小売店の入口にスピーカーを設置して、外部の騒音(ノイズ)をキャンセルするようなシステムはないでしょうか? ノイズキャンセルでググると、ヘッドフォンのサイトばかりヒットしてしまいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/10 13:23:20
  • 終了:--

回答(2件)

id:nikumarukun No.1

nikumarukun回答回数181ベストアンサー獲得回数12005/10/10 13:42:39

ポイント25pt

http://panasonic.biz/ramsa/

RAMSA | 松下電器 ビジネスサイト

松下の有名な音響ブランド・・・・

 キャンセリングも扱った記憶があるので

 問い合わせてはいかがでしょうか。

 (業務用なので高価ですが・・・・)


ただ、広い面積のノイズキャンセルは不可能に近いと思います。

ヘッドホンで製品を出しているのは、音の位置を特定できているからです。

広範囲のノイズを打ち消すのはかなり難しく費用も規模もおおきくなります。

開発は可能でしょうが、二重サッシとか防音対策の方がはるかに安いと思います。


**アメリカで超指向性の音声研究がされてますので実用化すれば近い事は可能かも。

id:kpasha

ありがとうございます。

自動扉を開放した場合の開口部6㎡ぐらいなんですけど、ヘッドフォンと比べたらでっかいですもんね。

2005/10/10 14:19:10
id:HOT No.2

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/10/10 13:48:34

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1108708532

人力検索はてな - ノイズ音源と逆位相波形の音を出力してノイズを低減させる製品を探しています。 コンピュータールームから発生するファンのノイズ対策を目的としています。 ですので、一般..

 過去の質問です。参考になりますでしょうか。

id:kpasha

参考になりました。が、街の小売店が低コストで導入できるような段階ではないみたいですね。

2005/10/10 14:29:26
  • id:yoo15x
    室内のノイズキャンセル

    ヘッドフォンですと、音の入口と耳との位置関係を特定できますので
    汎用のノイズキャンセルの設計は難しくないんですね。
    モーターのノイズ低減の場合は音の発生源が特定できるので、
    これも個々の事例にあわせてカスタマイズすれば可能になるわけです。
    ところが建物内部で外部の音をキャンセルしようとすると、
    音の入り口が戸や窓、排気や換気のように複数あり、壁などを伝う音まで
    含めると相当複雑で、個々のノイズキャンセル同士の干渉によるノイズ増加まで
    抑える必要も出てきます。 ノイズキャンセルの基本原理はノイズと同音量のノイズを
    負の向きで鳴らし、打ち消しあうということですので。

    自動車では人の居場所もだいたい特定できますので無茶苦茶高価でもないようですね。
    http://blog.drecom.jp/izumoi_A/archive/98

    ホームシアター用 (視聴ポイントの一角だけカバーすればよいので) にノイズ
    キャンセルシステムがあってもいいと思うのですが簡単な検索では見当たりませんでした。
    あったとしてこれを店舗に導入すると、あるポイントに立ったときだけ静寂になるという
    面白い効果を得られるかもしれませんね。
    レジでは静かだとか、足を止めてもらいたい商品の前だけ静かだとか。
    音のスポットライトみたいですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません