※独自ドメインを取得して携帯サイトを作成した経験がある人のみ回答してください。


独自ドメインを取得して携帯専用サイトを作成しようと考えているのですが、今まで無料HPスペースでしか携帯サイトを作ったことがなかったので、独自ドメインを使用した携帯サイトについては、ほぼ無知です。

どなたか独自ドメインを使用した携帯サイトの作り方を詳しく、教えて下さい。
有力な回答には50ポイント差し上げます。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/04 01:05:43
  • 終了:--

回答(7件)

id:room_of_brian No.1

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02005/10/04 01:34:21

ポイント16pt

レンタルとは大きく違う点はURLが短く覚えやすくなる点とメアドもたくさん自由に付けれる、SSIやPHPのプログラムを利用できることと広告を自由に付けれる点でしょう。


広告は携帯用ならAFMやSMART-Cとかがオススメかと思います。クリックタイプも稼げるやつがあるので探してみてください。


テキストカウンターとメルマガ発行の登録とか自動返信などが今までの無料レンタルHPには無かったものです。

あとはCGIが使えたので掲示板とかは困りませんでしたが。

またPHPを利用すると広告もローテーションで付けれるようになるためとても便利です。

id:happy778

独自ドメインを使用した携帯サイトの作り方・手順を質問の主旨としています。

話題が関係ないので無効とさせてもらいます。

2005/10/04 21:51:26
id:yotaca No.2

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462005/10/04 05:35:12

ポイント16pt

http://blog.hanamarl.com/index.php?itemid=135

バリュードメイン・XREA - あっちこっちケイイチ

私が管理しているドメインはほとんどバリュードメインで管理し、どこのサーバがいいかと聞かれたら、XREA勧めてます。この点、書ききれなかったので、私ブログに書いておきました。よろしければ、ご覧下さい。


あと、マルチキャリアについてですが、「CGIぽん」というサイトで配布されているCGI(掲示板)を使うと運営は楽です。「indexo」というシステムもあるようですが、私は途中で使うのを断念しました。


他に、「携帯編集王」などのソフトがありますが、アップッロードの感じとか、ソフト独自の操作が多く、これは使いにくくておすすめできません。

http://www.value-domain.com/

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

id:unlucky7 No.3

unlucky7回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/10/04 11:10:21

ポイント16pt

無料HPスペースも独自ドメインも作り方は同じだと思いますよ。

id:happy778

独自ドメインを取得するまでの手順を聞いています。

This answer is null and void.

2005/10/04 21:55:24
id:peppon No.4

peppon回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/10/04 11:39:17

ポイント16pt

ブログやHPサービスとして利用している無料HPスペースの場合であれば、今まではHTMLを書く必要がない場合が多いですが、自分でHTMLにてページをつくらなければなりません。ホームページビルダーやその他ホームページを作るソフトを使うとわりと容易に作ることが出来ます。


単に広告が表示されるだけの無料HPスペースの場合(FTPなどでデータをアップロードして公開している)はほとんど変わりません。無料HPスペースのドメイン名も独自ドメインです。 基本的には広告がでるか出ないかだけの違いです。

id:happy778

..

2005/10/04 21:56:15
id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102005/10/04 15:27:08

ポイント16pt

http://csx.jp/

[ CSC ] 無料ホームページスペース ただぺーじ

独自ドメインでサイトを運営するためにはサーバースペースの確保が必要です。無料サーバースペースの場合、独自ドメインに対応しているところはあまり聞いたことがありません。(CSCは対応しているようです)


本格的にサイトを始めるのであればお金を払ってでもレンタルサーバーを借りたほうが自由(CGIやPHP、SSIなど)もききますし、広告も表示されませんので最終的には良いと思います。最近ではレンタルサーバーも格段に値段が下がり今では250円/月ほど300~500Mほどのサーバーを借りることが出来ます。


又、独自ドメインでの運用はご存知かと思われますがドメインの取得が必要になってきます。最近ではサーバー同様に値段が安く、.comドメインなどは1年間1000円ほどで取得できます。ドメインを取得したら借りたレンタルスペースのサーバー名を指定しサイト運営を開始します。


これらに要する金額は3000円以下で約1年間運営が出来ます。又、設定などのに要する時間はサイト作成を除いて2~3日ほどではじめることが出来ます。

http://muumuu-domain.com/

MuuMuu Domain!- ムームードメイン - 年間693円〜 国内最安値のドメイン管理

id:peppon No.6

peppon回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/10/05 11:32:55

ポイント15pt

独自ドメインを取得するまでの手順がしりたいのでしょうか?

それであれば独自ドメイン取得業者にて希望のドメインを取得すればいいかと思います。


通常の手順はお金を支払い後、独自ドメイン取得業者にて希望のドメインを取得、その後ネームサーバーを自分が利用しているサーバーへ向けるよう変更する(わからない場合にはサーバー業者またはレンタルサーバー業者に聞いてみてください)

.com等であれば新規取得で1日程度で利用できます。

co.jp等であれば1週間程度必要です。

id:marumaru No.7

marumaru回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/10/06 17:09:13

ポイント15pt

http://mysta.flexfirm.jp/

株式会社KSK フレックス・ファーム|携帯サイト制作|携帯サイト開発のことなら|

各携帯キャリアの公式サイトを作るのでなければ、普通のウェブサイトと制作方法はほとんど変わりません。

ただしキャリアごとの画像フォーマットの違いや、携帯端末の表示容量などに気を配ってHTMLを作成する必要があります。(リンク参照、もしくは各キャリアで調べてください)


ドメインは、レンタルサーバを借りる際に同時に取得できる場合もありますし、ドメインだけでも取得できるサービスはたくさんあります。

サーバも携帯と普通のウェブで区別しているところはほとんどないでしょうから、大抵のところで借りることができると思います。


独自ドメインのポイントは、覚えやすさと短さだと思います。また、独自ドメインを使用するということは、宣伝広報に力を入れなければ、訪問されにくくなるためサイト自体が成立しなくなる可能性があります。

そのため、通常のウェブサイトと同様に検索エンジンに登録されるような対策が必要だと思います。


■大まかな流れ

1)ドメインを取得 ⇒ 2)サーバを借りる ⇒ 3)ドメインの設定をする ⇒ 4)コンテンツを作成 ⇒ 5)動作検証 ⇒ 6)問題なければ一般公開


今、わかる情報ではこのくらいが限度です。

求められている回答の内容のハードルにくらべて、質問内容が漠然としすぎかなと思います。

もう少し具大抵な内容であれば、違った回答も出せるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません