教えてください。


環境
 WIN2003SP1サーバー2台
 A1
 A2

 いま、A2のXドライブに10GBあります。そこにバックアップを取得していますが、容量が
 たりません。
 A2ドライブのPドライブ(仮定)に10GBあります。A2のPドライブをXドライブにマウント
 としてひとつのドライブとして扱いたいとおもいますが、WINDOWSはそのような使い方は
 できますか。

 できるのであれば、やり方をご教授ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:suketohdara No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです。


Windowsではネットワーク上の共有フォルダは一つのドライブとしてマウントされる仕様ですので、書いておられるように、既にあるXドライブにマウントして容量を拡張するような使い方は、少なくともWindowsの基本機能としては出来ません。(物理的に接続されたボリュームであれば、ダイナミックディスクとして使うことで複数のディスクを統合することはできます)


別のネットワークドライブとしてマウントしてデータを振り分ける、ディスクが移動できるのであればA2のディスクをA1に接続する、といった回避策を考えたほうがよろしいかと思います。

id:juggler No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

xドライブにpドライブを付けて20GBにしたいということでしょうか?

出来ないのではないかと思いますが、pドライブのプロパティで[ドライブを圧縮してディスク領域を空ける]を使用するという案はいかがでしょうか。

id:blacktencho No.3

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/024reparse/reparse.ht...

@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスク・ボリュームをほかのボリュームのフォルダに割り当てる方法(NTFSのリパース・ポイント機能を利用する)

一応方法はありますがお勧めできません。ファイルシステムがNTFS5であるばあい、ディスクアドミニストレーターをA2で起動し、Pドライブで右クリックし「ドライブ文字の変更」を選びます。

「追加」を選択すると「このNTFSフォルダにマウントする」と出るのでXドライブのバックアップフォルダを指定します。この作業を実施する前にデータを退避させてからのほうが良いと思いますが。(付け焼刃の作業より根本的な解決をしないと後で痛い目にあうと思いますよ。)

id:papaw No.4

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ダイナミックディスクを使用すればいい様に思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%A4%A5%CA%A5%DF%A5%C3%A5%...

ダイナミックディスクとは - はてなダイアリー

こんなダイアリーも

http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_10.htm

RAIDとダイナミックディスク

スパンボリュームが質問の機能に相当すると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません