私の自宅宛の郵便物に正しい住所が記載されているにも関わらず、局員の怠慢で10通ほどが近くの空き家に投函され放置される事件が起きました。10通は空き家の管理人の方から郵便局員に返却されたのですが、「転居された模様で転居先が不明」との付箋をつけ差出人に戻されたそうです。8月中旬の出来事だそうです。その後配達員が私の自宅を発見し、以後の郵便物は届いているのですが、この件について郵便局側からは何の連絡もありませんでした。先週、郵便物差出人の一人から私に連絡があり、郵便局に問い合わせて明らかになりました。残りの郵便物の内容、差出人は調べる術もありません。責任を認識していただくためにも司法の判断を仰ぎたいと思います。郵便局または配達員をなんらかの罪に問うことは可能でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:INRI No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

罪に問う、というのはちょっと難しいかと思いますが、とりあえず監査室に連絡してみてはいかがでしょうか。

id:kawahagi

相手の出方次第では利用するかもしれません。貴重な情報ありがとうございました。

2005/10/05 21:54:48
id:rakuzaiti No.2

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.security-joho.com/topics/2003/kaiseiyuubin.htm

改正郵便法が成立、郵便トラブル時の補償拡大。

最終手段として「郵政監査局」というところに問い合わせて判断を仰ぐ方法もあるようです。

同じような被害に遭われている方がいらっしゃるのですね。私も郵便局の方に一筆書いて下さいと要請中です。情報ありがとうございました。

2005/10/05 21:58:55
id:nyanees No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

URLはダミーです。

以前、郵便の不着で郵便局員の故意が疑われた経験があり、郵政監察局に思いっきりねじ込んだところ、数日後にうちを配達区域とする郵便局の局長さんと当該郵便局員が、そろって謝りに来ました。損害があったので、賠償を要求しようと思いましたが、損害額より、訴訟費用の方が遙かに高いのでやめました。一応、謝って貰いましたので。

id:crosses No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.post.japanpost.jp/index.html

ゆうびんホームページ - トップページ

罪に問うというのは正直厳しいでしょうが、誠意というものぐらいを見せてもらうことは可能なのではないでしょうか?責任追及ぐらいすべきでしょう。

id:thebluenote No.5

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

配達のトラブルなら私もあります、郵便局側にハガキなどの郵便物が、誰が誰に送ったか と言う証拠が無いため、罪に問うことは難しいと思われます、差出人の証言や証拠、またあて先不明で戻って来たなら、その郵便物が動かぬ証拠になると思います、明らかにあて先の住所があるにもかかわらずあて先不明と言うのは誰の目から見てもおかしな事ですので、余談ですが、私の友人で郵便局で働いてる人の話によると、配達が面倒で郵便物を捨てたり、届けなかったりする配達員がまれにいるそうです、時間と手間はかかりますが、個人はどうかわかりませんが、裁かれると思います、実経験が無いので確実とはいえませんが。

id:Xegnyph No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

司法の判断に問うとなると、

・未達が発生したことによって実際に生じた具体的な損害規模

・その未達の原因が単なる誤配送ではなくあくまでも「怠慢」であるということ

を、あなたが立証しなければならないでしょう。

しかしそれ以前に、郵便料金を支払って配達を依頼したのは発信者であって、受け取り側の方と郵便局との間には何の契約関係も責任関係も存在しないはずです。

したがって、郵便物の受け取り側の方が郵便局(や局員)の責を問うことは困難ではないでしょうか。

id:angel2006 No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://plaza.rakuten.co.jp/damepo

だめぽ - 楽天ブログ(Blog)

↑はダミーです。

明らかに憲法の21条2項に違反しています。

郵便局が郵政公社に変わってからの内部法規については部外者なので不明ですが、一度上の方に無責任な配達員がいることを通報した方がいいでしょう。

それでもなお、目に余る場合には、ご自身の判断で弁護士の先生に相談されたらいいかと思われます。

憲法・民法専門で人権優先の弁護士を選んで下さいね。

これまでご回答いただきました皆さん、ありがとうございました。50円や80円で保証される範囲など所詮この程度なのだ…ともはやあきらめの心境でございます。

2005/10/06 23:05:57
  • id:nmasa
    郵政監査室

ちなみに昔は郵政監査室の郵政監査官は司法警察職員(=警察と同じ)で
    郵便局員etcを「捜査」できました。なので比較的容易に問題が解決しました。
    しかし、今や郵政公社。今後は民営化。
    もう誤配があろうとなにがあろうと特別扱いはされません。
    民営化したら泣き寝入りしかないのかな?
    クレーム入れるのも監査室じゃなくてお客様センターになるわけで…
  • id:emasan
    私もあります!

一つ目、私は差出人のほうですが、
    出しても出しても、届かないのです。
    あて先の相手に住所を何度聞いても、確かに間違っていないし、
    宅急便は届きますよ、とのコト。
    郵便局に問い合わせると、
    「○○町」という町はうちの市にはないです。」という返事。

4〜5通戻ってきたころ、郵便局に、また電話して問いただしました。
    受取人の漢字が間違っているから、というのが理由でした。
    ちょっと頭きました。

あとは、絶対に欲しい郵便物がありまして
    自宅に待機して郵便物を待っていましたら、原付バイクの音。

ポストに行ってみると、「不在連絡表」!
    すぐに電話して、もう一度すぐに届けるように依頼すると
    夕方頃きて、また「不在票」!

もう頭きましたね。

自宅のチャイムも押していかないんですよ!
    庭に自販機の業者の方がいたのに、何も聞かないんです!

郵便局はこれだから・・・と思いましたね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません