ソフトバンクは自身のyahooオークションにおいてプレーオフ指定席券(定価8000円)を競売にかけており、最終落札価格はそれを大幅に上回っております。いい席は高値で売りさばき、残りの席は指定席引き換え券として販売し当日球場にて席を振り分ける。ともに額面は8000円です。

そこで二つの疑問にお答えください。まずこの販売方法はダフ行為には当たらないのか?次にオークションにて販売する際座席が明記されており、実際に球場に行けばオークションIDの個人が特定されてしまう。これはプライバシー保護の観点からいかがなものなのか?

以上を感想ではなく判断根拠を具体的に示しお答えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/13 15:05:28
  • 終了:--

回答(3件)

id:andi No.1

andi回答回数448ベストアンサー獲得回数02005/10/13 15:58:57

ポイント50pt

http://www.softbankhawks.co.jp/ticket/auction.html

チケットオークション | 福岡ソフトバンクホークス

ソフトバンクホークス自身がオークションでチケットを販売するのは「転売」にあたらないのでダフ行為では無いと思われます。

個人でオークションに掛けているものはダフ行為に抵触しそうですが、大量に売買していない限りは転売以外の目的での購入(たまたまその日行けなくなったから等)か否かの判断が付かないので見逃されているのだと思います。

> オークションIDの個人が特定されてしまう

オークションを利用したことは無いのですが、座席まで行かずとも渡した(送付した)時点で特定されるのでは??

> プライバシー保護の観点からいかがなものなのか?

オークション利用者はそれに同意して利用していると思います。嫌ならエスクローサービスを使えば良いと思いますが(チケット販売で使っている人はいないかもしれませんが)。

id:neu_rock

ありがとうございます。

確かに転売ではありませんね。定価をつける意味はわかりませんが。

プライバシー云々というのは第三者によって個人が特定されてしまうという意味です。

2005/10/13 16:09:10
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232005/10/13 23:03:54

ポイント5pt

ダフ行為=転売であり、自身で販売しているものをオークションに出品する行為はダフ行為にはあたりません。

また、プライバシーについては問題ありません。だって、入札者はそれでもかまわないからほしいわけですよね?

まぁもっというのであれば、スタジアムは券をもった人しか入れません。さらに、内野指定席であれば区画も区切られており、内野指定席のチケットを持った人しか近づけません。この点を考えると、例え第三者にわかってしまうと言っても、近くの席のチケットを持っていて、且つ落札したことを知っていなければならないという稀なことになります。

id:mahbo No.3

mahbo回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/10/14 05:49:39

ポイント5pt

http://privacy.yahoo.co.jp/privacy/jp/

Yahoo! JAPAN - �ץ饤�Х����ιͤ���

ダフ行為については既に私と同じ意見で解決されているようですので、プライバシー云々についてのみ述べます。

結論から言えば、問題は無いと思います。

>9.Yahoo!掲示板、Yahoo!パーソナルズ、Yahoo!オークション、Yahoo!ジオシティーズなどのサービスにおいて、どのユーザーが投稿したり、出品したり、ページを作成したりしているかなどを識別していただくために、Yahoo! JAPAN IDやニックネームを表示する場合があります。

オークション主催者は予め表明しているID以外の情報は開示していませんし、オークション参加者は自分のIDが表示される事を合意の上で参加しています。特に規約を確認しなくとも、オークションの仕組みを見ればIDが表示される事は明白ですし、座席が明記されてる事も認識した上で入札している事も明白です。

また他人のプライバシーは尊重され保護されるべき物ですが、本人のプライバシーはその本人の責任において判断される物です。

全て本人が合意の上で行った事ですので、問題にはならないと思いますし、他人がそれをとやかく言う筋合いの物でも無いように思います。

なお、オークションで落札したIDとその座席に座っている人を見る事ができるというだけでその二つを結びつける事は非常に短絡的だと思います。またそれが実際に結び付けられていたとしても個人の名前や住所も判らない状況ではプライバシーの問題とは言えないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません