創価学会についてどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/10/13 18:54:04
  • 終了:--

回答(101 / 0件)

Q01(択一)

学会員3
アンチ創価学会59
特にどうも思わない34
その他(いわしへ)5
合計101

集計

• id:izayoimizuki
    izayoimizuki 2005/10/13 20:09:45
    ただの宗教ですから・・・

創価学会はただの宗教ですから信じる人の自由ではないかと・・・
    まあ公明党と結びついているので政教分離の理念に反するとも言えるけれど
    公明党が創価学会を優遇するような政策を提案していないので問題ないかと。
    http://izayoi.nm.land.to/
  • id:JM6JSY
    Re:ただの宗教ですから・・・

>創価学会はただの宗教ですから信じる人の自由ではないかと・・・
    >まあ公明党と結びついているので政教分離の理念に反するとも言えるけれど
    >公明党が創価学会を優遇するような政策を提案していないので問題ないかと。

信じる信じないは個人の自由ですが、
    霊感商法まがいのやり方はどうかと。
    「公明党に投票しないと地獄に落ちる」と言われた友人、実際居ます。
    単なるうわさだと思ってましたが…
  • id:komasafarina
    パラノイア・ブルース

日本共産党と同じで日本全国を網羅しています。近隣の共産党や創価学会の人たちに目をつけられたり、噂になったりするのは、想像するだけでもさぞかし恐しいことでしょう。そこらじゅうに大勢いるわけですから、噂を流されたり、監視されたり、中央の指示次第ではいつでもこの2つの団体は「秘密警察」的な活動も可能なネットワークを保持しています。
    ただ、創価学会は一宗教団体として(戦前の大本教の例のような)国家による弾圧が恐いので(おそらく)公明党というかたちで政治面での発言力を保持しようというのが、政治における発想の原点になっているのだと推察しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません