医療従事者の業務について、監督したいるのは誰でしょうか?デイケアに通っています。

精神保健福祉士というものがいます。
ミスが多くメンバ〓も困っています。出来れば配置転換するか、辞職させたいです。監督官庁に直接相談したいdす。どこへ言えばいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:manekineko12 No.1

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/27.html

厚生労働省:精神保健福祉士国家試験

最上級の監督省庁は、やはり厚生労働省ですね。


しかし、国家資格なので、苦情を上級省庁に言えば、何かしらの形で公聴会が開かれることがあるかもしれませんが、よほど重大な過失でない限り、即資格剥奪、とはならないと思われます。


ですから、辞めさせる、もしくは辞職へと誘導したいのなら、通常の解雇を行う手順を踏んではどうでしょうか?

ミスの度に始末書を取る→いくつか集めて労基所へ相談→解雇

このようにしたら、解雇予告手当ても不要ですし。通常の解雇宣言をするだけでは、30日分の解雇予告手当てが必要になりますものね。


いづれにしても、始末書か何かの形で、相手のミスを立証しておくことは、どこへ持ち込むにしても必要です。


ご参考になれば幸いです。

id:letter500jp

大変、有難ございます

2005/10/19 02:49:37
id:mormusu No.2

回答回数1386ベストアンサー獲得回数8

ポイント25pt

http://www.mhlw.go.jp/

厚生労働省

監督官庁は厚生労働省で、

窓口は保健所です。

デイケアを運営しているのが、

法人(つまり私立)なら、

人事権は法人の理事長にあり、

国公立なら行政長(大臣や首長)にあります。

id:letter500jp

有難ございぜました

2005/10/19 02:54:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません