すごく「オチ」がわかりにくいCMの、あらすじを紹介してください。

ただしあらすじは、きちんと推理すれば「オチ」がわかるよう、
重要なポイントは抜かさずに書いていただけないでしょうか。
つまり難解なCMを、クイズとして楽しみたいのです。

URLはダミーでOKですが、リンクがあれば、すごくうれしいです。
ネタバレは、解答締め切り後に、いわしでお願いいたします。
たとえば以下のように書いてください。

【フォードのCM】
画面はファミレスの窓際の席で、男性がモーニングセットを食べている。
窓から見える、駐車場に止まっているフォード車は、彼の車であろう。
男性はトーストとコーヒーをほぼ食べ終え、おそらく手洗いにでも行くためか、画面から消える。

そこに白バイがやってきて、フォード車の横にバイクを止め、
フォード車のフロントに何か紙を挟み、バイクに乗り、去ってしまう。
(「CM食べ放題の夜」第4部 22番目のCM)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/04 22:57:59
  • 終了:--

回答(1件)

id:jmpi No.1

jmpi回答回数29ベストアンサー獲得回数12005/10/05 09:30:20

ポイント80pt

URLはダミーです。

ちょっとうろ覚えなのですが、カメラつき携帯のCMだったと思います。

男性がカメラつき携帯を使って身の回りにある様々なものを撮っています。便器など、家の中にあるものから、タクシーなど、街の中にあるものまで。どの写真も特に凝った構図ではなく、被写体も特に特徴の無い一般的なものです。また、一種類の被写体に対して何枚も写真を撮ったりはしません。

何故、彼はそんなありきたりな物の写真を沢山撮っていたのでしょうか?

id:lionfan

おお、ありがとうございます。今のところよくわかりません。楽しみですね。

jmpiさんのそのCMでは、CMの最後に種明かしがあるような気がするので、

最初に想定していた趣旨とはすこし外れるのですが(僕の例では、CMはホントにこれで終わります)

CMは本来、見た人にすぐ100%理解してもらえよう作られているものなので、これだと条件がきつすぎましたね。

ということで趣旨のほうを変更。CMのラストをカットしてクイズ化してかまいません。

以降の方も、よろしくお願いいたします。

あと今後、回答される方は、余力があれば、あなたの「クイズ」の他に、

以前のクイズの、あなたなりの解答も添えていただけると、ちょっとうれしいです。

2005/10/07 23:55:59
  • id:lionfan
    【フォードのCM】のオチ

あまりにフォードの車が速かったので、
    男がのんびり朝食を食べたところに、
    ようやくスピード違反をしていたフォードを追いかけていた
    白バイが到着した・・・というCMでした。
  • id:jmpi
    携帯のオチ

なるほどー。全然わかりませんでした。
    お洒落なCMですね。教えて下さって有難う御座います。

質問の意味間違えていてごめんなさい。
    ご想像の通り、僕の言ったCMにはオチがついていました。
    この後、男性は海外旅行に行きます。そこで言葉の通じない相手に携帯の写真を見せて「これはどこですか?」と聞く、というオチでした。画像の綺麗さをアピールしたかったのかもしれませんね。
  • id:lionfan
    Re:携帯のオチ

jmpiさん、ありがとうございました。了解です。
    なるほど、自分でもやってみたくなりますね。

もしかしたら主人公はマンガ家で、資料写真でも撮っているのかな?
    と推理した自分に0ポイントです。
  • id:sui-ren
    これまでけっこうあったかも

とっさに尋ねられるとと出てきませんでしたが、
    オチがとてもわかりにくいCMって、これまでに何度も出会った気がします。

今でこそネットで検索をかけたり、わかりにくいCMを集めたサイトなど
    あったりして比較的簡単に解決できるようになりましたが、
    それ以前はわからない時はわからないままでとっても
    キモチが悪かった記憶が。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません