【源泉所得税について】2社から給与を得ている場合の源泉所得税の納付について教えてください。

現在、会社(A社)を経営しておりそこから給与を得ていますが、別の会社(B社)
の社員にもなることになりました。その場合、源泉所得税の処理はどのようにすれば
よろしいでしょうか?http://www.nextone.jp/no050414/mg/mg03.html
のっているように、B社での給与は「源泉徴収税額表」の乙欄を適用してB社が納
めるかたちでしょうか?他に方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/17 11:55:49
  • 終了:--

回答(2件)

id:nyanees No.1

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102005/10/17 12:38:50

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

私の場合ですが。

4つ掛け持ちしてたときの話ですが、全部の会社で普通に源泉徴収を受け、そのうち、メインの会社で、生命保険、扶養の控除を申告し、あとは、それを出さないで、翌年、全部の源泉徴収票を持って、確定申告に行ってました。


もっとちゃんとした方法があるかどうかは、今もってわかりませんが、良人も同じコトをしています。

id:HOT No.2

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/10/17 16:40:35

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1129517749#

人力検索はてな - 【源泉所得税について】2社から給与を得ている場合の源泉所得税の納付について教えてください。 現在、会社(A社)を経営しておりそこから給与を得ていますが、別の会社(..

 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書 は、1カ所にしか提出することが出来ません。提出した会社からは、甲欄での源泉徴収が行われ、提出しなかった会社からは、乙欄での源泉徴収が行われます。この場合、B社には、納付事務が発生します。

 1カ所から給与の支給を受けている場合には、これ以外の方法は、ないはずです。


 出向その他の扱いにして、B社から、A社に経費を支払い、A社の報酬は、相応の増額をする、という方法でしか、解決することはできないと思います。

id:boblog

ありがとうございます。

2005/10/17 22:20:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません