大容量のデータのあるサイトの運営について。

会員向けに一人100Mbまでのデータを保存できるブログサービスを提供したいと考えています。このような場合、専用サーバを借りてもぜんぜんデータ量が足りないのですが、そういう場合どうしているのでしょうか?
考えたのは、専用サーバを複数借りて、会員情報のDB内に、その会員のデータをどの専用サーバに保存するかを持たせる方法です。
この方法でもできそうですが、結構コストが高めになりそうな気がします。

大容量を扱っているサイトでは実際どうしているものなのでしょうか?
よく2GまでOKなブログなどを見かけますが、それでは200Gの専用サーバでも100人分にしかならないってことなんでしょうか?

また、バックアップについても知りたいです。RAID1などだけでは足りないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

容量よりもむしろどれくらいの信頼性を確保するかによってコストが変わると思います。

一番安価に大容量を持たせるのはサーバーを借りるのではなく、社内にサーバーを難題も置いてシステムを構築する方法です。PC台と管理費(人件費など)だけですみます。

私が以前勤めていたところでは専用サーバーではなくデータセンターでラックを借りていました。ラックのみなので自由にPC(サーバー)を持ち込んでシステムを組むことができるものです。そのため言ってみれば何テラバイトでも安価に組むことができます。

バックアップは(1台でのRAID1などでは意味がないですから)一定期間を置いて2台でのミラーリングをしていました。つまり質問文の条件では200GBが2台で100人分です。実際には容量いっぱい使う人は数少ないですから人の数は多少オーバーしても問題がないことが多いです(これはサービス品質を落とす行為ですが)。

id:iiiiiiiii

データセンターでラックを借りるなんて初めて知りました。ありがとうございます。

「社内にサーバーを難題も置いてシステムを構築する方法です」については始めこの方法で考えていたのですが、さすがに大丈夫かなと思って、最終手段として考えています。

ありがとうございます。大変参考になります。

2005/10/06 03:42:19
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント16pt

上2つのアドレスは社内サーバーを置くメリットが書かれています。

3つめのアドレスはHDDについてです。予算があればRAID5で構成するといいと思います。

これだとHDDが1台トラブルを起こしてもシステム全体を止めなくても復旧させることができます。

http://www.trynet.co.jp/inside.html

���p���Г��^�C���^�[�l�b�g�ڑ�

http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/08.html

ストレージ ETERNUS > 用語解説 > RAID機能 > RAID 5 : 富士通

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2005/10/06 04:16:50
id:spyglass No.3

回答回数455ベストアンサー獲得回数29

ポイント16pt

http://www.alpha-web.jp/service/asp/index.htm

αWeb(アルファウェブ)ASPサービス「グループウェア・ネットショップ」|大塚商会

一番の方とかぶりますので、ポイントはお任せします。

やはり、社内サーバvsデータセンタの構図になりますね。

但しデータセンタでも初期契約時にイニシャルコストが発生します、あとは幾らの容量を借りるかで追加費用が発生してきます。

社内サーバなら上記初期費用で1台システムを構築する程度は出そうですが沢山の顧客のデータを扱う管理者(スキル)が一人必要になってきますね。

人件費の事を考えるとデータセンタの方が圧倒的に安いですし。

とにかく規模的に数百人のデータを扱われる様ですのでバックアップや耐震、停電措置の取られたデータセンタの方が安心出来そうですね。

URLの大塚商会さんなどが扱われてます。


>バックアップについても知りたいです。RAID1などだけでは足りないのでしょうか?

バックアップについてですが以下も参考に。

まずミラーリングだと少々不安ですね、RAID5の構築の方が良いと思います。

より高速性を望むならRAID10になります。

後はデータの復帰時の停止時間を少なくするために「ホットスペア」と「自動リビルド」機能のあるRAIDカードが必要になります。

もう一つ、何らかの事情でそのマシンが作動しなくなった場合もRAIDでは外部にデータを取り出せなくなる可能性がありますので一日に一回程度、DATによるバックアップも必要かと思います。

id:iiiiiiiii

大変参考になります。ありがとうございました。

2005/10/06 04:20:25
id:peppon No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://internet.impress.co.jp/idc/

インターネットデータセンター完全ガイド

最初のURLはインプレスのデータセンター完全ガイドで見積もり等が一括で出来るようです。参考になるかと思います。


2番目以降はサーバー仮想化で複数のサーバーを管理するなどすると便利そうです。

HPのサイトはストレージ製品。

最後のURLはストレージ製品が多く掲載されています。


個人的にはプロキシやmod_rewriteでウェブサービスの入り口をもうけ、データベースサーバおよびファイルサーバへ振り分けます。入り口のサーバーはCPUとメモリ重視、データベースサーバやファイルサーバーはHD重視でやると思います。 でもおそらく全員が100MB使うことは無いですし、某ブログサイトでは使わせないように一度のアップロードは数百キロバイトに抑えています。 多くのディスク容量を使用するのは画像ですので、仮に全員が100MBつかう事になったらネットワークの帯域も大変そうです。


参考になれば幸いです。

http://www.vmware.com/jp/

VMware - Virtualization Software

http://jp.sun.com/

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B

http://h50146.www5.hp.com/products/storage/

日本HP HP StorageWorks - storage home page

http://www.crast.net/detail/ax_raidsystem.php

オンラインショップ クラスト

id:iiiiiiiii

たくさんのリンクありがとうございます。ゆっくり見させていただきます。

2005/10/06 21:39:43
id:akigon No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ウチの会社でもブログではないのですが同じような条件のサービスを行っています。

実際使用される容量は最大値の15%ぐらいですし多い方でも半分には達していません。

1回のアップロードや合計保存数に制限をかけ最大値に達さないような処置はしていますが

これはどこもそうだと思います。実際MAXまで使われたら元が取れません。


既に回答が出揃ってる感じなのでこの辺で。

id:iiiiiiiii

実情が聞けて大変参考になります。こういった情報はなかなか知ることができませんので、ありがたいです。

2005/10/20 20:32:49
id:kaori1314 No.6

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.webnomoto.com/

フラッシュ 制作 「Webの素」

はじめまして。

私は今大容量のデータのあるサイトを運営しています。サイトを作る前に、サーバのことをよく調べました。iiiiiiiii さんは会員向けに一人100Mbまでのデータを保存できるブログサービスを提供したい、専用サーバを借りてもぜんぜんデータ量が足りないので、専用サーバを借らなくて、自分のサーバを買うほうが良いと思います。容量を増加する安いし、データが専用サーバを借るより安全し、管理も易いですよ。

でもサーバーの管理がいろいろ面倒さいなので、サーバー管理の専門サービス会社に依頼してほうが良いと思います。

また、バックアップについて、RAID1などだけでは足りないと思います、自分で大容量ハードディスクを買って、時々手でバックアップして方が良いです。

id:iiiiiiiii

回答ありがとうございます。

「でもサーバーの管理がいろいろ面倒さいなので、サーバー管理の専門サービス会社に依頼してほうが良いと思います。」のところがちょっとわからないのですが、

具体的にどんな会社のことでしょうか?

サーバ自体はどこにおくのですか?

自宅ですか?データセンターとかですか?管理会社?

お願いします。

2005/10/27 14:29:36
id:kaori1314 No.7

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.webnomoto.net/

フラッシュ 制作 「Webの素」

iiiiiiiii様

こんにちは、kaori1314です。

すみませんが、返事が遅くなりました。

サーバー管理の専門サービス会社は下記URLにような会社です。

http://nexgate.ne.jp/server/control.php


いろいろありますが、どちらで一番良いですか、私もわからない。他の人から聞いてみてください。私のほうは友達の会社に依頼して、管理しています、友達なので、普通よりやすいですが、でもサービスがままです。お勧めない。


サーバ自体は安定ために、温度とか、セキュリティとか自分で管理すれば、難しいので、サーバ管理会社に依頼してほうが良いです。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/08 14:01:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません