全米アスレチックトレーナーズ協会=NATA(National Athletic Trainers’ Association)について質問です。NATAジャパンもあるようですが、NATAの資格の日米での違い、有効度、等々についてポイントをまとめてあるサイトがあれば教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/04 17:15:50
  • 終了:--

回答(1件)

id:haneta_asap No.1

haneta_asap回答回数19ベストアンサー獲得回数12005/10/04 17:32:58

ポイント40pt

http://www.jato-trainer.org/

ジャパン・アスレティックトレーナーズ機構〜JATO〜

質問中に、「NATAジャパンもあるようですが」とありますが、おそらく日本ではNATAの下部組織は存在しないと思います。日本人がNATAの資格を取得し、


1)日本国内においてアスレティックトレーニングの普及および教育活動を行うとともに、NATA公認アスレティックトレーナーの職業的地位の確立を目指す。

2)メンバーのアスレティックトレーニングに関する学術的および技術的レベルの向上を目指す。

3)日本でのアスレティックトレーニングにおける共通の関心事について、メンバーが自由に意見を交換できる場を提供する。

4)アスレティックトレーニング業に従事する専門家と業務を効率的に遂行するための協力体制を整える。


(JATOウェブサイトより抜粋)

という目的でJATO(Japan Athletic Trainers’ Organization)が組織化されています。

http://www.japan-sports.or.jp/

財団法人 日本体育協会 - 日体協

日本では、日本体育協会が、「公認アスレティックトレーナー」という資格制度を設けています。

日本人ATCの中にも、日体協公認アスレティックトレーナー資格をお持ちの方がいらっしゃいます。

http://www.at-hiro.com/at/intro/at.htm

Athletic Trainers - AT > Info

アメリカに留学中の方のウェブサイトです

http://www.i-happy.jp/study.htm

お勉強のページ

日本で活動している方です。

id:gotoday

日本人ATCというのは、NATAの資格名がATCということでしょうか。NATA公認アスレティックトレーナーになるには売国で学しかない、という理解でよろしいのでしょうか?教えて君ですみません。

2005/10/04 17:51:34
  • id:haneta_asap
    NATAの資格としてのATC

    はい、NATAの資格名として、ATCというのがあるとご理解ください。

    そのため、ATCの資格を取得するためには、NATAの認定するカリキュラムを持っている大学(もしくは大学院)で、所定の授業と実習などを行うことによって単位を取得することが必要になります。カリキュラムのある大学一覧は、NATAのウェブサイト(http://www.nata.org/)に掲載されています。

    アスレティックトレーナー、アスレティックトレーニング関連の情報収集に関して、特にNATAのATCに関することでは、信頼のおける情報収集のためにはどうしても英語を通してコミュニケーションをとることが必要になってきます。読むだけでなく、メールをしたり、電話をかけることもあると思います。その過程というのも、(苦しいですが)楽しく、勉強にもなると思います。
    http://www.nata.org/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません