いろいろなアドレスから迷惑メールが届きます。(docomo携帯)

これらのメールのfromアドレスは、都度受信拒否設定を追加していますが、もう鬱陶しくて仕方がありません。(設定の手間がかかる、メール受信でパケ代取られるなど)
それらのほとんどのメールは文末に「広告拒否はこちら → reject@hotmail.co.jp」とあるのですが、reject@hotmail.co.jp に対して、こちらから何とか出来ることはないでしょうか?(合法的に)

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  • 登録:2005/10/07 11:53:27
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回答(5件)

id:andi No.1

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02005/10/07 12:04:41

ポイント20pt

ドメイン指定受信を試してみては如何でしょうか?

私自身、ドメイン指定受信にして以来まったくスパムが来ていません。


> reject@hotmail.co.jp


スパムに返信するほど無駄なことは無いように思われますし、そもそもこのアドレスとその各個業者(一社かもしれませんが)は関係あるのでしょうか?

id:kazz7

ありがとうございますた。

ドメイン指定受信は設定の手間や、いざというときにメールが届かないという不安?があって、やっていませんでした。これ以上ひどくなるようだったら検討してみます。

>スパムに返信するほど無駄なことは無いように思われますし

もちろん、正面から普通に返信したくはないですし、といって違法なことをするわけにも行かないので……悩んでいるんです。

#なんとか一矢報うことはできないかと

2005/10/07 12:36:25
id:blacktencho No.2

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/07 12:06:23

ポイント20pt

http://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/#p05

ドコモショップ | お客様サポート | NTTドコモ

緊急:reject@hotmail.co.jpに返信してはだめです。

そこに返信するとさらに迷惑メールの業者へメアドが流出して凄いことになります。

Docomoショップに行くことを進めます。

ドメイン指定受信とかの設定をしたらどうでしょう。でも、面倒ならDocomoショップに行くと、オペレーターがタダでやってくれます。行く前に迷惑メールのメアド一覧を携帯電話の設定ソフトなんか使って印刷していくとスムースに作業できると思います。

id:kazz7

ありがとうございます。

もちろん、reject@hotmail.co.jpはアドレス集めの受付窓口と言うことは理解しています。

対応としては「ドメイン指定受信」が良いのですかね。う〜ん。

2005/10/07 12:37:59
id:mormusu No.3

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82005/10/07 12:10:23

ポイント20pt

http://www.ron.gr.jp/law/law/email_te.htm

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

迷惑メール相談センター トップページ|(財)日本データ通信協会

「迷惑メール適正化法」で、

総務省指定団体に通知=相談するしかありません。

指定したアドレスのみ受信する設定しかないでしょう。

id:kazz7

ありがとうございます。

「迷惑メール相談センター」への通知は、やってみようと思います。

2005/10/07 12:39:40
id:speedster No.4

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162005/10/07 12:10:35

ポイント20pt

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/

迷惑メールでお困りの方へ | お知らせ | NTTドコモ

docomoのHPより


私もdocomoですが、この場合は

1.ドメイン指定受信(指定したドメインからのみ受信可能)


2.(一定期間だけ)imodeメールのみ受信


3.(16文字以上など)特定されにくいメアドへの変更


・・・このあたりの対応ですね。


大半の迷惑メールは、ドメイン(アドレス)がdocomoとなっていても、PCなどで発信元を偽っているため、kazz7さんのようにドメイン拒否設定してもまた受信してしまいます。それと広告拒否のメールをしても、悪徳業者が多いでしょうから、まず効果は期待できないと思います。


http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/why/index.html

なぜ迷惑メールが届くの? | お知らせ | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index.html

迷惑メールを受け取ってしまったら | お知らせ | NTTドコモ

id:kazz7

ありがとうございます。

iモードメールのみの受信では、いろいろと差し支えがあるし、メールアドレスもそうしょっちゅう変えるわけにはいかないしで……

せめて、ドコモが迷惑メールの受信料はただにしてくれるとか、迷惑メールフィルタを実装してくれるとかしてくれると、気分的には少しマシになるんですけどね。

2005/10/07 12:42:23
id:Urakusai No.5

Urakusai回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/10/07 12:21:40

ポイント20pt

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

URLはダミーです。ご質問の合法的になんとかするという趣旨の回答ではございませんが、


私も自己の経験に照らして同じようなめに遭いましたので参考にして下さい。


私も毎日来るスパムメールにうんざりし携帯のメールアドレスを変えました。


その直後、無知にも着メロサイトかなにかに新しいアドレスを登録しました。


それから1週間くらいしたらまたものすごいスパムが入るようになりました。


ですので、因果関係を考えるとこうしたサイトに登録しなければスパムメールは激減すると考えられます。


その後、私は携帯アドレスをもう一度変更して、どのサイトにも一切携帯アドレスの登録をしていません。


結果、現在ではまったく迷惑メールやスパムメールは来なくなりました。


また、ご存じのこととは思いますが、お書きのように「広告拒否はこちら」に返信なさいますと、「活きたアドレス」であることを相手に教えることになり得策ではないでしょう。


携帯電話のメアドを変更して、必要最小限以外は登録しないことを厳守すればスパムメールは激減します。


また、他の方がご紹介されているNTT DOCOMOのサイトにあるようにコンピュータでランダムに作製したメールに総当たりして「広告拒否はこちら」で活性化する手口もあるようですから、返信は相手を活気づかせるだけですよね。


個人的には携帯アドレスを長いアドレスに変更(私は数字と半角英数の組み合わせで15文字以上使っています)し、むやみに携帯アドレスを登録しないことで十分防ぎきることが可能と思います。


私もそれでいらだちを覚えたので回答させてもらいましたが、お答えになっていなければご容赦下さい。

id:kazz7

ありがとうございます。

みなさんの回答を見ながら、私のいらだちや鬱陶しさは、迷惑メール業者だけではなく、ドコモにも向けられているような気がしてきました。

迷惑メールを防ぐ機能、行政が(ドコモとして)弱い、迷惑メールの受信でさえも料金を請求するとか……(私のわがままな部分もありますが)

とりあえず終了します。みなさんありがとうございました。

2005/10/07 12:45:53
  • id:nyanees
    長いメールアドレス

    私も、結局、業者とドコモが在る意味でグルなんだよな〜〜〜というところに行き当たり、腹が立ちましたよ。
    ドメイン指定は、結局、名刺に携帯のメルアドを刷ったら、意味がないし。
    で、良人も私も、なが〜〜いメルアドにしました。

    良人は、遊びでしか使わないので、我が家の3匹の猫たちの名前を並べて、最後に、大好きとローマ字で入れています。

    私は、自分のフルネーム「○×△子はスパムが大嫌い」というローマ字英語混じりのメルアドにして、使っていますが、さすがに長いから、いちども来ません。
    メルアドを意味のない文字列に変えると、打つ方もうんざりしますが、出身地だとか、好きなモノをいれておくと、へえぇ、と思いながら入力してもらえてよかったりします。

    それと、ご提案にあったように、いろいろなところに携帯メールを登録してはいけないというのも鉄則のような気がします。

    私たちは、お前んとこから、漏れただろう、って、特定できるぐらい、
    少しの会社にしか登録していません。

    スパム、エロメール、お金掛けて受け取るなんて、絶対いやです。
    ましてや私に、女性を紹介してくれてもうれしくないです。
    レズの趣味ないので(爆)
  • id:sumomoten
    私の場合ですが

    配信拒否のアドレスが○○@yahoo.co.jpでしたので
    YAHOOに迷惑メールの内容をコピペして
    「明らかなガイドライン違反なので早急に対処をお願いします。
    とメールをしたら

    「Yahoo!メールカスタマーサービスです。
    お問い合わせの「迷惑メール」についてご案内いたします。

    今回、お知らせくださいましたYahoo!メールアドレスにつきましては
    利用規約とガイドラインに照らし、対処いたしました。
    ご報告のあったアカウントは規則(ガイドライン)にのっとり対処
    いたしました。」

    とお返事が来ましたので同じようにされたらいかがでしょうか?


    http://privacy.msn.co.jp/anti-spam/default.asp

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