パソコンのメモリのパッケージ品とバルク品の性能の違いを、できれば具体的な数字を挙げて比較した情報を教えてください。


ここでいうパッケージ品とはBUFFALO等の有名ブランド品、
バルク品とはノーブランドで最安値で売られる商品ととらえてください。
ちなみに私が使用している「DDR SDRAM PC3200 1G」というメモリでは、
バルク品で1万円前後、パッケージ品で2万円超します。

メモリを購入するときにはいつもバルク品の最安値のものを購入していますが、今のところ不具合に遭遇したことはありません。しかし性能とかに違いがあるのかもしれないなーと思い質問しました。

有名ブランド社の説明等では、チップが一流とかPCBが何層かとかいう製品構造の情報や、ノイズがどうとか起動しないことがあるとか消費者を不安にさせる抽象的な情報が多いのですが、このような情報は特に必要としていません。

具体的な数字を挙げての比較結果の情報を希望しています。
できれば、DDR SDRAM PC3200 1G の情報が含まれていると非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/13 13:23:18
  • 終了:--

回答(5件)

id:izayoimizuki No.1

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/10/13 14:34:00

http://www.soldam.net/item/memory/index.html

WiNDy SQUARE : WiNDyパソコン オンライン販売ショップ | メモリ |

テストの頻度

コンデンサ,抵抗,チップの品質

設計の精度

等長配線

等の違いです。

信頼性を捨てる代わりに安いか信頼性を確保する代わり高いかです。

メモリはノイズ等でデーターが破損したりするので

業務等の重要な情報を扱う場合

サーバーなどの信頼性を求められるもの

はそれなりのお値段の物を使う方が良いでしょう。


ただ単に動けばいいのであればバルク品でも何の問題もありません。

id:mady

私が「必要ない」と記述した情報そのものズバリですね…。

具体的な数字を挙げた比較結果を希望しています。

2005/10/13 14:46:48
id:blacktencho No.2

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/13 15:33:02

ポイント58pt

国内有名メーカーは市販PCとの動作検証&保証をしているので、一番高い。自社のメモリ基盤を使用していたこともあるが、最近はoemを検査検証のみで市販することもある。

最安値のものは、DRAMがだぶついたときに購入したRAMを混在した状態で、ラインに入れ咲く際することもあります。(同じ基盤に違うチップが乗っていますよ。)

最悪なものは、DRAMメーカーの検査落ちになったメモリの印字を消して自社ブランド(もしくは有名ブランド)に書き換えて販売しているもの。安いバルクメモリといえど、販売店は粗悪品を出せばクレームがくるため、店舗で独自に抽出検査をしています(クレバリーさんとか)

1Gのデータ探したのですが見つかりませんでした。お役に立つかどうか・・・・・

id:mady

1GBじゃ無くても全然OKです。

でも、残念ながら私には少し難しいです…。(そもそも限界クロックがわからない。FSB?)

通常、メモリの情報から自動設定される情報をBIOSで強制的に変更したときの

ベンチという感じですかね。興味深いデータですね。

このサイトの別ページは単純な結果でわかりやすかったです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8386/DDR400-3SY...

SamsungのメモリはMicronやHynixのメモリに比べ明らかに劣るようですね…。

この調子なら中国製のバルクはもっと質が悪そうですね。

間接的ですが、参考になりました。ありがとうございます。

2005/10/13 16:48:13
id:rairai39 No.3

rairai39回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/10/13 15:47:01

http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/048/

【コラム】PCスクランブル 第48回 メモリ価格の反発と選定方法 (MYCOMジャーナル)

私か記憶している範囲では、バルク品の定義があいまいのため正しい数字・方法等はメーカー独自で行っています。そのため、定義を公開しているメーカーは、聞いたことがありません。とあるメーカーでは、在庫が余ってしまったため、パッケージも無いためバルク品で売るということを聞いたことがあります。通常、「具体的な数字」を発表するところは、なさそうな気がしますが、もしかしたら、バルクとブランド品を個人的に評価しているサイトがあるかもしれません。

id:mady

あなたの言う「バルク品」ではおそらく「DDR SDRAM PC3200 1G」のレベルで1万以上の価格差がつくことはありません。

バルク品の定義があいまいだからこそ、私が具体的に再定義しているのです。

また、「情報を教えてください。」という質問に対し、「どこかにあるかもしれません」ではポイント付与の対象にはすることはできません。ご了承ください。

2005/10/13 17:02:44
id:hiromuchi No.4

hiromuchi回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/10/13 16:21:24

ポイント21pt

要するに耐久テストのようなことを行ってブランド物がエラーレートが低い(限りなく0に近い)

また、サンプルとして選んだノーブランドメモリが耐久テストでエラーレートが高い

というのが数値でほしいということですか・・・


比較対象が悪い気がしますねえ・・・

メジャーなのはとことんメジャーですがバルクものは

とことん安物なんかですとどれくらいのレベルの物か

という目安の情報すら入手できません。(CLとかはわかるでしょうけど・・・)


この手の比較は正直一般ユーザーではさほど

話題にあがらない部分があってかなり情報うす

なところがありますねえ。

id:mady

> 要するに耐久テストのようなことを行ってブランド物がエラーレートが低い(限りなく0に近い)

> また、サンプルとして選んだノーブランドメモリが耐久テストでエラーレートが高い

> というのが数値でほしいということですか・・・

そうです。どんなデータでもいいのですが。

ノーブランドはチップB級品だとか、6層じゃなくて4層だとかノイズが多いとか言う人がいるのですが、

そういうのって根拠が無くて「誰かが言ってた」レベルの知識で終わっていることが多いと思うのです。

たとえB級品だったとしても4層だったとしても、その結果有名ブランド品と同等かそれ以上の

性能であったとするならば何の問題もないわけです。なので結果としてどのように違うのかという

具体的なデータがほしいのです。

私が例に挙げたメモリだと、1万円と2万3000円と倍以上も価格差があります。

データが無ければ普通は購入の際困ると思うんですけどね。

データや根拠無しでバルク品以外を選ぶ人って何を根拠に選んでるんですかね…

ご提示いただいた1つ目のHPはよくわかりませんでした。

2つ目のHPはおおむね10%〜20%程度の性能差があることを意味してるんでしょうか。

(見方がよくわからん)

2005/10/13 17:44:34
id:pppoe375 No.5

pppoe375回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/10/13 19:10:25

ポイント1pt

http://www.sakura-pc.jp/pc/040500.shtml

品質と相性 - [PC講座]

現在は、あまりノーブランドとパッケージ品の実用上の品質差はないと思います。

それでも、チップの品質や、設計をけちったりしてるので、OverClockなどをして、メモリの負荷を上げると、ノーブランド品は、耐え切れなくなり、壊れる場合もあります。

ただ、すべてバルク=ノーブランドで低品質とは限らないので、ここら辺は、知識と判断が必要です。

具体的な数値をあげたいのですが、メーカや製品によっても異なるし、単にエラーテストの結果を張ってもあまり効果が無いと思うので、言葉のみで回答させていただきます。


まあひとつの目安として、目でわかる範囲だと、メモリを良くみてみると、コンデンサがあると思います。(1mmぐらいの凸)

これの数で、高品質か雑魚かわかる。

多いほうが、安定した電気の供給が行われます。

id:mady

>OverClockなどをして、メモリの負荷を上げると、ノーブランド品は、耐え切れなくなり、壊れる場合もあります。

ということはパッケージ品は壊れることはないということなのですか?

せめてその根拠を提示してください。

>あまりノーブランドとパッケージ品の実用上の品質差はないと思います。

>すべてバルク=ノーブランドで低品質とは限らないので、ここら辺は、知識と判断が必要です。

根拠はあるのですか?

> 単にエラーテストの結果を張ってもあまり効果が無いと思うので、

勝手に効果がないなどと決め付けないでください。

もしエラーテストの結果のデータを持っているのであれば提示してください。

2005/10/16 00:26:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません