うちの子供がケンカをして相手の子の歯を欠けさせてしまいました。治療費はもちろん負担しますが、他にどのように責任をとれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

アドレスはダミーです。

1番大切なことは「お金で物事を解決しようとしている印象」を与えないことだと思います。

こちら側が悪いという姿勢の言葉遣い、責められても反論しないこと、とにかく丁重に謝罪し、「もう同じことはさせないようにします」と言うといいと思います。

id:cloudsato

回答ありがとうございます。その通りですね。

2005/10/04 21:21:25
id:hyohyo No.2

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1128427463#

人力検索はてな - うちの子供がケンカをして相手の子の歯を欠けさせてしまいました。治療費はもちろん負担しますが、他にどのように責任をとれば良いのでしょうか?..

URLはダミーです。

責任をとることばかり気にしておられるようですが、何故子供がケンカをしたのかよくご自身のお子さんにまず聞いてあげることはできませんか?

お子さん自身には怪我はなかったですか?

お子さんの話をよく聞いた上で相手の歯を欠けさせたのですからそのことは悪かったこととして、お子さんと一緒にケンカ相手本人とそのご家族に謝罪に行かれてはいかがでしょうか?

これが正しい対処かどうか分かりませんが私の子がもしケンカして相手を怪我させた場合は上記のような対応をとる思います。

子供のケンカなんだからほっとけば良いとも思いますがお子さまの年齢にもよると思います。

id:cloudsato

ありがとうございます。けんかの内容はわかりました。謝罪は明日いきます

2005/10/04 21:26:33
id:ma-tyan No.3

回答回数187ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

誠意ある対応=謝るのみです


相手も人間ですからわかってくれます

毎日相手宅に行って話をしにいき

段々間を空けていくぐらいですね


それと、念書は絶対だめですよ


#一方的なケンカではないのなら、

#子供同士のケンカだし相手親もわかってくれるはず

id:cloudsato

ありがとうございます。

2005/10/04 21:35:04
id:ymlab No.4

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント18pt

http://www.i-learn.jp/schools/

日本の学校・全国の学校サイト検索

小学校の教諭をしております。

 お子さんの年齢にもよると思いますが、

被害者の子どもの家にお詫びに行くのはもちろんですが、

 まず(特に小学校の場合)担任の先生に

相談してください。何かアドバイスがあると思います。

特に、永久歯か乳歯でものすごく差があると思います。

 私ならば、子どもと一緒(子どもをつれていくのと行かないのとで、ものすごく差があると噂でききました)に菓子折りを持って、被害者の家に謝りに行くことをお勧めします。治療費云々の話は、その時に相手の子のお家から言われたのならよいのですが、こちらからいきなり治療費云々はちょっと時期が悪いと思います。

id:cloudsato

ありがとうございます。先生から電話をいただきました。治療費はこちら切り出さない方がよいのですか・・・。参考になりました。

2005/10/04 22:19:22
id:pasosavi No.5

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2afteref.html

$B8e0d>c32Ey5iI=(B/$B0V<UNA(B/$BO+F/G=NOAS<:N((B16.10- </p>

↑びっくりしないでくださいね…

 歯を欠けさせたぐらいであれば何とか…


小生は小学生中学年の時、遊んでいて永久歯の前歯を折りました。自分で折ったので無問題ですが、これがもし今回の事例のような責任問題ということであれば、補償(金額)の問題は抜きにして、責任は一生でしょう…


#たかが前歯1本ですが、治療は成長期に渡って断続的に行なわれ、最終的に歯根(残存部位)を切開して取り除きブリッジにするまで20年以上の歳月が関係しています。


> どのように責任

厳密には責任を取りようがないので(折った歯を元に戻せとか言われたら終わり)、生涯低姿勢、ということになろうかと


※この回答は、歯を折った側に対する治療費では償えない部分の責任、という事しか扱っていません。一方でお子さんの方は他の身体的外傷や心的外傷(トラウマ)を負った、という場合も含め、突き詰めれば、本当の意味で責任を取る、ということがそもそも人間には不可能、という状況はかなりの数に上るでしょう(交通事故等)。お金や法で解決できる部分はきちんとそうした上で、できる事をして許してもらう/自分自身納得するしかありません…

id:cloudsato

ありがとうございます。責任は一生なんですね。子供に二度と同じ過ちをさせないようにしたいです。

2005/10/04 23:13:53
id:crosses No.6

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://health.yahoo.co.jp/

Yahoo!�إ륹����

僕もふざけていて右前歯を折られたことがあります。僕の差し歯は7万円でした。前歯がない状態での生活は笑ったりするのが恥ずかしかったです。まあ、僕の場合はお互いふざけていたこともあり、治療費だけでしたよ?あと、お見舞いということでケーキをいただいたぐらいです。被害者の僕としてはちょっと相手の友達にムカッときたりしましたが、物よりも誠意が欲しかったです。保護者よりも友人の思いやりの方が断然うれしいです。(僕はもらえませんでしたが・・・)

id:cloudsato

ありがとうございます。今回の件で友達関係が壊れないといいです。

2005/10/04 23:26:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません