デスクトップPCの映像や音声の出力を、

テレビで受像することはできますか?
ノートパソコンのように、画面の切り替えなどは不要です。
DVIケーブルから、テレビの入力に切り替えるコネクタがあれば最高なんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:fhvbwx No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://e-words.jp/w/E38380E382A6E383B3E382B9E382ADE383A3E383B3E3...

ダウンスキャンコンバータとは 【down-scan converter】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ダウンスキャンコンバータという装置を使うことで出来ます。(説明はリンク先)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

具体的な装置は上のふたつのようなところから探してください。


ただし、ダウンスキャンコンバータはアナログ信号の周波数を変える装置なので、基本的にはデジタル信号には対応していません。そのため、デジタルであるDVIからの入力は難しいか高くつくと考えてください。

id:ymlab

ありがとうございます、1万円くらいでできるのですね。

2005/10/05 21:32:21
id:blacktencho No.2

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.wtw.jp/ccd/C-WSK.htm

安売り王 防犯カメラ無線送受信機 9.800円(税込) 〜、無線式防犯カメラ、無線カメラ、ワイヤレス監視カメラ、【株式会社 塚本無線】

可能は可能ですけど画質は期待できません。パソコンのビデオカードからTVに直接繋いだものでもTV側が対応しないので、漢字がにじむとか、TVとパソコンモニタの色温度が違うため、あっちが水色なのがこっちは濃い青とかいろも狂っちゃいます。方法ですけど、PCにテレビ出力機能がある場合は、T-WS-TR11 SETをおのおのの入/出力端子に繋ぐだけ。テレビ出力機能のない場合はスキャンコンバーターを購入し、変換するか、ビデオカードを対応するものに買い換えるなど必要です。最後に一番高画質で出力する方法は、パソコン対応のテレビにパソコンを直接繋ぎ、ネットワークで出力側のPC画面を転送すれば動画は無理でも高画質ですが、マヌケすぎますよね。フリーソフトの「VNC」を利用すれば出来ます。(ノートンAnywhereみたいなソフト)使用用途が絞れればなんかアイディアでそうなんですけど。

id:ymlab

学校の教室にあるテレビに、パソコンからの出力をしたいのですが、私の持っているノートパソコンでは、機能は低くて、DVD映像がかくかくしています。

 で、Mac-miniを購入していて、

httpd,smbd,sshd,telnetd,vncdと、itunesのメディアサーバとして利用しているので、そこから画面出力できないかなーと思っていました。

VNC、確かによいソフトですが、やっぱりさくさく動かず遅延が発生しますね。

2005/10/05 21:36:21
id:kova1981 No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1128513360#

人力検索はてな - デスクトップPCの映像や音声の出力を、 テレビで受像することはできますか? ノートパソコンのように、画面の切り替えなどは不要です。 DVIケーブルから、テレビの入力に切..

URLはダミーです。


TV-outがついているビデオカードを付ければOKですよ。

id:ymlab

なるほど。

私のRadeon 9600XTについているか調べてみます。

みなさんありがとうございました。

2005/10/05 21:40:08
  • id:hillman
    Mac-miniから出力するよりも

    Mac-miniのモニタ出力はDVIコネクタですが
    http://www.apple.com/jp/macmini/
    によると付属の変換コネクタを使用することでアナログ出力も可能のようです。
    なので、ダウンスキャンコンバーターを介してテレビ出力する事は可能でしょう。
    ただ・・・・個人的にはDVDを写すだけが目的なら無理にPCを活用することを考えるよりもいっそDVDプレーヤーを購入されてはいかがでしょうか?
    値段優先なら
    http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20250210304
    この様な商品もあります。さすがに値段相応の性能のようですが(^_^;

    これ以外にも1万円前後まで予算を広げれば少し型落ちあたりの商品が結構見つかりますのでそれらを選択肢に入れてみられてはいかがでしょうか?
    戯れ言失礼いたしましたm(_ _)m
  • id:ymlab
    Re:Mac-miniから出力するよりも


    私も回答いただいてから、Tv-OUTってなんだ?と思って調べてみたら、
    Appleのページで、発見しました。
    S1端子のことだったんですね。

    hillmanさんのおっしゃるとおり、DVDを再生することにしようとも思っています(すみません、具体的には、mpg-2形式のデータファイルを再生したかったんです)。
    それなら、プレステ2を持っていったらいいなぁともおもっているんですが、そうなると、教室の子どもが遊びそうで・・:-)。

    本当のことを言えば、研究授業があり、みんなの前で授業を公開しないといけないのですが、できるだけスムーズに授業を進行したいという意識があり、セットアップをあらかじめしておいて、マウスをいじるだけで、スタートさせたいのです。
    それには、itunesが最適かなーというわけです。別にMacにこだわるわけではありませんが(Windows版でもできますし)、宣伝したいという意識もあります。

    わざわざありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません