先日からの続きです

1.相手の詐称がはっきりしました
(結婚していた、経歴、職歴、家族構成、年齢)
2.私自身がPTSDの症状のために日常生活にいろいろな支障がでてきています。診断書はあります。長期間にわたる治療が必要と記載
質問ですがPTSDの症状のために、大学院生の私は大学に行くことができません。海外に研究のためにいってきます、と研究計画書まで書いたのに、このようなことで現地では逃げ、ホテルを転々とし、ストレスと思いますが急性胃腸炎で入院までしました。現在も、彼が以前来た部屋で、いろいろなものを残しているので全て片付けましたが同じところで寝ることもできません。不眠と薬物療法の戦いです。車にも乗れません。
住居の変更を決めました。
このような変更の費用やその他私の生活をしやすくするための費用は請求できますか?またできるのならどのような名目でできるのか教えてください。
弁護士の先生とは500万の慰謝料と弁護士費用と言ってますが私は医療費なども別に請求したいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/12 19:53:57
  • 終了:--

回答(3件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/10/12 21:12:25

ポイント10pt

http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/risshosekinin.htm

裁判の立証責任はどちら側にあるか?

弁護士が治療費の請求を検討していないなら、治療費請求の根拠を立証することが困難であるためでしょう。

治療費請求の根拠の立証が可能か否かを確認する方法は2つあります。①弁護士会に行って所定の相談費用を支払い確認する方法②市役所等公的機関の無料法律相談で確認することです。先ず公的機関で確認をしてみては如何でしょうか。PTSDなどは主治医の報告書の提出が義務付けられたりしますので、その辺も考慮して相談するのがいいでしょう。

立証責任が自分にあるということをお忘れなく。

id:junmakiko224

ご助言ありがとうございます。診断書などはだしました。次の質問の中に具体的にいろいろ書いてます。

2005/10/12 22:53:28
id:aki5921 No.2

aki5921回答回数156ベストアンサー獲得回数02005/10/12 22:06:58

ポイント50pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

ダミーURLです。

あとの質問に、私が書き込みをしていますので金額についてはそちらをご参考になさってください。

大体弁護士さんが仰っている額と合致していると思われます。

ただし、私が試算したのは、胃腸炎で試算しましたので、PTSDなど、長期的かつ継続的な精神的傷害を負っているとすれば、その医療費の実費は請求可能です。弁護士さんに言ってみては如何でしょうか。

それから、引っ越しについても、相手方の精神的圧迫のために行わねばならなくなった引っ越しです。これは明らかに財産被害となりますから、敷金・礼金・引っ越し代行費用の実費を請求可能と思われますので、あわせて相談してみる価値があると思われます。

id:junmakiko224

AKIさんありがとう!!!いつも信頼してます。

2005/10/13 13:00:52
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/10/13 12:59:52

ポイント80pt

次の質問とも合わせてアドバイスを致します。

まずは、光が見えてきたことにおめでとうございますと言わせて戴きます。良かったですね。

非常に難しいですが、これからの女性のためにも頑張ってください。(私は男性ですが)

過去においては、はっきり申し上げますが、泣き寝入りするしかなかったんじゃないかと考えております。しかし、最近PTSDが傷害として認められるようになったこと、実際に損害が出ていることなどから頑張っていただいたなら、同様被害の女性への手助けとなることでしょう。

さて、算出可能な被害額としては

①胃腸炎、PTSDの現在までかかった治療費

②相手側会社との通信費

③研究がなされていれば得られた報酬(あれば)

④無駄にしている学費(在籍という権利との差額)

などが、考えられます。全て領収書などがあり支払ったことが証明可能ならばですが。

また、推定される逸失利益としてどんなものがあるでしょう。

研究成果発表していたら得られたであろう名声(当然確率論的なものも入るでしょう)と著作の印税収入(算出根拠が必要です)

その他人並みの生活を維持する上で、治療を受け続けるわけですから、当然通院加療が必要なわけで、一般の社会人なら残業の制限を受けることになりますので、そういったことへの補償も可能であると考えています。

で、junmakiko224さんに頑張っていただきたいのは経歴などを偽って成立した恋愛関係による性的行為に対する慰謝料です。

ここはかなり難しいですが頑張ってください。

後、研究成果をあげられなかったことによる周囲の冷たい目からの逃避という苦痛に対しても少額かもしれませんが可能性はあると思いますよ。

• id:junmakiko224
    BAKUさんAKIさん

3日ほど前の私の質問を2個だしています。その件でのコメントを追加でしてほしいのですが。ひとつは締め切りにしました。
    今、出している金額は示談交渉する上での金額なんです。
    実費+慰謝料+弁護士費用+刑事告発
    刑事告発してほしくないならその分また請求する、みたいな考えなんですが間違ってますか?もしよろしければそちらの欄で回答入れてください。AKIさんにも同じようなコメント送ってます。おねがいします。
    新しいのを立ち上げてチンプンカンな回答より良くわかったらっしゃるバクサンあきさんの回答をお待ちしております。
  • id:sptmjp
    例えば

質問文が長くなって字数制限を超えてしまう場合はてなダイアリーを作って(簡単です)そこに詳細を書き込み人力質問文でそこのURLを掲示する方法も皆さんよくやられていますよ。
    参考までに。
  • id:aki5921
    Re:BAKUさんAKIさん

日頃、色々とご苦労されていることかと思います。

さて、コメントに対する趣旨ですが、次のご質問の方に書かせて頂きました。
    回答させて頂いた内容が少々誤解を招くような表現をしていたかもしれませんが、結論としては貴方の仰っているようなことで間違いないと思います。

親告罪の示談の場合は、賠償金(=実費や慰謝料など)+示談金という形で告訴を取り下げる方向性を模索していきます。
    決裂したら、告訴に踏み切り、賠償金の部分は民事訴訟で争うということになります。

ただ今回の場合、相手は相当悪質な手口を使っているので、本来なら刑事告訴をして、刑務所送りにしてしまわなければ懲りないのではないかとも思いますが、、、
  • id:sptmjp
    Re:例えば

>質問文が長くなって字数制限を超えてしまう場合はてなダイアリーを作って(簡単です)そこに詳細を書き込み人力質問文でそこのURLを掲示する方法も皆さんよくやられていますよ。
    >参考までに。
    http://www.hatena.ne.jp/1120434927
    http://www.hatena.ne.jp/1120434927
    Re:例えば

ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
  • id:Baku7770
    Re:BAKUさんAKIさん

>今、出している金額は示談交渉する上での金額なんです。
    >実費+慰謝料+弁護士費用+刑事告発
    >刑事告発してほしくないならその分また請求する、みたいな考えなんですが間違ってますか?もしよろしければそちらの欄で回答入れてください。AKIさんにも同じようなコメント送ってます。おねがいします。
     この件に関しては苦しんでおられるのは、junmakiko224さんご自身であって、私がコメントする立場にはありません。少なくとも間違っていると言い切れる内容ではありませんので、junmakiko224さんの納得のいく決着がつけばいいのではないのでしょうか?
     余談になりますが、現在の心境は妹恵子を思いやる大都会の黒岩刑事の心境です。現在のハンドルに学生時代のあだ名「バク」を使っている理由となっているドラマです。29話で自分から聞いた捜査上の秘密を新聞記者の九条に別離を覚悟しながら伝えた妹を笑顔で迎えた時の心境が近いかな。
     現在一番の楽しみは、junmakiko224さんが勝訴して多額の賠償金が取れたからといって豪遊に誘ってもらえる日を夢見ることですか。
     もう一つ縁起のいい話を。昨日仕事で一太郎で有名なジャストシステム社を訪問したのですが、直前に最高裁から電話があって松下との特許権訴訟で勝訴が確定したばかりだったそうです。
    http://www.ishihara-pro.co.jp/dai/dai_01.htm
    Re(2):BAKUさんAKIさん

>>今、出している金額は示談交渉する上での金額なんです。
    >>実費+慰謝料+弁護士費用+刑事告発
    >>刑事告発してほしくないならその分また請求する、みたいな考えなんですが間違ってますか?もしよろしければそちらの欄で回答入れてください。AKIさんにも同じようなコメント送ってます。おねがいします。
    > この件に関しては苦しんでおられるのは、junmakiko224さんご自身であって、私がコメントする立場にはありません。少なくとも間違っていると言い切れる内容ではありませんので、junmakiko224さんの納得のいく決着がつけばいいのではないのでしょうか?
    > 余談になりますが、現在の心境は妹恵子を思いやる大都会の黒岩刑事の心境です。現在のハンドルに学生時代のあだ名「バク」を使っている理由となっているドラマです。29話で自分から聞いた捜査上の秘密を新聞記者の九条に別離を覚悟しながら伝えた妹を笑顔で迎えた時の心境が近いかな。
    > 現在一番の楽しみは、junmakiko224さんが勝訴して多額の賠償金が取れたからといって豪遊に誘ってもらえる日を夢見ることですか。
    > もう一つ縁起のいい話を。昨日仕事で一太郎で有名なジャストシステム社を訪問したのですが、直前に最高裁から電話があって松下との特許権訴訟で勝訴が確定したばかりだったそうです。
    BAKUさん

よくわかってないはてなユーザーですみません。なんだかよくわからないメールしてしまいました?失礼があったらごめんなさい。
    本当にありがとうございます。
    私は今回の慰謝料の一部を寄付したいと思ってます。
    実は私の父が同じことをしました。医療ミスです。でも、経費などは全く取らずに全てをお世話になった患者会や私の学校の図書館に寄付したんです。私も寄付したいところが1件あります。ボランティアで今度バザーに行きますが一生懸命人を助けている人、そんな人への何かの一部になればと思ってます。
    亡き父のように全てなんて欲張りな私はでませんがBAKUさん、チェスしましょう!新たな賃貸住宅の相談をまた立ち上げました。もしよろしければまたコメントください。ほんと、前厄のはずですが厄年みたい・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません