携帯電話で課金できるサイトを作りたくおもいますので、各社携帯電話の公式サイトになる方法を教えてください。

知りたいのは、
・なるまでの流れ
・条件(サイト内容、ユーザ数、オープンしてからの期間、運営会社のなにか、サポート体制?など)
・実状
などを教えてください。

なろうと審査を受けた経験がある方がいらしたら、感想も聞きたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/13 13:56:00
  • 終了:--

回答(4件)

id:Xegnyph No.1

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12005/10/12 11:30:51

ポイント20pt

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/standard.html

作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ

DoCoMoの場合、DoCoMoのサイトに

「iモードメニュー掲載基準」というのがあります。

iモードサービス新規情報提供希望者受付ページ

も用意されています。


星の数ほどある携帯サイトのうち、公式サイトとして掲載されている数を数えてみれば、まぁ厳しいのは当然ですが。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/10/12 17:41:04
id:nekoyama375 No.2

nekoyama375回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/10/17 09:40:23

ポイント30pt

自ら審査申請したことがあり、また公式サイトにあるサイト(法人)の登録過程に参加したことがあります。かなり厳しいです。


iモード公式サイト審査申請を出して、必要書類を取り寄せます。書類に実際の申請書類のサンプルがついてますのでそれを参考に書類を作成します。書類は、サービス内容、方法、課金等についての説明から、全ページの画面及び遷移図を添付する必要があります。


ドコモとしては、まず第一にフレッシュさを求めています。毎日更新が基本で、それができなければ1週2回以上の更新でかつ課金がかなり魅力か、大量のユーザーの囲い込みが可能であることが最低条件になるようです。


内容以外についてはさほど関係ないようですよ。審査は極めて厳正に行われるようで、いくら大企業でも親身になってくれるドコモ法人担当者でもどうにもならないようです。QRが普及してiモード公式の意義が薄れていることもあり、クオリティの維持には相当気をつかっているのではないでしょうか。運営会社やサポートについては、不安があればドコモの関連会社・下請け会社を紹介してくれます。


あと、公式サイト登録後にサービス内容に変更(画面遷移の変化や新しいサービスの追加・削除含む)があった場合、再審査となります。面倒で厳しいですががんばってください。

id:iiiiiiiii

経験者からの声が一番ほしかったんです。ありがとうございます。

うわさには厳しいと聞いていましたが、向こうさんもなかなか本気そうですね。大企業とかでないと相手にされないと思っていたので、更新頻度など適正なところが審査対象になるのはありがたいです。

大変ためになるご意見ありがごうございます。

2005/10/17 19:44:55
id:karla No.3

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42005/10/17 22:55:28

ポイント30pt

ドコモとAUの公式サイトに関わった事があります。

経験した立場からの感想を・・・


・公序良俗に反するものはダメ

・コンテンツ内でユーザー同士が直接交流持てるものはダメ(出会い系などに利用されるので)

・同じカテゴリに競合するサイトが多いと渋い顔します

・担当者と仲良くなっておくと採用を検討する会議で少し有利です

・ドコモは企画書が通るまでが一番大変でした。

・他のキャリアで実績があると多少話が進みやすいです。

id:iiiiiiiii

やはり経験者からの声は、リアルでとてもためになります。

企画書が大変といううわさは聞きますが、やはりそうなんですね。

ありがとうございます。

2005/10/17 23:13:50
id:kosuke2005 No.4

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/11/06 14:06:18

ポイント30pt

http://2php.jp/i-mode/mymenu.html

2php : i-mode、公式サイト申請について

公式サイトに登録したい場合は、まず各キャリアに申請しなければなりません。各キャリア別に審査基準が違うこと、ジャンル別に参入難易度が違ったりということもあり、相当数がすでに存在する公式サイトへの採用はかなり難しいのが現状です。

友人が某キャリアで働いていますが、審査の申請はたくさんあるものの審査を通過するものはほぼ0だということです。

もともと知名度がある(みんなが知っている・雑誌によく載る)などのホームページのモバイルサイトだと審査なく登録されることもあるようです。

id:iiiiiiiii

知名度も考慮されるんですね。

通過がほぼ0ってのは怖いです。

2005/11/06 22:00:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません