[RAID0]

Linuxでsoftware raidを使って、2台のHDDでRAID0を組んでいます。
RAID0では、HDDがクラッシュするとデータが飛ぶということですが、
もし、片方のHDDでbadblockが発生した場合、以下のどのようになるのでしょうか?

1. /dev/md/?は、全くアクセス不能
2. tar ballが壊れたときのように、badblockが発生している部分の前までは見れる
3. afioが壊れたときのように、badblockが発生している部分を除いて、見れる。
4. その他

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:blacktencho No.1

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

3ではないでしょうか?

チャンクサイズが小さいものだけ、1ドライブに残っているとか、badを除いて見れるのでは?

id:kai10

> チャンクサイズが小さいものだけ

チャンクサイズよりもデータサイズが小さい場合、ということでしょうか。

なんだか、自分で選択肢を作った割に、それが整理されてないような気がしてきました。

ファイルへのアクセス方法を考えると、superblock, filesystem treeが壊れていなければ、

各ファイルへはアクセス可能かな…。

そもそも、RAIDしてあるかどうかに関わらず、アプリ側からはファイルの見えかたは同じはずだし…。

これ以降解答される方は、体験談をお願いします。

2005/10/06 14:43:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません