授業中、騒がしい学生たちを静かにさせ、なおかつ笑いもとれる方法(台詞)を紹介してください。


僕が見聞した例だと、

[1] 「みなさん、だるま・・・黙る」(塾講の先生)
[2] 自分の似顔絵を黒板に書き、吹き出しに「シーッ」と書く(by手塚治虫)
[3] 「みなさん人差し指を高く掲げてください・・・だんだん下に垂直に降ろして・・・
 唇の前に持って行って・・・シーッ」(ボーイスカウト)

というのがありましたが、他にご存じないですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/14 00:11:52
  • 終了:--

回答(9件)

id:euria No.1

euria回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/10/14 00:22:56

ポイント14pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885535/qid=11292165...

Amazon.co.jp: 金魚屋古書店 1 (1): 本: 芳崎 せいむ

私の尊敬する先生の必殺技を紹介します。

大学の講義は大抵開始直後はざわざわ騒がしいもので

学生が静まるまでなかなか時間がかかります。

先生はそういう場合、講壇に頬杖をつき

満面の笑顔を浮かべて学生たちを眺めます。

すると、ざわざわしていた学生が徐々に静まり返っていきます。

「この教授はなんでうるさいのに笑顔で黙って私たちを見つめているんだ?」という謎さで静かになるだけでなく笑いも取れてしまいます!!オススメです!!

id:lionfan

ありがとうございます。

「笑いがとれる」というのがいまいち不思議なのですが。

教師の笑いが伝染するんですかね?

ともあれ、ありがとうございます。

このテクニックはしばしば使うハメになりそうなので、まだまだ募集いたします。よろしくお願いいたします。

2005/10/14 00:25:01
id:ajisio_taro No.2

ajisio_taro回答回数70ベストアンサー獲得回数02005/10/14 00:38:43

ポイント14pt

これは私が塾講時代に使ってたものです。

まずはじめに「お~い!」などと大きな声をかけて皆を注目させます。

そして「シーッ」と言いながら、ゆっくりと鼻に人差し指を突っ込みます。

かなり、最初は勇気がいりますが、何度も使え、かつ笑いもとれます。

id:lionfan

ajisio_taroさん、ありがとうございます。

すばらしい知恵、感動しました。握手!! ・・・っっっ、やべー! 消毒!

2005/10/14 00:40:49
id:morimori_68 No.3

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42005/10/14 00:39:57

ポイント26pt

リンク先はあんまり関係ないです。


声が小さい! もっと騒げ! 気が済むまで騒げ! と煽る。失笑・苦笑がとれます。


ただ、この方法はキャラクターにもよるかもしれない。

id:lionfan

ありがとうございます。実はこれは僕向きでした。たいへん貴重なアドバイス感謝です。

「さあ騒げ! そして私を楽しませろ! 痛くもかゆくもないぞ! ・・・ひーん」

とか付け加えてみたいです。

2005/10/14 00:43:18
id:clockwork_mikan No.4

clockwork_mikan回答回数248ベストアンサー獲得回数42005/10/14 00:49:20

ポイント13pt

騒がしい状況を良く観察すると、大抵元凶になっているポイントが(幾つか)存在します。

そのポイントへ出向き、傍らで微笑をたたえてあげることですね。

また、可能であれば、その地点において授業を継続します。

id:lionfan

了解ですが、「笑いを取れる」というのも重要なポイントですので、

以降の方はよろしくお願いいたします。

2005/10/14 01:01:57
id:borin No.5

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/10/14 00:53:21

ポイント26pt

二つの案があります。


1つ目は、

「そんなに授業中にしゃべりたいんなら思う存分しゃべれ。

けどな、休み時間は一言もしゃべるなよぉ~。

それでいいなら今しゃべってよし!」と冗談半分に言うもの。


2つ目、

「おい!(やや声大きめに)、なんだか臭くないか?」

そういうと生徒が誰がやったかガヤガヤします。

そこで「まぁいい。次しゃべった人が犯人な」と笑いを誘うようにいう方法。


どちらも体験談ですが、笑顔で話しかけることで効果がありそうです。

id:lionfan

どちらも新パターンで、とてもおもしろかったです。

いつも良回答ありがとうございます。

2005/10/14 01:03:16
id:komiyatakun No.6

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/10/14 07:05:21

ポイント13pt

http://www.sugimurataizo.net/

杉村太蔵 ブログ - 自由民主党

レッド吉田口調で「しずかーに」みたいに

やれば、いいと思います。

一度うけなくても続けてください。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2005/10/14 08:54:15
id:lucifer07 No.7

lucifer07回答回数179ベストアンサー獲得回数02005/10/14 13:23:07

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

いきなりクイーンの曲をかける先生に会ったことがあります。

一気に静かになりますよ。

id:lionfan

了解です。笑いが取れるかどうかが微妙ですが。

昔、僕の兄の先生は、体育の授業で使う笛をふいていた、と言っていました。

2005/10/14 13:30:18
id:tinkiti No.8

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32005/10/14 17:18:41

ポイント20pt

お取り込み中失礼致します・・・


で始まって


ご清聴どうもありがとうございました。(深々と礼)


で終わるなんてどうでしょう?

id:lionfan

ありがとうございます。なかなかいいと思います

2005/10/14 17:21:22
id:morningrain No.9

morningrain回答回数824ベストアンサー獲得回数22005/10/14 21:34:03

ポイント13pt

http://www.geocities.jp/torabane/comic5.htm

美味しんぼ(その2) 富井副部長の失態

教員の仕事をしているのですが、一番静かになるのは何らかのアクシデントがあったときですね。僕の場合は話している最中によくかむので、それで生徒が静かになって笑いが起こるというがあります。

アクシデントなので、ねらってできるものでもないですが、上記URLの『美味しんぼ』の富井副部長のように、いきなり裏返った声でしゃべったりすると、生徒の注目と笑いがとれるかもしれません。


あと、他で知っている例だと、チーンというベルみたいのを鳴らすというのがあります。変な音であれば笑いがとれるかもしれません。

id:lionfan

了解です。ありがとうございました。

それではこれにて終了させていただきます。

2005/10/14 21:35:24
  • id:ma-ciel
    単純に

    そういうのはしっかり言わないといかんと思います。

    躾ですから。怒って聞かないなら低学年ならゲンコツ

    高学年なら退場なりのシステムで対応したらいいと思います。
  • id:lionfan
    Re:単純に

    ありがとうございます。斉藤勇は
    「しっかり本人を叱れ、せめて先生は現状に満足していないことを示せ」
    といっていますね。
  • id:mynarium
    それで済めばこの質問はいらない

    ちょっと気になったので。

    躾だからきちんと、というのはわかりますが
    正論だけでは何もかもうまくいくとは限りません。

    不思議と静かにしてしまうようなユーモアのある先生の言うことは
    「時には厳しく」の場面で、きちんと言うことを聞くと思います。

    ユーモアも何もなく、ただ怒鳴るだけなら誰でもできますから。
    これがホントの「ゆとりの教育」なのでは^^
  • id:lionfan
    Re:それで済めばこの質問はいらない

    コメントありがとうございました。了解です。

    まあ今にして思えば、ガミガミ叱る先生も貴重でしたよ。
    (当時はカチンと来るほうだったなあ・・・)

    ところで、間違いを書いてしまったので訂正。
    「斉藤孝」の誤りでした。ごめんなさい。
  • id:mynarium
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません