PDFファイル製作の全くの初心者です。

学校のドリル問題集の問題文だけをそのまま取り込んで、
その隣に私の説明と解説文を加えてPDFファイルを作ろうと思います。
数学など、図解など私が書いた物も含まれます。
もちろん赤色のペンで重要事項を赤線引いたり赤丸つけたり。

これらをPDFファイルにするのには最低限何が必要で何をどうする必要がありますでしょうか?
もちろんPDF化する際に私のへたくそな文字も活字化できて
図解も見やすくなる方がいいです。

とにかく簡単で安上がりにできる方法をよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/11 21:03:40
  • 終了:--

回答(5件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/10/11 21:11:11

ポイント16pt

手順的には

・ドリルの画像としての取り込み

・ドリルの画像に文字を書き足す

・PDFとして出力

になるかと思います。


「ドリルの画像としての取り込み」に必要なのはスキャナもしくはデジカメです。スキャナであればURLのようなものが必要です。


「ドリルの画像に文字を書き足す」に必要なのは画像編集ソフトです。ソフトは無料でいいものがたくさんあります。最悪Windows標準のペイントでもOKです。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/26/primopdf.html

窓の杜 - 【Review NEWS】フォント埋め込み機能を備えたフリーのPDF文書作成ソフト「PrimoPDF」が公開

「PDFとして出力」に必要なのはURLのようなソフトウエアです。無料のものも多くあります。


。。。こうすればPDFはすぐにできると思います。しかし、作成したPDFファイルを他人に配布したり、学校などで児童や生徒に配ったり、ホームページで公開すると、これは著作権法に違反する行為になります。あくまでも個人的な範囲での使用にとどめるように注意してください。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。詳しいご説明で分かりやすいです。

やはりスキャナとかが必要になってくるんですね。

ソフトのアドレスも非常に参考になりました。

2005/10/11 21:40:46
id:snowland No.2

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42005/10/11 21:32:53

ポイント16pt

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/pdf/007.html

【特集】PDF再入門 - フリーツールでどこまで行ける? (8) サードパーティー製PDF作成ツールを試す(1) (MYCOMジャーナル)

まず、図解等が書かれた物が先にあるとすれば、スキャナーのOCRソフトでその紙をスキャンして上のソフトを使うとPDFになります。

ただ、OCRで読みとる時は間違って読み取ってしまう時があるのでチェックが必要ですがね。


または、書いた紙を画像としてスキャナで読み取ってPDFにする方法もありますが、この場合書いた字はそのままです。

これが一番簡単と言えば簡単ですかね。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。大変参考になります。

OCRソフトですね。これは知りませんでした。

がんばってやってみます。

2005/10/11 21:44:18
id:takejin No.3

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1932005/10/11 21:37:05

ポイント16pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

とりあえず、MS-WORDとPDFライタがあればいんじゃないのでしょうか。

スキャンしたドリルを貼り付けて、テキストを上に書けば・・・・

スキャンしたドリルがもしかして手書きですか?それを活字化するのでしょうか?

少々状況がわかりません。もう少し説明を・・・

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

スキャンするものは活字の文章です。

みなさんのおかげで何とかなりそうです。感謝!

2005/10/11 21:46:04
id:fruitage No.4

fruitage回答回数77ベストアンサー獲得回数02005/10/11 21:42:46

ポイント16pt

http://www.openoffice.org/

OpenOffice.org: Home

OpenOffice.orgで問題を打ち直して、そこに注釈を付けましょう。PDF形式での保存を行うことが出来ます。(すべて無料です)


以上は、個人的に使用する場合の話です。他人に配布するのであれば、著作権者と交渉して、再配布の権利を取得する必要があります。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

OpenOffice.orgというのも知りませんでした。

でもなんとできそうです。

2005/10/11 21:47:39
id:NetVista No.5

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/10/11 21:45:08

ポイント16pt

http://www.klavis.info/docpdf1.html

新・フリーソフトで作るPDF!

フリーのPDF作成ソフトです。

OCRソフトです。

フリーではないので購入が必要となります。

読み込みにはスキャナーが必要となります。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/09/21/012.html

シャープ、LAN対応カラー液晶FAX複合機新製品を発表 - 携帯との連携も (MYCOMジャーナル)

活字化はできませんが、スキャンした原稿をPDF化する機能がついている複合機です。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

キヤノン:PIXUS|All in one lineup

PDF化できるオールインワンぷりんたーです。

OCRソフトも添付されているので活字化も可能!

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

各種アドレス非常に参考になりました。

がんばってやってみます。

2005/10/11 21:48:42
  • id:taknt
    図解がみやすくなるとは・・・

    いったいどんな機能だろう?

    へたくそな字は OCRで変換できないだろ。
    人間だって読解不可能な場合が多いのに(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません