あるURLの一覧が書いてあるエクセルシートがあるのですが、全部リンクしない設定になっています。これを、クリックするとそのページにいける設定にするにはどうしたらいいでしょう?一括で出来る方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/14 22:10:47
  • 終了:--

回答(4件)

id:yoo15x No.1

yoo15x回答回数150ベストアンサー獲得回数12005/10/14 22:36:39

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107762/

関数でハイパーリンクを作る / デジタルARENA

A1 のセルから A列に URL が入ってるとしますと、

B1 に次の式を入れ、リンク付きにします。


=HYPERLINK(A1,A1)


B列の必要な範囲に式をコピーすると、B列にリンクが完成します。

id:samikasa

意味がわかりません。もう少し詳しく教えて下さい。

2005/10/14 22:46:04
id:matsu911 No.2

matsu911回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/10/14 22:37:12

URLはダミーです。


http://www.yahoo.co.jp

http://www.news-web.org


というセルがあるとします。

ちょっと手の込んだ方法ですが、

このセルを秀丸などのエディタにコピーし、

これを置換して編集して


<a href=”http://www.yahoo.co.jp”>http://www.yahoo.co.jp</a>


<a href=”http://www.news-web.org”>http://www.news-web.org</a>


としてhoge.htmlとして保存します。

それをIEで開いてコピーしてエクセルに貼り付ければOKです。


置換はperlなどの正規表現を使うとよいです。

id:samikasa

なんのことやら・・・

2005/10/14 22:46:44
id:nitscape No.3

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/10/14 22:43:15

Sub Macro1()

For i = 2 To 10

Cells(i, 2).Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(i, 2), Address:= _

Cells(i, 2).Text, TextToDisplay:=Cells(i, 2).Text

Next


End Sub


このようなマクロを利用することで一括して設定可能です。


この例ではB2~B10までのセルに対してリンクを張っています。たとえばA3~A8の場合はCells(i,2)の部分をCells(i,1)に置き換え、さらにfor i=2 to 10の部分をfor i=3 to 8のようにします。

id:samikasa

マクロって何ですか?

2005/10/14 22:47:18
id:HOT No.4

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/10/14 22:44:28

ポイント70pt

http://www.hatena.ne.jp/1129295447#

人力検索はてな - あるURLの一覧が書いてあるエクセルシートがあるのですが、全部リンクしない設定になっています。これを、クリックするとそのページにいける設定にするにはどうしたらいい..

 仮にA1~A15までURLが入力されているとします。


 まず、A1にカーソルを移動し、F2を押し、エンターキーを押します。

 これで、A1のURLは、クリック出来るようになったはずです。

 クリックできない場合は、A1で右クリック→ハイパーリンクを選びます。そして、「表示文字列」と書いてある文字列をコピーして「アドレス」と書いてあるところに貼り付け、OKボタンを押します。これで、A1はクリック出来るようになったはずです。


 次に、A1を右クリック→コピーを選択します。

 そして、A2~A15を選択し、「形式を選択して貼り付け」を選びます。

 次に、「乗算」を選んでOKボタンを押します。


 これで、A1~A15の全てのURLがクリック出来るようになったはずです。

id:samikasa

おぉぉぉすげー。ちょっと感動です。ありがとうございました。

2005/10/14 22:49:45
  • id:HOT
    すみません

     すみません。うまく動作しないことが、判明致しました。
     大変申し訳ありません。

     ポイント返還いたします。

     解決方法が見つかりましたら、ここに書き込ませて頂きます。
     ご迷惑をおかけしました。
  • id:samikasa
    Re:すみません


    > 解決方法が見つかりましたら、ここに書き込ませて頂きます。
    > ご迷惑をおかけしました。

    あ、ほんとだ(笑)

    ポイント返還はいいです。
    気にしないで下さい。

    解決策、待ってます。
  • id:HOT
    (投稿者削除)

  • id:HOT
    (投稿者削除)

  • id:HOT
    Re:すみません

     A1からA15まで、URLが入力されていたとします。

     B1に =HYPERLINK(A1)と入力し、ENTERキーを押します。
     B1を右クリックし、コピーを選択します。
     次に、B2〜B15までを選択し、貼り付けを選択します。
     
     こうすることで、B1〜B15までがクリック出来るようになります。


     元のシートよりも、列が一列多くなってしまうので、解決策ではなく、妥協案なのですが、列を増やさないようにするには、リンク先のようなソフトを使用するか、3番の方の回答のように、マクロを使用するしか方法はないようです。 

     また、この方法は、1番の方が示した方法ですので、もし、この方法で解決できた場合には、私の方から1番の方に連絡しておきますので、ご面倒でも、ここへ返信をお願いいたします。

     このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。


    PS. 「ご指定のユーザーは、送信ポイントを受け取れない状態となっております。」と表示されてしまいます。時間をおいて、また、試してみます。
    http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/
  • id:mansak1
    3のかたが最も高度な回答をされていますが、

    あえてマクロを使わないとすると、1のかたの方法に、2のかたのアイデアを取り込み、関数でできたセルを全選択して、「ファイル>Webページとして保存」して、できたhtmlファイルの表示をコピーして、エクセルに貼り付ければ、できそうですね。


    そう考えた後、いやこの試験は、「マクロも関数もエディタの置換も使わない前提で」という制約条件があるように思えてきました。


    そこで。


    まず問題のエクセルのファイルで、URLの入力されているセルを全部選択します。
    A列にきれいに並んでいるなら、A列まるごと選択してもかまいません。
    場所がばらばらで選択するのが難しければ、シートの左上の、「1」の上「A」の左の部分をクリックしてシートまるごと選択してください。
    ここで、エクセルのメニューの、
    編集>コピー
    を実行してください。
    (ほんとにURLだけが並んでいるファイルなら、編集>切り取り、でもかまいません)

    次にワードを新規で起動し、ワードのメニューで、
    編集>貼り付け
    すると、さきほどのURLがワードに貼り付きます。

    つづいてワードのメニューで、
    書式>オートフォーマット>OK
    で、文書全体に自動的にリンクが付与されるはずです。

    これを、ワードのメニューで、
    編集>すべて選択
    編集>コピー
    してから、エクセルに戻るか、エクセルを新規起動します。

    エクセルのメニューで、
    編集>貼り付け
    で、リンク付きのURL一覧のできあがりです。

    セルの幅はうまく調整してください。
    Office2000の場合なので、メニュー配置等、バージョンによって違うとは思いますが。


    と、思ったら、これも「エディタの置換」を使ってしまってましたね。。。


    3のかたのマクロを試してみましたが、シンプルで確実に動作しました。やっぱりこれが一番早いと思います。
  • id:samikasa
    Re(2):すみません



    > このたびは、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
    >
    >
    >PS. 「ご指定のユーザーは、送信ポイントを受け取れない状態となっております。」と表示されてしまいます。時間をおいて、また、試してみます。


    なんと礼儀正しい方なんでしょう・・・・

    うちは法人会員ですから、いくらポイントは定額です。
    ので、返金もできなかったのだと思います。

    この方法で解決できました。
    1番の方と同じとのことでしたが、超素人である私には理解できませんでした。

    ですので、自信を持って良回答と思っていただければと思います。
  • id:two_three
    頻繁に作業があるようであれば、HOTさんの紹介されているアドイン http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/hiplink.html を使うのが簡単ですね。
    情報に助けられました。感謝。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません