100年後の未来の賢い人々に、ただ1つだけ質問できるとしたら、何を質問しますか?


ただし未来人は「Yes」「No」の一言しか答えることができません。
また未来人にもわからない場合、彼らはサイコロを振ってテキトーにYesかNoを答えるものとします。

ですから「人間の本質は善ですか?」といった漠然とした質問は、するだけ無駄です。
「不老不死は可能?」といった、100年以内の解決が難しい質問も、やはり無駄です。

「P=NP?」「リーマン予想は正しい?」といった技術的なことを聞くっていうのも1つのアイデアですが、
せっかくなら、答えを聞いたら今の社会を大きく改善できそうなことを聞きたいじゃないですか。
というわけで、みなさんのアイデアを聞かせてください。

ちなみに僕だったら
「今後100年間の物理学で、量子力学クラスの偉大な理論が見つかるか」と聞きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/15 00:44:40
  • 終了:--

ベストアンサー

id:dairy-sample No.9

dairy-sample回答回数155ベストアンサー獲得回数12005/10/15 01:20:20

ポイント25pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540021303/250-9264405-...

Amazon.co.jp: 開発途上世界の食料と栄養:明日への挑戦―世界の食料不安の現状〈2001〉: 本: 国際連合食糧農業機関,国際食料農業協会

遺伝子組み換え植物による食害は存在しますか?


と聞いてみたいです

ここ数年の研究結果を元に現時点では害はないだろう、との予測で栽培されていますがもしYesならストップか今以上に慎重に取り組む必要があると思うからです

id:lionfan

おお、これはおもしろそうな質問ですね。

実利という点では、いちばん高ポイントかもしれません。

個人的には、農薬よりはマシだろうと無責任にも思っていますが、もしこの質問の答えがYesだったら、たしかにえらいことです。

2005/10/15 01:22:26

その他の回答(10件)

id:m-sho No.1

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/10/15 01:27:10

ポイント10pt

先ほどの回答は失礼いたしました。

質問文をきちんと捉えず、個人的な意見を言ってしまいました。

これでは、また拒否登録されてしまいそうですね。


改めて、回答いたします。

あちらにはポイントは不要です。

「(地球温暖化等の現在の問題点をいくつか挙げて、)この中で真っ先に解決しなくてはならない問題はあるか」と聞きます。

「Yes」なら、その問題に取り組み、「No」なら、他に重要な問題があるかを探すことができると思います。

id:snowland No.2

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42005/10/15 00:53:33

ポイント13pt

http://www.unic.or.jp/

国連広報センター

私なら「この100年の間国連は世界の平和と安定に貢献しましたか?」ですね。

最近混乱が続いていい事を使用としてもなかなかうまくいかず、悪循環に陥って機能不全に陥っている気がするから、もしyesならいいし、noならなにか他の方法を考えないと行けないと思うからです。

id:lionfan

最初の回答ありがとうございます。とても有意義な質問だと思います。

ただ、高い確率で「Yes」と返ってきそうな気もいたしますな。

質問する前は、YesだかNoだかさっぱり予測がつかないような質問がいいと思います。

2005/10/15 00:56:24
id:il-mare No.3

il-mare回答回数536ベストアンサー獲得回数92005/10/15 00:57:09

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1129304680#

人力検索はてな - 100年後の未来の賢い人々に、ただ1つだけ質問できるとしたら、何を質問しますか? ただし未来人は「Yes」「No」の一言しか答えることができません。 また未来人にもわからな..

戦争や人種偏見はなくなりましたか?


あるいは


戦争をせずに国同士が争わず仲良く暮らす方法は見つかりましたか?


でしょうか。100年先ではまだまだ難しいのかもしれないけれどもし「YES」と答えてくれたなら少しは希望が持てそうな気がして

id:lionfan

il-mareさん、ありがとうございます。

ただやはりこれは、ほぼ100%の確率で「No」と返ってくるような気がしますよ。

人類の歴史でずーーーーっと「No」だった質問ですからねえ。今後100年間ぐらいで「Yes」に変わる可能性は非常に低いかと。

2005/10/15 01:01:04
id:m-sho No.4

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/10/15 01:02:43

ポイント13pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


自分は「今後100年間で、将棋の必勝法が見つかるか」と聞きたいです。

自分は将棋の必勝法を発見したいです。

生きている間に、必勝法が見つかるのか気になります。

id:lionfan

ありがとうございます。

質問は全人類で1つだけですので、できれば個人的な興味にもとづく質問ではなく、人類全体の利益を考えた質問にしてください。

とはいえ、なかなか現実的な質問だとは思います。100年以内の解決が可能かどうか、まさに微妙なところにいますね。

2005/10/15 01:06:17
id:nitscape No.5

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:05:00

ポイント26pt

「今後100年間で地球外生物の存在が確認できましたか?」かな?

id:lionfan

おお、これは良さそうですね。

まずもって純粋におもしろそうですし、また答えが

「Yes」なら宇宙開発に力が入りますし、

「No」なら予算の大幅削減、オカルトの沈静化が期待でき、

いずれであっても実利が非常に大きいように思えます。いい回答でした。

2005/10/15 01:08:33
id:highdry01 No.6

highdry01回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:07:39

ポイント20pt

http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1004.html

�H���I��...�������W�������������鐢�E�l��

私は「100年後、人類は60億人以上生きているのか?」と訊ねます。

Yesであるならば、十分未来に希望が持てると思います。これからどんどん人口は増加するでしょうが(リンク先によると2050年には90億人を突破するそうです)、エネルギー問題や食料問題を考えると、少なく見積もっても現在と同じ60億人を養えているのであればまずまずの未来かな、と考えました。

id:lionfan

これもなかなかいい質問だと思います。

人間に置き換えるなら、人口はいわば「財産」で、

「将来の自分は、今の自分より財産が多い?」という質問にYesであれば、希望が持てますもんね。

2005/10/15 01:10:55
id:itukiituki No.7

itukiituki回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:08:58

ポイント13pt

シンプルに。

「100年前ではなく、この時代に生を受けた事を幸せに思いますか?」

id:lionfan

う・・・これはまずYesという答えが返ってくるのでは?

人類の歴史上、この質問をして「No」が返ってきた可能性は、50%よりもだいぶ低いと思いますので。

2005/10/15 01:12:22
id:Wafer No.8

Wafer回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:18:01

ポイント20pt

貴方は生物学的人類以外の、語り合うことのできる友がいますか?


ロボットやAIの開発が進んでいるかどうか、早い話がドラえもんやアトムが存在するかどうかを聞いてみたいですね。

id:lionfan

これもとても興味深い質問でした。100年後ならもしかしたら、と思わせられるものがあります。

仮にYesなら、情報研究に進む優秀な若者がどっと増えそうですし、Noならその才能をよそに生かせますしね。

2005/10/15 01:20:30
id:dairy-sample No.9

dairy-sample回答回数155ベストアンサー獲得回数12005/10/15 01:20:20ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540021303/250-9264405-...

Amazon.co.jp: 開発途上世界の食料と栄養:明日への挑戦―世界の食料不安の現状〈2001〉: 本: 国際連合食糧農業機関,国際食料農業協会

遺伝子組み換え植物による食害は存在しますか?


と聞いてみたいです

ここ数年の研究結果を元に現時点では害はないだろう、との予測で栽培されていますがもしYesならストップか今以上に慎重に取り組む必要があると思うからです

id:lionfan

おお、これはおもしろそうな質問ですね。

実利という点では、いちばん高ポイントかもしれません。

個人的には、農薬よりはマシだろうと無責任にも思っていますが、もしこの質問の答えがYesだったら、たしかにえらいことです。

2005/10/15 01:22:26
id:Halliburton No.10

Halliburton回答回数37ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:22:00

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BA

後天性免疫不全症候群 - Wikipedia

「人類はエイズを克服できましたか?」

id:lionfan

回答ありがとうございます。この質問は、「ガン」とか「認知症」とか、いろいろ応用できそうですね。

個人的には「認知症」で聞いてみたいです。だってエイズを克服しても他の病気はいくらでもありますが、

認知症だけは、他のすべての病気がなくなったときの病気ですからね。

2005/10/15 01:26:27
id:unlucky7 No.11

unlucky7回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/10/15 01:26:06

ポイント13pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/jumyo_t.html

外務省: 平均寿命の高い国・地域

人類の平均寿命は100歳を超えましたか?

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

もっと聞いていたいのですが、そろそろ名残惜しく終了させていただきます。みなさんありがとうございました。

2005/10/15 01:27:43
  • id:lionfan
    m-shoさん回答ありがとうございました。

    一足違いで締め切ってしまいましたが、いい回答ありがとうございます。