病院関係者の方教えてください。病院へ封筒を送る際、病院名で、理事長、院長などに送りますが、そのとき、様、御侍史などを使うのですが、どういう順序で記載したらいいのでしょうか。また、御侍史とはどういう意味ですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:nexus999 No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

一般的に役職名は敬称になりますのでなになに理事長、なになに院長などでOKです。

御侍史はお付の人の意味ですので、理事長の部下が開けてもいいよ、ぐらいの意味になります。

id:Dental_Coga No.2

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%F8%BB%CB&stype=0&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 侍史

私は歯科医ですが、大学病院に勤務していたときも、今でも、他院の先生に手紙などを出すときは、例えば


○○病院( ***科)

××××先生 御机下


と書きます。(***科は、必要であれば付け加えます。)


ちなみに、御侍史というのは、本来、直接渡すのを遠慮して、右筆を通じて差し上げるの意です。それを、現代では慣用的に使っているようですね。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B1%A6%C9%AE&stype=0&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 右筆

念のため、「右筆」の意味です。

id:hiro2001da

実際に使われている方の使い方を聞くと参考になります。ありがとうございます。

2005/10/08 00:46:23
id:kurasinokoizumi No.3

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1128593556#

人力検索はてな - 病院関係者の方教えてください。病院へ封筒を送る際、病院名で、理事長、院長などに送りますが、そのとき、様、御侍史などを使うのですが、どういう順序で記載したらいいの..

侍史は、その手紙をあける秘書がいる方と言う意味の敬称です。

御はその敬称にもう一つ丁寧な言葉をつけたものです。本来はXX先生侍史、○○先生机下で十分なのですが、その地方の慣習によりXX先生御侍史、XX先生御机下という風にして使うことも多いです。様はほとんど使いません。URLは関係ありません。

id:hiro2001da

そうなんですか。ありがとうございます。

2005/10/08 00:47:48
id:takodam No.4

回答回数433ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%F8%BB%CB&stype=1&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 侍史

「御侍史」は、相手に対して自らが謙って使用します。(事実上、尊敬語として使用しますが。)

意味合いは、「直接お渡しするのは畏れ多いので、お側の人を通じてお送りいたします」といったところでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B4%F9%B2%BC&stype=1&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 机下

同様の敬称として「御机下」という表現もあります。

いずれにしても、相手が医師である場合は「○○先生御侍史」とするのが無難です。

id:hiro2001da

そうなんですか。医療業界って難しいですね。どうもありがとうございました。

教えていただいてる内容ですと、「様」は使わないようですが、今送ろうとしているのが(自分だけでしていないので)、院長○○様等で送られそうなのですが、まずいでしょうか。

2005/10/13 23:52:31
id:Dental_Coga No.5

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/fap/visitfap.htm

FAP�z���C�g�j���O�̐��E

>教えていただいてる内容ですと、「様」は使わないようですが、今送ろうとしているのが(自分だけでしていないので)、院長○○様等で送られそうなのですが、まずいでしょうか。


私だったら、「~~病院 ***院長先生御机下(または御侍史)」と書きますよ。

id:hiro2001da

ご解答ありがとうございます。

2005/10/13 23:53:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません