よく海の事を『母なる海』といいますが、何故『母』と例えられるのでしょうか?

生命の誕生元だからでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:NetVista No.1

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.nagaitosiya.com/a/urashima.html

浦島物語の起源は何か

[u] 漢字の「海」の旁は、髪飾りの付いた母(毎)である。日本語の「うみ」は、「産む」に通じる。ラテン語でも、母(mater)は海(mare)と語源的に近い。次のようなメソポタミア文明と日本とのつながりも興味深い。


“Ugu”シュ投稿語の「産む」→“Umu”シュ投稿語の「産む・母」→日本語の「産む」/「海」

“Ama”シュ投稿語の「母」/中国広東語の「母」→“Anma”沖縄方言の「母・女性」→日本語の「あま(尼・天)」


古来、日本では、海は母の国と言われてきた。海への散骨で「母なる海に戻りたい」という人が多いということは、海に対して、ノスタルジックな胎内回帰願望を持つ日本人が少なくないということである。

id:land_dream

なるほど。

ありがとうございます。

2005/10/12 16:43:54
id:optokubetsu No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

このサイトに書かれてありますが、全ての生物の祖先となったのは、海の中で生まれたバクテリアであり、そこからいろいろな生物に進化していき、さらにその中には陸へと進出するものが現れたと考えられています。

そのことから全ての生物の故郷として「海」は捉えられており「母なる海」という表現もそこからきているのだと思います。

id:land_dream

やはり生命の誕生なんですね。

2005/10/12 16:46:17
id:HOT No.3

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

 ここに、「古代ミレトスの哲学者たちによれば、水は、四大のうちの最初のもの、すなわちギリシア語でアルケーArche(「万物の母」)と呼ばれるものであった 」

 という記述があります。

 参考になりますでしょうか。

id:land_dream

なかなか面白いサイトですね。

2005/10/12 17:00:12
id:ricky325 No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

信仰的忌み合いもあるようです


シリアの伝承では、救世主アドニスの母は神殿娼婦(聖娼)を母とし、犠牲となった後には母なる海に還ったとされた。その母なる海とは、マリ、アフロデイーテ、ミルラなどの女神であると伝えられる。

id:land_dream

ありがとうございます。

2005/10/12 17:48:59
id:komasafarina No.5

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/w_muse/earth/history/chapter52....

WEB�Ȋw�ف@�n���̗��j�E�����̗��j

まず、フランス語をはじめジェンダーのある多くの言語で「海」は女性名詞です。

そのことが大きいのではないでしょうか。

あとは、あんまり確たる根拠とはなりませんね。

ギリシャ神話では、海の神はポイセイドンといって男神ですし。


海ばかりか、「母なる大地」mother earth という言葉もありますし・・・・


やはり、そのイメージとしての豊饒さでしょうか。もちろん、それもさることながら、おっしゃるとおり、この地球上の生命が海洋から誕生したことも(やはり)「母」の喩えを強力に支えることになっているでしょう。起源というには、あまりに学術的すぎますが。

id:land_dream

そういえば、『母なる大地』ともいいますね。

2005/10/12 17:50:16
id:wireself No.6

回答回数72ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://www.kirrah.net/dream.html#【ア行】:detail]

海が生命の起源とされる以前からこの例えは存在するように思えます。

となるとやはり、月経や出産と潮の干満の因果などから発したものではないでしょうか。


URLは夢占いのキーワード解説らしいですが「海・潮の干満」のところに

「母なる海は月・大地と並んで、グレート・マザーの代表的なシンボル。潮の干満は月経の周期と関連することから、女性的な力の象徴とされます。」

といった説明がされています。

id:land_dream

ありがとうございます。

2005/10/12 17:51:30
id:borin No.7

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

このサイトの真ん中あたりの

”身体機能に欠かせない海水のミネラルも効果大”

の下に書いてありますが、


「なぜ海が生物の母になったのか。

ひとくちでいえば、海水にはカルシウムをはじめとするミネラルが豊富だったからです。

母親の体内で胎児をはぐくむ羊水は、

海水のミネラルバランスとほぼ同じだといわれています。

私たちの祖先が、海から陸にあがる前、

海は生物にとって唯一のすみかであり、棲息の場でした。

同様に、胎児にとって羊水は唯一のすみかであり、

陸へあがる(生まれる)までの棲息の場でもあります。」


ということからいわれているとも考えられますね。

id:land_dream

ありがとうございます。

2005/10/12 17:52:39
id:four_seasons No.8

回答回数91ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

豆知識的な解答で申し訳ありませんがフランス語で「海(la mer)」は女性名詞です。

id:land_dream

参考になりました。

2005/10/12 18:00:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません