赤ちゃん(10ヶ月)の着替えやオムツ替えの時、全然じっとしてくれなくて大変なんですよ〜。

まぁ、それはしょうがないんですけど、じっとさせる方法や、じっとしていなくても大丈夫な方法とか、何かいい方法を知っていたら教えてください。

回答は、奥さん旦那さんその他どなたでも構いませんが、実際に赤ちゃんの着替えやオムツ替えをしたことのある人で、ご紹介頂ける方法を実際に行い、その効果を体験した人にお願いしますね。(長い…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:tamo63 No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

自分はパパなんですけど、母親と違って、手早く着替えさせれなく、苦労してましたが、興味のあるオモチャや手元にあったTVリモコンなんかを預けて、それに夢中になってる隙にパッと着替えさせてました。

泣きじゃくって、暴れたときは、自分が抱っこして、二人でオムツや着替えをしてました。ウンチにまみれて・・・・。

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

自分はお父さんなんですけど、同じ苦労されてたんですね…。基本的にウチで今やっていることも殆ど同じですね…。やっぱり、どこも一緒なんですねぇ。

何が大変って、子供がすぐにうつぶせになろうとするので、うつぶせにさせない方法とか、うつぶせのままやれる方法とか知りたいです。

あと、一人でできる方法でお願いしますね。

2005/10/06 13:39:45
id:suke33 No.2

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

何か興味のあるものを目の前にやると、それに注目して、動かなくなります。

我が家では部屋の照明の紐にミッキーマウスをぶら下げたところ、それに注目し、じっとしています。

また10か月ということであれば、着替えで袖を通すときなどは、抱っこしながらやったほうがやりやすいですよ。

…全ての赤ちゃんに当てはまるかは分かりませんが…

ウチではジムを使ってるんですが、確かに飽きてきているのかも。

ぶら下げ系のニューアイテムが必要なのかも知れませんねぇ。帰りに100均でも行くか…。

抱っこして着替えさせたりしてますが、やっぱりじっとしてくれないですよね〜。

この時のテクニックと言うかコツみたいなのがあれば知りたいなぁ。“袖を瞬時に通すワザ”とか。無いかな〜

2005/10/06 13:47:20
id:rakuzaiti No.3

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/idea/bn_toiret_01.html

●○ママの育児アイデア オムツ・トイレのアイデア:育児情報ひろば!○●

http://www.kk.iij4u.or.jp/~true/omutsu5.html

���΂₢�I���c�ւ��̃e�N�j�b�N�

ウチは紙パンツです。

やっぱり“注意をそらす”ってのがキーみたいですね〜。

それと、常に新しいものを用意しておくってことですかね〜。

サングラス、非常にかけさせてみたくなりましたっ

やっぱ、帰りに100均だなこりゃ。

2005/10/06 13:54:34
id:naopoleon No.4

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1128571977

人力検索はてな - 赤ちゃん(10ヶ月)の着替えやオムツ替えの時、全然じっとしてくれなくて大変なんですよ〜。 まぁ、それはしょうがないんですけど、じっとさせる方法や、じっとしていなく..

アドレスはダミーです。

赤ちゃんの眉間から鼻にかけて指でさすってあげてください。おとなしくなると思います。

おおっ!まさにワザってのが来た!!

早速試してみます!

2005/10/06 13:56:31
id:papaw No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1128571977#

人力検索はてな - 赤ちゃん(10ヶ月)の着替えやオムツ替えの時、全然じっとしてくれなくて大変なんですよ〜。 まぁ、それはしょうがないんですけど、じっとさせる方法や、じっとしていなく..

URLはダミーです。

7ヶ月の男の子の父親です。

私はオムツ替えの時は歌を歌っています。私の口元に意識が行くようで寝返りをしたりしなくなります。高い声で歌ったほうが効果が高いようです。

歌ですか〜。紹介していただいたURLにも歌うってありましたね〜。

これも試してみますね。

2005/10/06 14:00:34
id:mogujade No.6

回答回数82ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

毎日大変ですね。

でも、ほほえましいです。

10ヶ月の赤ちゃんでしたら、じっとしている子の方がちょっと心配なくらいです。

とりあえず、興味を持ちそうなものでも握らせてみましょうか?

・・・本当はゲーム感覚で「待て~」って遊んじゃうのがいいかも知れません。

こどもは、あっという間に大きくなります。

めいっぱい楽しみましょう。

ふたりの息子を育てた日々はわたしの宝物です。

大先輩、でしょうか?(“大”は要らない??)

心理的な面でもとても参考になりました。

ありがとうございました。

2005/10/06 14:03:49
id:eternity_99 No.7

回答回数192ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

2歳の子持ちです。

うちの子も、1歳前くらいから大暴れで、やっぱり大変な思いをしました。。

オムツがえについて:

オムツは紙おむつ&テープタイプですか?

最近はMサイズのパンツタイプのオムツも出ているので、もしまだでしたらお使いになってみてはいかがでしょうか?

パンツをはかせるように「すぽ」っとはかせるだけなので、オムツがえの苦労は格段に楽になります。

ただ、単価が高いので、変えてすぐにウンチされたりするとちょっとむかつきますが。。

テープタイプでしたら、赤ちゃんがうつぶせて上向きになってくれないとき、後ろ向きのままでテープを背中側にしてつけちゃうこともありました(つまり後ろ前。どっちでもメリーズの宣伝で、こんな格好のCMがありましたが。。)

それでももれることもなかったですし、わざわざ上向きにしなくてもいいので楽でした。

もしよかったら試してみてください。

着替えについて:

どうしてもいやがってあばれるときは、仕方ないので割り切ってパジャマのまま放っておきました(^^;)(それは今でもそうです)

出かけるとき、人が来るときなど、どうしても着がえさせなければいけないときは、しまじろうなどお気に入りのビデオを見せて、気をそらして着がえさせていました(それでも暴れましたが。。多少は緩和されたかな?)

着せる服の中でも、Tシャツタイプのものは頭を通すときに苦労するので、ワイシャツタイプのものを良く着せていました。

手を通すのも、ワイシャツのほうがらくでした。

あとワンサイズ大きいものを着せると、ぴったりのものよりも多少着せやすかったように思います。

いろいろと大変な時期ですが(これからも暫くは。。)、がんばって下さい!!

ウチもメリーズパンツです。

パンツに“まえ”とかって書いてあるんですけど、反対にはかせて大丈夫だろうか…。

というか、これ、最近変わったんですよね〜。そしたらなんか前のより漏れやすくなったんですよ…。(反対にはかせたら漏れなくなったりして??)

ウチは北国なので、最近は寒くてパジャマじゃちょっと寒そうです。

確かに大きめのやつは着替え楽かも。寝てる時の着替えなんかも、前開きの服がいいですよね。

でもウチの場合、服は半分位おばあちゃんが買ってくれているので、この件に関しては私にできることは無いですね…。(お出かけ用の服は殆どおばあちゃんが買ってくれたものです。ありがたい…)

2005/10/06 14:15:46
id:Baku7770 No.8

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント12pt

http://www.kao.co.jp/merries/

花王 メリーズ スマイルスマイルランド

パパですが、家はパンツ式のを使っていたからだろうと思いますが、暴れようが、むずかろうが、エイヤ!ってやっていました。

その代わり、まとめ買いが大変だったと記憶しています。

ウチでも、おりゃ〜ってやってます。その後しばし放心…。

まとめ買いは26日のホンポデーとか。

2005/10/06 14:19:51
id:umi-marine No.9

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

何か興味のあるものに赤ちゃんの視線をくぎ付けに刺す。

ということで、私はテレビはよく利用しました。

それとお気に入りのおもちゃ。

何も無いときは、話かけ「○○ちゃんお着替えしましょうね」とか、

口の中で舌を上下に打って音を出して興味を引くとかでしょうか。

最近、唇を『プルルルッ!』って震わすワザにクギ付けです。

これ、使えばいいんだ…。ただ遊んでたよ…。バカだ…

2005/10/06 14:23:03
id:Description No.10

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私の姪のばあいです。

赤ちゃん(自分自身)の声を録音したテープや写真を見せると興味を示すので、その隙に!

声ですかぁ〜。試してみたいけど機材が無いなぁ。ジャパネットでボイスレコーダーとか買うか!?(やっぱり買いません)

写真はその紙質自体好きかも。

そういや鏡が大好きです。鏡買うかぁ。帰りに100(ry

2005/10/06 14:27:35
id:music-cafe No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです

一歳半になる甥っ子がいます。

今までオムツ替えの時に効果的だったのは

・携帯電話(100均なんかでおもちゃも安く売ってます)

・テレビやビデオ(あまりお薦めの方法ではありませんが・・・マツケンサンバは特に喜んでた)

あと、ムーニーマンのおむつを使うようになってクマのプーさんの絵柄が入ってるせいか、オムツ替えの時に「プーさん・プーさん」と言って喜んで楽になりました。

携帯電話のおもちゃ、持ってます。もう動いてませんが。もう飽きてるかなぁ〜

テレビですが、ウチでオムツ替えや着替えをする所から見えるところに無いんですよね。

まだキャラクターとかには興味を示してませんねぇ。

ウチの姪っ子もプーさん好きでしたね。今はプリキュアみたいですが。

2005/10/06 15:22:55
id:naka1kazu No.12

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

私は2才のパパですが、だいたい以下のようにしています。

ベリーズのおむつを使用していますが、これはうつぶせでもできますよ。最近はパンツタイプを使用していますがこの場合はズボンのように脱がせて穿かせるだけなので仰向け、うつぶせ関係無しです。

大の場合は元々大用のシーツというのがあって(家内の手つくりですが)その上で交換してました。おもちゃで仰向けにさせようとしていますが、しない場合はうつ伏せのままで交換できます。この場合はおむつをはずしてあらかじめウェットペーパーは左手に持ったまま、大が落ちないようにさっとはずします。お尻は汚れているのでウェットティッシュ(4枚ぐらいは使用するかな)でうつ伏せのままでも拭きます。シーツは後で洗えば絨毯までは汚れません。赤ちゃんが動かないようにするには片手でしています。じっと動かないようにするには難しいですが、シーツの上からはみ出ないようにする(シーツは1mx1mくらい)のは片手でなんとかなりました。とっても元気な時は二人がかりでしたが、ほとんどそんな事は無かったですよ。

あ、前のコメントで“うつぶせのままやれる方法”って書きましたけど、よくよく考えてみたら、うつぶせになったあとは高速ハイハイが待ってるんだった…。だからうつぶせのままで替えるのも厳しいです。スミマセン

高速ハイハイ中のままやれる方法があれば…スミマセン

ウチでも市販のオムツ替えシート使ってました。オムツ替え中のおしっこ対策で。最近はあまりしなくなったので使ってませんが。

というかこの方法、結構ワイルドですよね…。むむむ

ちなみに私のオムツ替えフローを以下に示します。

1.おしりの匂いをかぎ、大か小のみか見極める。

2.おしり拭きを、大なら2枚、小なら1枚出して1回たたんで置いておく。

3.ジムを用意し、その下に仰向けに寝かせる。

4.すばやくズボンを脱がせる。

5.紙パンツのサイドを破り、両足首あたりを左手で持って、右手で紙パンツを開く。中身確認。

6.右手ですばやく拭く。すばやくっ的確にっ

7.右手で使用済み紙パンツを取り去り、片足ずつ新しい紙パンツをはかせる。

8.ズボンをはかせる。(了)

私の場合は寝かせたまま紙パンツやズボンをはかせています。片手で立たせておいて体勢を維持させる(捕まえておく)のが出来なくって。

早い時は3あたりからじたばたし始めます。

特に最近厳しくなってきてるのは7・8でしょうか。

最近は肌着も着ているので、股のところのホックを外したり留めたりする手間もあり、更に成功率が低くなってます。

2005/10/06 15:57:29
id:kamisama No.13

回答回数549ベストアンサー獲得回数11

ポイント12pt

仰向けに寝かせて両足で子供の両肩を踏むようにして抑えれば上半身は固定できます。

で、左手で子供の両足をコントロールして右手でお尻を拭くなり紙パンツを履かせるなりします。

ジムを使ってらっしゃるようですが、風船を膨らませながらするっていう方法もあるみたいですよ。(未体験)

あるほど、足を使うんですね〜。やってみようっ

風船は確かに気をひけそうですね〜。ぷわ〜んって鳴るヤツなんか更にいいかも。

買い物がいっぱいになってきたなぁ…。

2005/10/06 16:29:51
id:xxiihuroxx No.14

回答回数45ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

↑ダミーです

1才の息子がいます。

確かにハイハイがさかんな頃って、

すぐ裏返ってしまって一番大変だった気がします。

ウンチがまだコロコロでなかったので尚更ですね(^_^;)

赤ちゃんによっていろいろだと思うのですが、ウチの場合

■着替えは、ビデオを見ていると動きが止まるので大人しくしていましたが、

それ以外は、追いかけながら、ということが多かったです。

まず、上はとにかく頭だけズポッ! と入れてしまい、

袖は手首側から自分の手を入れて、子供の手と握手するようにして、

ひっぱり出していました。

ズボンも、まず自分の両手を足首側から入れ、赤ちゃんの足首をがしっ!と

つかまえて、あとは両足首をつかまえたままムニムニ…と

ずりあげていました(^_^;)

赤ちゃんが顔をべたっと床につけそうになるし、ちょっと強引かもしれませんが、

パンツタイプのオムツの時も、そうすると一度

足首をつかまえると逃げられないので、

今でも採用しています。

■オムツの時は、前の方とかぶりますが、0才の時も今も携帯電話です。

赤ちゃんにもよりますが、効果大の子が多いと思います。

普段は絶対触らせず、オムツ替えの時だけ特別に持たせてあげると、

喜んでいじっています。

携帯に限らず、興味のあるグッズやおもちゃで、あえて普段は触らせず、

オムツの時だけ与えると効果があると思います。

あと、寝かせた時、顔の両脇や頭の先(裏返った時目線の先になる位置)に

おもちゃ等興味のありそうなものはどけておくとか、

タオルかぶせて隠しておく、とかも有効でした。

■下痢の時などは、絶対絶対動いて欲しくないので、

自分の両足であおむけにした赤ちゃんの両肩口をがしっと押さえつけていました。

(人には見せられない姿ですが・…)

大体泣かれてしまいますが、非常手段として、

使えると思います。

少々分かりにくい説明ですみません。がんばってください!

“オムツ替えの時に使うおもちゃを普段は触らせない”ってとこ、なるほどと思いました。採用決定!

ウチで最近はかせているズボンって、スパッツみたいな感じのが多くて、私の手は通らないかも…。上着も厳しいかも…。

“つかまえたままムニムニ”って高等技術ですね〜。

2005/10/06 17:17:26
id:nothingsad No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

10ヶ月位ならお着替え、オムツが一番大変な時期ですね。

うちはオムツ替えにはメチャクチャワイルドな方法を使っていました。

仰向けに寝かせ、赤ちゃんの足元に座って有無を言わさず足で赤ちゃんの両腕、もしくは肩の辺りを押さえます。

痛くないように加減すれば暴れますけど泣かないし、しばらく続ければ(1ヶ月くらい)諦めておとなしくなります。

義妹の所はすっごい暴れん坊でしたので更に太ももで赤ちゃんの足を押さえていました。

あとはウンチ被害を食い止めるためにトイレやお風呂場で換えるとか(つかまり立ちできる子に限りますが)、普段は触らせてやらない特別な物を貸してあげるのも有効です。

機種変更して使わなくなった携帯(変更する前に変な着メロや画像を無料でいっぱい落としておきます)のデータフォルダを開いた状態で渡すと大概の事はさせてくれますよ♪これは着替えの時にも使っていました。

あとは着替えは一緒にやるのも良いと思います。服を脱いで見せて、「○○ちゃんもお着替えしようか?」といってあげると案外自分で脱ごうとしますよ♪

着替えとオムツは習慣付けなければいけない事ですから、基本的には赤ちゃんがどんなに嫌がっても毅然とした態度でなさることが一番大切だと思います。

皆さん結構足を使ってるんですね〜。

ウチの場合は嫌がってるという感じじゃなくて、じっとしてられないって感じです。幸いにもウンチ被害は今のところ無いですね〜。

携帯で撮影した自分の画像に見入ったりするようですので、次の機種変更の際は持って帰ろうと思ってます。

これで質問を終了させていただきます。

さっそく100均でアイテムを購入してきました。(サングラス忘れた…)

皆さんありがとうございました〜。

2005/10/06 19:42:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません