WinXPで、フォルダの中に入っているファイルを変更すると、そのフォルダの「作成日時」がその変更した時に変わってしまいます。そのファイルやフォルダを初めて作った日時が表示でき、その日時をもとにファイルやフォルダを並べ替えられる方法やソフトがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/10 21:17:59
  • 終了:--

回答(4件)

id:mhachi No.1

mhachi回答回数31ベストアンサー獲得回数02005/10/10 21:36:18

URLは見つけられなかったのでダミーですが。


まず、フォルダの表示を[表示]→[詳細]にします。

次に、名前、サイズ、種類などと表示されているところを右クリックし、[作成日時]にチェックをつけます。(不要であれば更新日時はチェックオフしてもかまいません)

作成日時の欄が表示されたら、そこをクリックすると[▽]が着くと思います。これは、作成日時順で昇順(古いモノが上)に並んでいることを表しています。

新しいモノを上に表示したければ、再度[作成日時]をクリックすることで、[△]になり、降順の表示になります。

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/10/10 21:39:34

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_0...

特集:Windows XPとは何か? 6.初心者向け/熟練ユーザー向け双方の機能拡張がなされたエクスプローラ

URLはややダミーです(関連してますが)。

失礼ですが、変更した時点に変わってしまうのは「更新日時」ではないでしょうか。

エクスプローラのメニューから「表示」を「詳細」にしたときの画面の「名前」「サイズ」…などと並んでいるところで右クリックするとチェックマークのつけられるメニューが出ます。そこで「作成日時」を選択すれば作成日時順にファイルをソートできます。(ただし古い順に並べると、フォルダが先に並んで、そのあとにファイルが来てしまうというエクスプローラの仕様はそのままです)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se133277.html

タイムスタンプ変更ツール(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

作成日時を「わざと」変更することも可能なのでもしプログラムがそういう仕様になっていたらお手上げですが。

id:stronger No.3

stronger回答回数19ベストアンサー獲得回数12005/10/10 22:01:01

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

Windows のエクスプローラを開いて、ファイルが表示されているところで右クリック→表示→詳細

それから名前、更新日時などが書いてあるところで右クリックして作成日時を選択します。これで作成日時が表示されるのでそこをクリックすればソートできると思いますが、いかがでしょうか?

id:msy69 No.4

jgajmdw回答回数99ベストアンサー獲得回数02005/10/10 22:14:36

プロパティPLUSというフリーソフトです

作成日、更新日、アクセス日、拡張子を自由に変更できます。

id:tictw

「SuperTagEditor」や「allrename」を使って、mp3のデータを整理していたという特殊に状況で、「作成日時」が変わってしまったと思います。普通に使っている分には「作成日時」は変わることはありませんでした。また質問しなおしたいと思います。

2005/10/10 23:15:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません