実務経験3〜5年ほどのWindowsプログラマが、趣味で作って楽しめるプログラムってなんでしょうか。


制作期間は1〜6ヶ月ほどとします。
環境はVC++.NET&MFCとします。

一般的なものとしては、エディタ(秀丸とか)、メーラー(Becky!とか)、ブラウザ(Sleipnirとか)などですかね。

やはり作るからにはホームページにアップして、色々な方に使用していただきたいです。お問い合わせ掲示板なんかも用意して、反響が書き込まれたりすると嬉しいですよね。

今までに作成したことがある方、「○○を作りたい」と普段思っている方などからのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:T-pon No.1

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/T-pon/20051009

T-pon’s 一日一文Palm日記 with T|T5

私は日曜プログラマー(またはそれ以下)の者ですが、もし参考になればと思い回答させていただきます。プログラミング歴は3,4年です。CからはじめてC++、C#、Perlは書いた事があります。


麻雀に興味ない人には面白くないかもしれませんが(^^;


私は東風荘(ネット雀荘)の打牌ツールをつくりました(上記URL参照)。東風荘は入出力のDLLが公開されている(とつげき東北さん作)ので、開発しやすいです。


自動打牌マシンや、チャットツールなど作られているかたがおられるようです。


ちなみにC++を使われているとのことですが、C#まだだったらぜひおすすめです。オブジェクト指向が徹底されているので、ダイアログ上のアイテムを動的に生成する際でも、別途APIを呼び出してOSとやりとりするまでもなく、newコマンドで生成できるのはカンドーものでした。

id:wipeJJ

麻雀ですかー。

面白そうなんですけどルール知らないんですよねー。

でもありがとうございます。

2005/10/17 23:00:49
id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.computer-shogi.org/

�R���s���[�^��������

私はコンピュータ将棋を作りながら、将棋の必勝法を研究したいです。

将棋を知らなければ、オセロとかチェスとか、自分が対戦できるのがいいかと思います。


まずは、ルールを覚えさせて、少しずつ思考ルーチンを作成して、自分が対戦してみる。

少しずつ、成長していくプログラムに一喜一憂することでしょう。

思考ルーチンの持つプログラムの成長を見守るのはプログラマの醍醐味だと思います。

いかがですか?

id:wipeJJ

将棋もオセロもチェスもルールは知っているのですが、普段やらないんですよねー。

作り始めたら面白いのかもしれませんが…。

でもありがとうございます。

2005/10/17 23:48:43
id:ymlab No.3

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/program/java/a2pdf/

a2pdf (Ascii To Portable Document Format)

実務経験は10ヶ月で、今は異業種です。

N88からはじめてC、C++、Java、perl, phpというところです。


イントラネット内の電話システムなんて作りたいです。

既に、Skypeや、MSNMessenger等が出回っていますが、自分では、IPアドレスを電話番号みたいに、「ピポパ」っていうのを作ってみたいです。で、プルルルルと相手の計算機で着信音が鳴ったらおもししろいなぁ。と。


【今までに作成したことがある方】

私が作ったソフトは、javaの勉強で、a2pdfをjavaに移植したものです。雑誌掲載許可のメールや、いつのまにか、別サイトでリンクを張られたりしていたら、うれしいです。ただ、extendの意味も知らずに書き始めていたので、設計がめちゃくちゃです、C++で作り直したいなぁと思っています。

id:wipeJJ

>イントラネット内の電話システムなんて作りたいです。

これ面白そうですね。

ありがとうございます。

2005/10/18 05:26:51
id:naka1kazu No.4

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1129554643#

人力検索はてな - 実務経験3〜5年ほどのWindowsプログラマが、趣味で作って楽しめるプログラムってなんでしょうか。 制作期間は1〜6ヶ月ほどとします。 環境はVC++.NET&MFCとします。 ..

プログラム自身は10年以上になりますが、公開までは行っていません。自分のツールとしてが多いので。最近作ろうと思っているのが

・バックアップツール

 世の中にバックアップツールは多いですが僕が必要としているのは3台以上で同期するシステムです。単純にコピーするなら話が早いですが、どのマシンで更新して他のマシンで削除した場合はどう整合するのかまで考えると更新リストを作成する必要があります。単純にはいかず、コンピュータで判断できない場合は確認リストを作って人間が確認するようにしていますが、もっと簡単にできると良いですね。

・Web巡回Soft

 これはAirwebのようなSoftですが、毎日変更されるような頁をずっと保存し、かつ見やすく表示させたいです。これも似たようなSoftはたくさんありますが、頻繁にWebの頁構成が変わってしまい対応できているのは少ないです。これは大変かもしれませんがAirwebのように開発環境と作ってWebで公開するとみんなで作成してくれるようになればBestですね。Airweb自体は開発が止まっているようですがどこかで続いているのか?

・Freecellの解法プログラム

 これは頭の体操ですね。Win98までの32000までの解析は済んでおり、一問を除いて解ける事はわかっていますが、XPでは100万まで番号が増えており、どれが解けるかは寡聞して知りません。将棋ほど複雑でもないので考えています。

id:wipeJJ

Web巡回Softは楽しそうですね。

ありがとうございます。

2005/10/18 20:09:33
id:miharaseihyou No.5

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1129377292

人力検索はてな - 昨日のhttp://www.hatena.ne.jp/1129295447に関する質問です。この方の質問はお気に入りの整理分類にエクセルをタブシートの形で使う方法だと思います。もう少し便利にお気..

私の一方的な希望ですのでポイント付けないでください。上記の質問にあるようなソフト(意外と簡単そうな気がするんですが)が欲しいんですが勿論予算ゼロです。今のところ有効回答?なしです。小手調べに如何でしょうか。

id:wipeJJ

うーん…。

2005/10/19 07:33:38
id:blacktencho No.6

回答回数103ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

プログラマじゃないのでポイントは要りません。

どうせ作るのなら、環境が可能な限りバックアップ出来るソフトなぞいかがでしょうか?

案外、バッチバックアップとか、指定場所、時間、履歴対応なぞはあるのですけど、初心者が簡単に使える物がなくて・・・。マイドキュメント、メール内容及びアドレス、デスクトップの3つがユーザーごとに簡単に取れて、再インストールしたときに、簡単に復元できるようなソフトがあればスパイウェアにやられて困った人とか、パソコンは使っていてもデータどこにあるのか解らない人に喜ばれると思うのですが。

id:wipeJJ

ありがとうございます!

2005/10/25 15:18:01
id:n_koji72 No.7

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

URLはダミーです


調査データ等の行列の形のデータを加工する場合,表計算ソフトで作業するのが一般的ですが,ファイルが多量にあったり、操作が面倒な場合(例:1列目が○○である行について,3列目が□□以上の行について2列目を抜き出して,重複しない内容数を数え,数の多い順にソート)GUIアプリでの作業は破綻します。

 マクロやコマンドラインによる一括操作・自動化を知らない人にとっては深刻な問題です。作業の内容と対象ファイルを指定するだけで望む出力が得られるソフトを作成されれば調査に従事している人や作業に困っている人には受けると思います。

「○○ができるようにしてほしい」というリクエストも期待できると思います。

とりあえず私が思いつくのは

1.条件に合う行・列の抽出。例えば,

「2列目を抜き出す」

「2列目が○○の行について、5列目を抜き出す」

2.ソート

3.出力結果についてのカウント

「行や列の数を数える」

「行や列の中に□□が何回現れたかを数える」

4.マッチマージ

くらいです。面白みに欠けるかもしれませんが,UIを工夫して機能をわかりやすく豊富に盛り込めば役に立つプログラムになると思います。

id:wipeJJ

ありがとうございます!

2005/10/25 15:18:35
id:suke33 No.8

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://mushiking.com/

甲虫王者ムシキング -公式ホームページ-

ちょっと主観的な回答ですので、wipeJJ さの趣味に合わなかったらゴメンナサイ。


個人で楽しむだけなら、ゲームのムシキングのコピーなんてどうでしょうか?

あのCGアニメーションはまねできないとしても、じゃんけん方式の対決のルールや、カードの組み合わせによる攻撃力の決定、特殊技まで考慮すると意外と奥深いものです。

わが子がムシキングにハマっているのですが、お金がかかるため、自作でそれらしいものを作ってみようと思いました。

我が家には開発言語はword,excelのVBAしかないので、ちょっと苦労しています。

ムシキングでなくても、データベースを元にしたゲームなら(設計するときに)面白そうな感じがします。


そのほかのアイデアとして将来的に考えているのは、家にファイルサーバーを設置し、現在家庭内に数箇所あるビデオデッキをデジタル化し、サーバーで集中管理しようと思っています。また、電話帳機能をプラスし自動ダイヤル機能をつけたり、現在我が家にはないカメラ付きインターホン機能なんかも作りたいと思っています。(ここまでくると、多少ハードウェアの知識も必要ですが)。

その際には、GUIを最大限に利用し、パソコン音痴な年配の方でも使え、家族全員で利用できるようにするのが目標です。


以上、私の趣味で語ってみましたが、参考になったでしょうか?

id:wipeJJ

ありがとうございます!

2005/10/25 23:51:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません