etrade証券のFAQに「ログインボタンをクリックすると「セキュリティで保護されたサイトにはアクセスできません」「Access Error」と表示される」という事例に対して、


「社内ネットワーク、ケーブルテレビ等をご利用の場合、セキュリティで保護されたサイトをご利用いただけない場合があります。その場合は、ご利用の社内ネットワーク、ケーブルテレビのネットワーク管理者までお問い合わせください。」という回答があります。 社内のネットワークの場合はなんとなくわかるのですがCATVの場合も同じなのはなぜでしょうか。 通常のダイヤルアップやADSL、光と違ってCATVはお客さんのPC設定など以外にCATV局のどういう設定が影響してこのような回答が作成されたと推測できるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/17 01:16:31
  • 終了:--

回答(4件)

id:p_tarte No.1

p_tarte回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/10/17 01:27:29

ポイント18pt

http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%a5%b0%a5%ed%a1%bc%a5%d0...

はてな検索: グローバルIPアドレス

グローバルIPアドレスの説明を見ると


CATVインターネットでは、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスを割り当てられることもある。この場合、インターネット側からの接続はできないため、サーバの公開などを行なうことはできない。


と書いてあります。社内のネットワークも同じプライベートIPアドレスを当てているため、同じ現象が起きるんだと思います。

id:kitajoh

なにかもやもやがスキッとしつつあります。

ありがとうございます。

2005/10/17 02:48:57
id:inaba-baseball No.2

inaba-baseball回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/10/17 02:17:39

ポイント18pt

http://www.jcom.co.jp/index.php

ケーブルテレビのJ:COM

餅は餅屋です。CATV局に問い合わせると、良い回答が得られるかもしれません。

id:kitajoh

そりゃそうなんですがこっちのほうが早いと思ったからお伺いしたんです。

でも答えを入れてくれたことには「ありがとう」です。

2005/10/17 02:50:37
id:p_tarte No.3

p_tarte回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/10/17 06:56:36

ポイント17pt

後から追加して申し訳ありません。

一部のCATVでは、そのCATV網自体がLANの形態を取っているそうです。

つまりCATV全体が大きなひとつのネットワークだと言うことです。


通常のLANでもルータを介する方が安全なように、この形態の方がセキュリティは高いのですが、

その分外部からの情報の収集が出来なかったりグローバルIPでの識別が出来ないため、そのような問題が起こるのではないでしょうか。

id:kitajoh

そうなんですか。

知りませんでした。 ありがとうございます。

2005/10/17 10:49:46
id:roswell-liz No.4

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32005/10/17 09:46:15

ポイント17pt

私もケーブル経由でEトレで株式を売買していますが、問いのような現象はありませんけれど・・・・


基本的な問題として、ブラウザのプライバシー制御、WindowsなどOSのファイアーオール、ワクチンソフトが関係していませんか?


CATV局ならば、今後転居した場合に利用を控えたいので、何処の局ですか?


参考までに私の局は、J-COM東京です。

40MBが半分の速度ですけれど、営業担当者の対応が適切ですので、付き合っています。


私も問いかけましたので、ポイントは辞退いたします。

id:kitajoh

いえ。 私が使っているわけではありません。

ただFAQを読んでいたら書いてあったので気になって仕方がなくなったのです。

2005/10/17 10:51:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません