SQLServer2000の、データベースのバックアップについてです。

テーブルやストアドプロシージャなど、データベースそのものはバックアップコマンドでバックアップすることができるのですが、以下の内容をバックアップする方法がわかりません。
 ・DTSの設定内容(データ変換サービスのローカルパッケージの内容)
 ・ジョブの内容

これらをバックアップする方法を教えてください。
なお、DTSとジョブは大量にあるので、手書きメモ以外の方法でお願いします。

また、関連するURLをつけていただければ、多めにポイント配分します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント25pt

http://www.sqlpassj.org/tokushu/backup/06.aspx

SQL Server ユーザーグループ > 特集 > データベースのバックアップとリカバリの克服 第6回

これでシステム関連のファイルはバックアップできるはずです。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

要するに、msdbデータベースをバックアップすればよいということでしょうか。

2005/10/19 12:34:03
id:riatan No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

DTSやジョブも「コマンド」でバックアップしたいのでしょうか?

ただ、「手書きメモ」という方法が例にのっているので、

EnterpriseManagerを使う前提でお答えします。

DTSは該当のパッケージを開き、[名前をつけて保存]で[構造化ストレージファイル]を選んでバックアップします。

これを元に戻す時は、ツリーの中の[データ変換サービス]を右クリックし、[パッケージを開く]で、

先ほどバックアップしたファイルを選択します。

開いたら、また[名前をつけて保存]で、今度はSQLServerに保存すればOKです。

ジョブは、ツリーの中の[管理]-[ジョブ]で、ジョブアイコンを右クリックして[すべてのタスク]-[SQLスクリプト生成]を

選択します。

すると、全ローカルジョブを対象として、「ジョブを生成するSQL」を作成できるので、

何かあった時にはデータベースまで復元した状態でこのSQL文を流せば

ジョブが元に戻せるとおもいます。

なお、ジョブやDTSはデータベースでいうところの[msdb]に入っていますので

そのデータベースを復元すればおそらく元に戻るのではないかと思います。

この情報は特に裏付けがないので、試していただく必要があります。

id:xml-document1

回答ありがとうございます。

やはりmsdbがキーポイントになりそうですね。

2005/10/19 12:35:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません