sambaに新規に共有Dirをエクスポート追加し、新規ユーザでアクセスする方法を教えてください。

具体的には、
smb.confにエクスポートの設定を追加しました。
----------------------------------------
[test-dir]
comment = Home Directories
browseable = yes
writable = yes
path = /home/test-user
valid users = test-user
create mode = 0777
directory mode = 0777
----------------------------------------

新規ユーザでWindowsから”test-user”でアクセスするために、
smbpasswd -a test-user
smbpasswd -e test-user
を実行しました。
※test-userは、Linux上でuseradd済み
※ハイフンがNGかと’test-user’なども試しましたが現象変わらず

smbサービスはリスタートしています。既存共有Dirへ既存ユーザではアクセス可能です。
sambaのバージョンは、3.0.10-1.fc3 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:thrillseeker No.1

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント50pt

samba 2.0.10 ですが、上記と全く同じ設定例を試したところ、

特に問題なくアクセス出来ました。

Linux 側で /home/test-user に test-user の読み書き権限が

あるかどうかは確認されましたか?

あと、関係あるかどうか分かりませんが /home/test-user は

以下の条件が揃った時に test-user という共有名で既に共有済

のはずです。

・smb.conf に [homes] という共有設定がある。

・ユーザ test-user のホームディレクトリが /home/test-user。

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

結論からいうと、ユーザ権限の問題で根本対策は不明なままですが、既存ユーザをvalidに追加して逃げました。

/home/test-user の共有Dirは見えるのですがアクセス不可状態です。

pdbeditなども試しましたが、うまくいきません。

sambaの設定に関する詳細なサイトをご存知の方いらっしゃいませんかね〜?

ちなみに

/home/test-user の権限/オーナーは問題ありません。(∵useraddしてますし)

念のため、chmod 777でも変わりません。

> ・smb.conf に [homes] という共有設定がある。

既存共有(かつ既存ユーザ)は、[homes]がなくてもアクセス可能です。

>・ユーザ test-user のホームディレクトリが /home/test-user

問題ないです。(∵useraddしてますし)

2005/10/17 13:30:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません