あらゆるFTPサーバに接続できなくなりました。(FFFTP及びNextftp使用)。

原因として考えられるのは何でしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1129254498 の続きです。

■【ことの始まり】
 avast!4及びZoneAlarmをインストールしたところFTPに接続できなくなっていたので
 どちらもアンインストールしましたが、接続は回復しませんでした。
■ 両ソフトウェアのファイルやレジストリのごみは残っていません。

■ ホスト名の解決までしか処理が進みません。IDの入力要求にすらたどり着きません。
■ PASVモードにしても解決しません。
■ コマンドプロンプトからのftpコマンドで接続を試みてもダメでした。

■ OSはWindows XP SP1です。
■ ルータは使用していません。
■ Firewallは使用していません(WinXP標準のFWも切ってあります)。

■ 両ソフトインストール前のレジストリを復元してみましたが、回復しません。
■ 再度ZoneAlarmをインストールし、FFFTPへ接続許可を与えてみましたが、やはり接続できません。
■ SFTPサーバならばWinSCPなどで接続できます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ikjun No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

もしかしたらZoneAlarmのFFFTPへ接続許可ってallow connect だけをやったということですか?ならばallow server も許可する必要があります。

上記urlの7番目に「気をつけなければいけないのは、「WSFTP」の様な「FTP」のクライアントソフトでも サーバ機能を使用しないといけないので、「Allow server」をチェックしておかなければ使用できません。」と書いてあります。

なんだかこれのような気がするのですが、違ったらすみません。

id:iwskR

serverとしての通信許可も与えておりましたが、ダメでした。

2005/10/14 20:46:16
id:mansak1 No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

hostsファイルにごみが残っていませんでしょうか?

id:iwskR

hostsファイルのクリアを試してみましたが、

改善しませんでした。

2005/10/14 23:11:22
id:matsu911 No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.ethereal.com/

Ethereal: A Network Protocol Analyzer

ethereal等のパケット解析ソフトで

パケットを解析してみてはいかがでしょうか?

id:iwskR

すみません、ちょっと専門的すぎて

パケットのキャプチャ?をした後に何をしたらよいのか

分かりそうもありません・・・

2005/10/14 23:15:23
id:keii-i No.4

回答回数206ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

Windows XPとのことなので、グループポリシーの設定が変えられてしまっている可能性があるではないでしょうか


ひとまず「ファイル名を指定して実行」の入力欄に「gpedit.msc」と入れるとグループポリシーエディタが開きます。


コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→セキュリティオプションのWindowsネットワーククライアント項目か、ネットワークアクセス

あたりを見直してください。


あるいはサービス回りで停止しているのがないかどうか…なのですが、レジストリも復元されているとのことなので、上記設定も復活しているはずなのですが。

id:iwskR

どのグループポリシーがどうなっているとまずいのかよく分からなかったのですが、

とりあえず内容を見る限り「これはマズい」という感じのものはなさそうです。

SFTPの接続は出来るのにFTPはダメ、というのが

何とも不可解です・・・

FTPにはポート21、SFTPにはポート22を使っていたので

ためしにFTPで使うポートを22に設定してみましたが

これもダメでした。

2005/10/15 03:00:20
id:pasosavi No.5

回答回数761ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006388

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 006388

ZoneAlarmは、日本ではNEC機に、PCGATEという別商標名で入っています。


初期設定状態でFTP遮断、は有名な話で、その状態でアンインストールすると、レジストリにそのまま設定が残ってしまうという


こちらのページでさくっと解決するといいですね…


#もしだめなら、

 かなり前まで復元するとあるいはうまくいくかも

 (それでもだめならリカバリーが精神衛生上 吉

id:iwskR

Trustにipを登録してみるのは試してみたのですが、

ダメでした。うーん・・・

やはり素直にOSを再インストールするべきでしょうかね・・・

2005/10/16 23:59:12
id:n_koji72 No.6

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

ping - ネットワークの疎通を確認する

ホストの名前解決はftpとは別物ですので

ホストと通信できるかpingで調べる必要があるでしょう。

http://www.nurs.or.jp/~telnet/ftp.html

Use telnet [telnetでファイルを転送する]

telnetでftpポートを直接叩いて調べることが出来ます。サーバーがftpサービスを停止していることも含めて状況が把握できるかと思います。

id:iwskR

かなり古いレジストリをHDDから発掘できたので

ためしにそれを復元してみたところ、復活しました。

コメントをくださった方々、ありがとうございました。

2005/10/17 01:37:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません