10/03 15:22:15

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128319510#

人力検索はてな - PC知識はズブの素人という前提で教えてください。 会社から「インターネットドメインを取得しろ」と言われています。取得そのものはお名前.comなどを使おうと思っていま..

URLはダミーです。


というより、名前が決定してから取得してもいいのでは?

それとも、どうしても先に取得しておかなきゃいけない理由などがあるのでしょうか?

id:subarukiyotaka

先に取得されてしまうと問題になりかねない、という焦りからだけですが。

2005/10/03 15:30:33
id:eternalwind No.3

eternalwind回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/10/03 15:50:57

ポイント10pt

http://jpshop.jp/list/gjp_list/gjp_pl3_01.html

ホスティングサービス 指定事業者一覧(汎用) / JPRS

ドメインの取得だけなら、ぶっちゃけどこでもいいと思いますが(お名前.comも含めて)、最終的にはwebを公開したり、社員に自社ドメインのメールを使わせたりしたいわけですよねえ。そうなると、きちんとしたホスティングサービスが提供できるところの方がいいのではないでしょうか。自社で全部サーバーの管理メンテナンスをする気であるなら別ですけど。

id:subarukiyotaka

ありがとうございました。

2005/10/03 18:03:44
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282005/10/03 15:57:17

ポイント40pt

http://jprs.jp/doc/rule/rule.html

!JP 属性型(組織種別型)・地域型 JP ドメイン名登録等に関する規則

まず、取得しようとしているドメイン名は co.jp ドメインでしょうか?

もし、そうならばドメイン名取得には会社の登記謄本等が必要になりますので、個人名義で取得することはできません。

また、候補が複数あるということですが、 co.jp ドメイン名は1組織に対して一つしか登録できませんので取得したいドメイン名を一つに確定しなければなりません。

http://www.value-domain.com/transfer.php

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

取得するドメイン名が .com/.net 等の場合は登録情報として会社の名前で最初から登録してしまえば問題無いです。登録実務担当者として Administrator をあなたの名前で登録すればいいのです。

あなた名義で登録したとしても登録した時と異なる登録業者へドメイン名の移管をすることで名義変更が可能です。

但し、ドメイン名登録後60日間経過するまではドメイン名の移管はできません。

移管する場合は登録期限が1年追加され、その分の登録料金がかかります。

http://www.value-domain.com/howto/?action=hjptransfer

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

取得しようとするドメイン名が汎用JPドメイン(example.jp等の形式)の場合の移管は、参照URLのような手続きでできるようです。

この場合は「指定事業者変更を行った場合」には料金はかかりませんが、「ドメイン名の移転を行った場合」にはドメイン名移転登録手数料がかかります。

id:subarukiyotaka

大変参考になります。

自分の求めている答えに最も近いです。

ありがとうございました。

2005/10/03 18:08:55
id:dicekey No.5

dicekey回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/10/03 16:30:12

ポイント10pt

http://www.value-domain.com/

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

ドメイン取得するなら上記URLがいいと思います。ユーザー間でドメイン移動も出来るし、whois等公開情報は全ていつでも変更可能です。


注意点は

・会社ということで co.jpドメインであれば先に個人で取得するのは難しい。

くらいですかね。

id:subarukiyotaka

ありがとうございます。

まさにco.jpを取得しようと思っていたので、

やはり会社に早く決めてもらうしかないですね。

2005/10/03 18:10:03
id:eiichihirai No.6

eiichihirai回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/10/03 16:51:29

ポイント10pt

http://www.onamae.com/other/agreement/registration/

お名前.comドメイン登録規約 - ドメイン 取るならお名前.com

取得するドメインの種類にもよりますが

会社概要等を掲載するにあたって信用等を確保する上でco.jpを取得する方が望ましいですが、規約等により法人格がco.jpを取得するには1会社1ドメインとなっております。

また、co.jpを取得するには登記簿等が証明として要求される場合があります。

よって、一部のドメインは個人取得が出来ません。

ドメインの属性にもよりますがドメインの譲り渡しが難しいものもありますのでレジストラー等に相談する、もしくは規約を良くよんで.comや.jp等を検討する方が良いと思われます。取ったけど、譲れなければお金が出て行くだけなので・・・。

id:subarukiyotaka

大変詳しい解説ありがとうございました。

2005/10/03 18:11:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません