ある上場企業がどこから何を調達しているかとかどこに仕事を発注しているか、されているかなどについてどこで調べればわかるでしょうか。資本関係、提携関係ではありません。

例えば、今、カーナビについて調べていますが、カーナビメーカがデータはどこから買っているか、ソフトはどこで開発しているか、カーナビの部品はどこ製なのか、またはOEMなのかなどについて知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gentle-smile No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

http://www.houko.com/00/01/M32/048C.HTM#s2.4.4

�t�@�C�������‚����܂���

企業の取引情報は、企業にとって非常に重要な情報といえます。そのため誰にでも見られてしまうことを防止するため、商法第293条ノ6に帳簿閲覧権が定められています。

詳しくは条文の通りなのですが、簡単にいえば株式の100分の3以上を持っていなければ閲覧することはできません。

ただしこれはあくまで会社を守るための法律なので、会社側から情報を提供している場合は問題ありません。よく上場企業のHP内に「IR情報」という項目がありますが、その中に表示されていることがありえます。また、企業に質問し回答を待つという方法もあります。ただし、いずれも可能性があるというぐらいで、そう簡単に企業情報を明かしてもらうことは期待できませんが。

id:ChartChat

IR情報などを見てみたのですが、そのあたりに関してはほとんどかかれていませんでした

機密情報であろうとは思いますが、株主だったら直接聞いてみてもいいのかもしれませんね

過去の情報でもダメなのでしょうか・・

2005/10/10 19:07:43
id:manebe18 No.2

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/

うつサポート情報室

簡単です。ライブドアの広報に聞くと教えてくれます。電話で聞いたら教えてくれます。

ゼンリンという会社でも教えてくれます。

電話で大丈夫です。

id:ChartChat

勘弁してください。

2005/10/10 19:10:43
id:static_void No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/01/news014.htm...

ITmedia �G���^�[�v���C�Y�F�g���C�̖ؔn�g�����Y�ƃX�p�C�����A�C�X���G���œE��

既出の回答にある通りの正規の方法(IR情報など)がダメであるならば、

カーナビ自体を分解して調査するしかないのではないでしょうか。


それでもダメなら産業スパイなど、犯罪チックになってしまいますが・・・

id:ChartChat

カーナビは単なる例ですが分解してもハードの調達先ぐらいしかわかりそうにないですね

IR情報は企業が出しているわけですが、例えば書籍だとか、派遣募集とかから微妙に何かがわかることもありますよね?

2005/10/12 23:37:24
id:gentle-smile No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

2度目の回答となります。

いままでに回答された方への返信でいくつか質問が出ていたのでお答えします。

まず、過去の情報も現在と関連している場合が多いでしょうから、期待できないですね。法的にはもちろん公開義務はありませんので、実質的には保護されているといえるでしょう。

次に書籍や派遣募集などですが、それにもやはり記載されていないと思われます。なんといっても大切なまさに「企業秘密」ともいえる情報ですから。

どうしてもというならば、会社の幹部になるor会社を監査する会計士になる、のいずれしかないと思われます。ただしそこで得た情報にはもちろん守秘義務がありますので、口外することはできません。また就任中にその情報を利用すれば、インサイダー取引となります。そもそも就任すること自体が非現実的だと思われますが、一応可能性として揚げてみました。

id:ChartChat

違法に、とか無理やり

とかではなくて

OEMぐらいはわかりそうなものじゃないです?

あるいは委託している派遣会社とか、広告代理店とか。

回答いただいた皆様、どうもありがとうございました

2005/10/15 12:49:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません