いわゆる<言語バー>の表示するか否かを、ボタン1つで切り替えるような操作方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/14 00:01:19
  • 終了:--

回答(4件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/10/14 00:05:23

ポイント1pt

キーボードの左上にある「半角/全角漢字」ボタンを押せば、アルファベットと漢字の入力を切り替えることができます。


また、バーを右クリックして「設定」から規定の言語を「IME Standard」にすると「プロパティ」の「設定」から変換キーの割り当てなど細かなキー設定をすることが出来ます。

id:naoday

わかりにくい質問でしたらすみません。質問の意図は、言語バー本体をデスクトップに表示することのON/OFFの切り替えです。辞書ツールとかを使用するときに、毎回出現させるのは面倒なので。

2005/10/14 00:11:30
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/14 00:26:01

ポイント1pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLはないです…


> ボタン1つで切り替え

になっているように思うのですが…


・消したい時

ドラックアンドドロップでタスクバーに入れる

(下まで押し下げると入っていないようで入ります

・見たい時

言語バーの先頭を右クリックで、「表示」

id:naoday

非表示というのは、タスクバーに入った状態ではなく、まったく表示されない状態のこと意味です。

くどいようですが、言語バーを右クリック→設定→基本設定・言語バー→「言語バーをデスクトップ上に表示する」のチェックボックスをはずした状態です。

2005/10/14 00:42:03
id:goatclub No.3

goatclub回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/10/14 01:05:49

ポイント50pt

WindowsXP とIME2002 の組み合わせであれば「XLangBar」というフリーソフトを常駐させることで可能です。私も現在利用しています。作者の説明によれば


>XLangBarは、うっとうしいWindowsXPの言語バーを、直接入力時に隠すツールです。

>(なぜこのオプションが無くなったのだろうか…)


ということで、かな漢字変換を OFF にする操作(IME2002の標準では半角/全角キー)で言語バーを非表示にすることができます。

ちなみに作者の c.mos 氏は、IME が まだ FEP と呼ばれていた頃の伝説的なエディタ Vz の作者さんです。

id:naoday

おお、フリーソフトでできるんですね。でも、私のものはIME2003ですが、それだとダメなんでしょうか?

2005/10/14 06:07:26
id:rio-zatsugaku No.4

rio-zatsugaku回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/10/14 05:30:00

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se233508.html

IME Watcher for Windows XP(WindowsNT/2000/XP / 文書作成)

質問に対する直接的な解決策ではありませんが、IME Watcherというソフトを使用するのはどうでしょうか。

言語バーが邪魔臭いというのならば、コンパクトにしてしまうツールを使えばよいということで。


私はこれをいれてから、言語バーを出したことがありません。

id:naoday

ありがとうございます。詳しく見てみます。

2005/10/14 07:15:56
  • id:pasosavi
    親展

    最初にお詫び…
    タスクバーへの入れ方の話かと思ってしまって…
    (講習でそういうことを聞かれることが非常に多い
    どうぞ御気を悪くなさらないでください…

    #あぁ思い込み…

    フリーソフトがあるんですね。宜しかったでした。:-)
    はてな は本当に勉強になります。

    #これも今度FAQに入れておこう…
    http://blog.livedoor.jp/pasosavi/archives/cat_1369890.html
  • id:naoday
    Re:親展

    いえいえ、わざわざありがとうございます。こちらこそすみませんでした。
    言語バーって、ないと不便だけど使わないときはジャマになりませんか?贅沢ななやみかもしれません。でも、ON/OFF切り替えくらい、技術的には1クリックで簡単にできそうな気がしたので、はてなで質問させていただきました。次世代のOSでは標準機能で簡単に切り替えできるようになればいいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません