当時としては両手が自由になるということで画期的だったというシャネルのショルダーバッグ。 両手が空くと何が画期的だったのでしょうか? 一体、その空いた両手で何をしたのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

http://www.u-gakugei.ac.jp/~seminair/memoire/02/iwama.htm

パレ・ロワイヤルとグラン・ブルヴァール 目次

手に何も持たないこと、そのことの優雅さを取り戻すことが出来た。

それでいて必要なものは自分で持ち歩くことが出来た。

しかし、これは近代ならではのことで、本来、女性は手にものなど持たないのがエレガントだったということ。

そもそも荷物を持ち歩くなんてビンボーくさいじゃありませんか、オホホホ。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0908.html

松岡正剛の千夜千冊『パサージュ論』ヴァルター・ベンヤミン

id:eesoudesu No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

URLはダミーです。


逆説的に、「使えないと何が不満なのか?」と考えるプローチはいかがでしょうか?


・扉を開けるとき、いちいち持ち替えたりしないといけない。

・ショッピングの時など、バッグに気を使わずに、思う存分、商品に触れる。

・手さげよりも、スリなどにひったくられにくい。

・汗を拭いたり、財布、チップなどを出したりするとき、「バッグを落とさないように」と気を使う必要が無い。

・歩く時、「バッグを持っている」という感覚がなくなって、手ぶらで歩いているような気楽さが手に入る。


などなど

id:HOT No.3

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

 活発に働く女性のため、という発想自体が画期的だったんじゃないでしょうか。

id:wezcc No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1129025774#

人力検索はてな - 当時としては両手が自由になるということで画期的だったというシャネルのショルダーバッグ。 両手が空くと何が画期的だったのでしょうか? 一体、その空いた両手で何をし..

urlはダミーです。

肩がけだと雨の日に両手がふさがらなくて便利です。

id:try100 No.5

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

以前の質問の答えにありましたが、以下のいわし掲示板に

書かれています。

ということで、ハンドバッグだと両手で何かをしている間にバッグをどこかに置いておく必要があり、それでバッグを忘れてしまう、ということがあった訳ですが、それが無くなるのが活気的だったのではないでしょうか。空いた手でバッグを忘れる心配なく、あらゆることをしたのでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません