【彼女と同棲する前に準備しておくこと】

もう少しの気持ちの変化で彼女と同棲することになるかもしれません。
どちらかの家に転がり込む形になると思いますが、つきましてはどういう準備が必要になってきますか?
いろんな意味での準備という捉え方でお願いします。
モノ、心、知識など。
コメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

id:kurupira No.1

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://muryoudeai.fc2web.com/

出会いネット=無料出会い&チャット=

生活するうえで必要になるものを用意することだと思います。

どちらかが持ってくる・買うとか、何が必要だとかです。

id:negri No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128876466#

人力検索はてな - 【彼女と同棲する前に準備しておくこと】 もう少しの気持ちの変化で彼女と同棲することになるかもしれません。 どちらかの家に転がり込む形になると思いますが、つきまして..

同棲する前には、お互いの嫌なところをたっぷりと見ておく必要があります。

住んでからはいやでも見なくてはならないことになります。

それをしておかないと、相性が合わなかったとき悲惨なことになります。

仕事から帰る道すがら、家に電気がついているのを見て、

「はぁ~・・・」

というような経験をほかの人にしてほしくはありません。

id:chiroo No.3

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://nazuna25.fc2web.com/

節約☆簡単同棲レシピ

私がダンナと同棲していたのは10年以上も前のことなのですが一応参考までに。


同棲というのはあくまで結婚のシュミレーションという意味でいいんですよね?


まずはお金の管理をきっちり明確にすること。家賃の分担、光熱費・食費の分担をどうやって分けるのか。

お互いに一ヶ月で稼げるお金を明らかにして、それを合計したところから必要分を引き、残ったお金をどう割り振るのか考えるのが公平かなと思います。


親公認なのかそうでないかにもよりますが、自分のときはナイショだったのでNTTの固定電話もきっちりふたつ引きました。

郵便の転送も必須です。


生活に必要なものがダブる場合もあると思います(炊飯器とか掃除機とか・・・)が、結婚が決まらないうちはシングルの生活にいつでも戻れるように一応とっておいたほうがいいと思います(^^;


それと、同棲ってやっぱり世間的にはイマイチ印象がよろしくないので、生活態度はきちんとしたほうがいいです。

ご近所さんにあったときはちゃんと会釈・挨拶するとか、ゴミだしのルールを守るとか。

本来は表札もきっちり2つ出すべきだと思います。。


あなたは男性側のようですが、女性は一般に、長い時間一緒にいればいるほどワガママが強くなってくる傾向にあります。

どっしり受け入れてくれる器のある方なら一番いいのですが、そうでない場合は「そういうものの言い方は良くないよ」とはっきり線引きをするのも大切になってくるかもしれません。


楽しい同棲ライフになるといいですね^^

id:onozawa No.4

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント10pt

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2456

���������i�㑺�@���v�j�@�������N�G�X�g���[

一緒に住む前から、

別れる話で恐縮ですが、

どうしたらうまく別れるかの、

心の準備しておいた方がいいでしょう。


また、うまく別れるために、

金銭関係は別会計にしておきましょう。

id:rg7-421 No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

すまいの面から考えますと、もし賃貸物件でしたら大家さんに届け出る必要があります。上記URLでは「小言」という表現になってますが、契約書にも同居人の人数に変更があった場合などは届出が必要としてあることが多いです。無駄なトラブルを避けるためにも確認した方がいいと思います。


同棲に関しての心がまえですが、私自身はそうのような経験がないので知人の様子から感じたことしかご回答できませんが、同棲する双方の親の了解は必ずとっておいたほうがよいかと。特にご結婚まで考えているのならなおさらだと思います。知人の様子から、この点が一番重要かなと感じました。

id:suikotei No.6

回答回数283ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%B1%C0%B3

同棲とは - はてなダイアリー

 自分の知る範囲では、みんなお互いの

 家を行き来して、自然とどちらかの

 部屋に収束して・・・という感じが

 多いようですね。


 すでにある程度、相手の部屋のことを

 把握しているので、もの的には、

 足りないものをそろえるくらいだった

 と言ってました。


 ただ、通い同棲と違い、2人の人間が

 同じ屋根の下に常時住むわけですから、

 それまで見えなかったお互いの癖や

 習慣、生活リズムに気がつくわけです。 

 中には、自分とは全く違う、全く

 相容れないこともあるかもしれない。

 それに耐えられなくなり、同棲したが

 ために、別れてしまった人もいます。

 

 友人に言わせれば、「通い同棲」が

 一番楽との事。まあ、2人で住むと

 金銭的な点で(部屋代を割り勘にでき

 るなど)メリットもあるようですが。


 結婚を前提にしている場合が、

 また違ってくるかとは思いますけど。 

id:chapuchapu2525 No.7

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

彼女に甘えるという「心」は絶対に持たないようにしましょう。そして相手に依存しないこと。ここで言う「甘え」は、女性が言う軽い「甘え」とは違います。また、二人とも仕事をしている身であれば、「もし自分が仕事をしなくても・・・」なんて思わないことです。


あとはモノに関しては、「これはオレが買ったものだ」なんだかんだ言わない。


これくらいでしょうか。

id:mkatz No.8

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://b.hatena.ne.jp/

はてなブックマーク - ソーシャルブックマーク

urlはダミーです。


アパート、マンションなどの賃貸住宅に住んでいる場合、契約書をよく読んでおきましょう。契約者以外の居住を許していない場合、退去を命じられる可能性があります。これはかなり重要な点です。


ただし、話の分かる不動産屋やオーナーに対して、(1)結婚を前提に付き合っていること、(2)経済的に負担を増やしたくないこと、などを説明して、理解を求める方法もありえるでしょうが、こうした方法論はきわめて特殊です。


また、郵便物が来る場合や固定電話で家族が頻繁に連絡をしてくる場合も、それなりに注意が必要です。


共同生活中は、地域にもよるでしょうが、ストレスを感じることがあるでしょう。

(1)地元の交番から居住人名簿を作りにおまわりさんがやってくる

(2)急にどちらかの親がやってくる

(3)いびきや相手を傷つける自意識など、本人も自覚的ではなかった問題点が生活の中で浮かび上がってくる

(4)相手の電話がなるたびに、逆に出ることができず、ストレスを感じる


など、予想できないことが起こります。経済的負担が問題にならなければ、最初の1-3カ月をテスト期間として、片方の部屋を物置的に使い、その期間がたったら、もう一度、よく話し合って、その後のことを決めたらいかがでしょうか。

おふたりによいことがありますように。

id:komiyatakun No.9

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/

法政大学通信教育部

買い物はあらかじめせず、一緒に

買い物にいくのはどうでしょう?

はじめから一緒にって感じで。

id:mhachi No.10

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mame.chu.jp/preparation/index.htm

0から同棲 ♫ 同棲準備

こんなサイトがありました。いかがでしょう?


個人的には、(お互い一人暮らしが前提ですが)家事をどうするかを相談しておくといいと思います。もちろん、お二人とも家事が嫌いでなければよいのでしょうが。

あと、自分(or自分の家)では当たり前だと思ってる生活習慣が結構違ったりしますので、その辺は寛容に受け入れるなり、相談するなり、二人でうまくやっていくようにしましょう。

同棲前に、お試しとしてお互い泊まりに行き来してみるのもよいかも。

id:naopoleon No.11

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

一緒に生活してゆく中で絶対問題となるのがやはりお金のことです。

家賃、光熱費、食費等分担もしくは条件をしっかり決めておかないと不和の原因になると思います。

あとは、同棲しているからといって結婚までいたっていないので、相手に対しての強制力の問題です。

結婚を前提の同棲ならまだ良しとして、そうでないのなら束縛は命取りになると思っておいたほうがよろしいかと・・・。

id:mimibukuro No.12

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

こちらにある、同棲の体験談が大変参考になるかと思います。モノに関しては、すでに生活が成り立っている場所にどちらかが転がり込むのであれば特に必要がないと思われます。それより重要なのは、心の部分ではないかと思われます。

ココのサイトにはメリットも、デメリットも記されています。抜粋すると、

【メリット】

・互いの素顔とか性格がよくわかる

・居心地が良い

・生活パターンを知ることができる

【デメリット】

・居心地が良すぎて、ずるずると同棲してしまい、結婚(入籍)できない

・お互いが自立できてないと依存してしまう

http://allabout.co.jp/relationship/love/closeup/CU20020602A/inde...

結婚前のお試し同棲を分析! 同棲の天国と地獄 - [恋愛]All About

家事の分担や公共料金・生活費の負担についても、あらかじめルールをきちんとしておくべきでしょう。

こちらのサイトにもあるように、「慢性的な不安定感」が別れの原因として大きいようですのであらかじめ期間を決めるのも良い手かもしれません。


私は半同棲の状態から結婚しましたが、確かにタイミングは難しいように思います。

id:catfrog No.13

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128876466####

人力検索はてな - 【彼女と同棲する前に準備しておくこと】 もう少しの気持ちの変化で彼女と同棲することになるかもしれません。 どちらかの家に転がり込む形になると思いますが、つきまして..

URLはダミー。

荷物を減らすことかなあ。それぞれの部屋ができるくらい広い所に住むなら別ですけど。


パーソナルスペースが被る場合、どっちかの趣味嗜好に占領される。(半々というのは少ない気が)。で、その場合、大体女子側の趣味。


男の趣味が反映された部屋にはなりにくいのでなるべく荷物は減らした方がいいかな。

id:lucifer07 No.14

回答回数179ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

住むところ周辺の情報は、仕入れといたほうがいいですね。


後は、信用できる友人などがいたら味方につけといたほうがいいでしょう。

id:sugar-cat No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

こんにちは、同棲歴10年で結婚しました。


どちらかの家に転がり込むのでしたら特になにか大きな物は必要は無いように思います。

ただ1番必要なのは「責任」と「覚悟」でしょうか・・・

どちらかの家に行くのだとしたら彼女の家に行ってしまうと別れるときは相当モメますよ、あとずーっと続けば親からの過度の期待(結婚・老後の面倒・墓守など)を持たれる可能性大。

何かと親が干渉してきますよ!

出来れば2人でアパートなりマンションなり借りて暮らすか、せめて自分側の家に行った方がベストかと。。。

お勧めするのは2人でアパートなりで暮らすほうがいいかと思います。

自分の家は息が詰まったときの安息の場や万が一のアリバイの為に取って置いたほうが何かと便利。

付き合い始めは、お互いの嫌な部分も見えなかったものが同棲では見たくなくても見えてきます。

単なるお付き合いと同棲生活はまったく別物です。

いざという時の自分の逃げ道もしっかり作っておける環境が必要だと思います。

後は浮気はかなりしづらくなりますよ(笑)。

id:yukusakabe No.16

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kimagure-life.com/futari/

二人暮らし快適生活〜社内恋愛から同棲生活〜

ガス・水道代用の口座が必要になります。絶対にお金のことをしっかりさせとかなければなりません。そうしないと別れるときもめることになります。家事分担も重要ですね。どうしても家事は彼女が担いがちになると思います。おふろ掃除とか、ごみ捨てとかできることを手伝ってあげてください。どっちかが無理をしている状態になると関係がギクシャクします。あとはこれだけは譲れないという線引きをきめておくことも大切。毎日のことなので積み重なると本当にストレスになります。同棲はいいとこもたくさんありますが、きついことも多々…。彼女を大切にしてあげてくださいね。

id:junosuke No.17

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まず、一番大事なのは、「お互いに不安だという事実をお互いが認め合う大人の心」です。

かっこつけて、絶対大丈夫だとか思っているフリをする必要はありません。他人同士が同居するのだから、失敗する可能性も当然にあるという認識は、お互いもっています。


だから、その不安がボクにもあって、アナタにもあるよね?という事は確認しましょう。


その次の事は、はっきりいって、心配しても仕方がありません。実際住んでみて、問題がでたら会議を開いて解決しましょう。準備はあまり出来るものでないから、誰にでも不安なのが同棲ではないでしょうか?

id:Truth-A No.18

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

女の私から考えて、心構えをしておいて欲しい事は、

お互い働いてるのであれば、家事を一方にまかせきりにせず、2人で得意不得意の分野をこなしてく事。

注意したほうがいいのは、金銭面はトラブルの元なので、曖昧にせずはっきりさせておく事。


一緒に生活を送るのなら、全てにおいて協力し合っていく事が大切だと思います。

うまくいくといいですね。頑張って下さい。

id:ITSUKI No.19

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

一応、相手のご両親に挨拶した方がイイかと思います。後は、相手を思いやる気持ちではないでしょうか!!

id:NAPORIN No.20

回答回数4887ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1128876466#同棲:detail]

フランス(個人主義の国)では、親に結婚の挨拶にいくと「同棲もしないで結婚するなんてダメだ」といわれるそうで、とりあえず信頼できるかトライしてみるのに同棲はいいと思います。

しかしお互いプライベートがあるので事前に擦り合わせが必要と思います。たとえば、彼女さんがアレルギーをおもちなのに毛やダニのもの(ペット、ラグマットなど)を持ち込んだりするのはいけませんよね。生活スタイルがあまりに違うのに無理に同棲も良くないでしょう(寝る時間、起きる時間、喫煙習慣、朝食の有無など)。

それもクリアしていざ同棲するならモノというよりそれを設置する個人スペースの確保が必要ですね。おしいれなどの収納スペースは「ころがりこまれる方の人」のものですでに一杯になっています。後から入る人はどうしても「これだけ?」な不満を持ちがちなので、アレとこれだけはここに入れさせて、と決めておいてあけてもらわないといけません。2人とも出しっぱなしでいいよと決めずにはじめがちですが、常にちらかった生活も案外負担なものです。

合鍵を作るのですから、相手とトラブルになったときにはこれほど怖いこともありません。大事なもの(親のもの、他人からの預かりもの)は最初から全部見せない、なるべく持ち込まないようにしておきましょう。

最後に、同棲すると、相手から自分の生活技術を審査されると思って、できるだけのことをお互いに尽くしあう姿勢で構えましょう。

ゴミだし、分別、シャンプーの補給など、細かい義務が1.5倍くらいになります。これを2人で公平に分けるなら2人とも今までの1人暮らしよりも負担が減っていいですが、片方が0人前とか、散らかすばかりでマイナス人前で、もう片方が1.5人分以上負担しなければならないようになるとあっという間に破綻するかも・・?

最初の日曜日や有給休暇をどーんとつかって、買い物、掃除、片付けにつかえるようなら好調な滑り出しといえると思います。

id:borin No.21

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://mame.chu.jp/

0から同棲 ♫ 同棲をしたい方と同棲をしている方のための生活ガイド

まずは自分の日々使っている日用品は何か考えましょう。

どちらに移るかはまだわからないので、

自分が普段毎日のように使っているものをメモなりしておき、

いざ向こうに転がり込むことになったらそれをみて準備すればいいでしょう。


あとは家事はどうするかなどははじめにきっちりと決めておきましょうね。


URLは同棲の始め方です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません