ハンディのGPSを使っているのですが、連続使用で電池が24時間持ちません。電池が持たないのはGPSならどれでも同じなのでしょうか?連続使用で長く電池を持たせる方法があったら教えてください。GPSの機種でも特殊な電池でも知っている方がいたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:fzs1000 No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.pdakobo.com/review/accessories/extender.htm

バッテリーエクステンダーII

ハンディGPSにどの形状の電源端子があるかちょとわかりませんが、このような乾電池の外部電源もありますよ。

id:hamabe

電源端子はないですね…。

2005/10/20 11:19:27
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_47/165.h...

リチウム電池 : ヨドバシ・ドット・コム

お使いの機種の電池の種類は何でしょうか。

単三なら「単三リチウム電池」が最も長く持ちます。

GPSというのは小型のコンピューターですから、どうしても消費電力が高いです。

液晶にバックライトが付いているなら、それも大きな電力を要します。

id:hamabe

充電できたりしないですよね...。

2005/10/20 11:21:38
id:nitscape No.3

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.iiyo.net/gps/j_model1.htm

eTrex Vista Legend���{��

「24時間持ちません」という書き方をするところから想像すると20とか15時間とか動作するのでしょうか?


基本的にGPSは電波をマルチチャンネルで受信しているので電池の持ちが悪いです。私はeTrex Vistaを利用していますが、電子コンパスをOFFにしていても8~9時間程度しか持ちません。冬になり気温が下がるともっと短くなります(電池の性能が落ちるので)。


電子コンパスの機能があるのでしたらOFFが基本です。また電池を暖めた方がいいので冬場はホッカイロで暖めるといいです。とは言うもののホッカイロには鉄分が入っているため電波の受信状況が悪くなり衛星をロストしやすくなることが考えられるので私は使っていませんが(無責任な発言ですみません)。

また液晶の輝度を調整できるモデルでしたら輝度は最低にした方がいいです。

Garminなどは外部電源を利用するためのケーブルもありますから、それを利用して単一電池や車などから電源を調達するのも手です。

http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/

Panasonic オキシライド乾電池

持ちがいい乾電池としてオキシライド乾電池があります。これを利用すると私のGPSでも12時間越えで動作します。。。しかし100円ショップで4本100円のアルカリ電池と異なり、値段が高いので私は1度使ったっきりです。

id:hamabe

いろいろ試しましたが、オキシライドでもあまり変わらなかったです。GARMINのeTrex Ventureを使っていますが、最高で22時間ですね。書いていただいたことはすでに全部やっているのですが、何かほかに方法はないかなぁと思っているのですが。

2005/10/20 11:28:19
id:kkmori No.4

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

電池の持ちは、だいだい24時間以内です。

http://homepage1.nifty.com/yamatomt/gps/gps6.html

�d�r�̓����@�i�Z�p�����j

電池の種類によって、持ちが違うようです。

改造して、電池の持ちを良くすることも可能なようです。

id:hamabe

検討してみます。

2005/10/20 11:32:59
id:nontan2005 No.5

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント14pt

24時間とは随分持ちますね、新しい機種でしょうか?あまり最近の機種は良く知らないのですが、私はMAGELLANの315という奴を使っていますが、現在アルカリ電池をお使いであればNiMH充電池を使うと、結構持つと思います。eTrexあたりも同じような感じらしいです。

id:chariot98 No.6

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント14pt

単3、単4の電池なら、オキシライドを使ってみてはいかがでしょうか。アルカリより上です。

id:hamabe

結局同じでした。ウォークマンとかデジカメだといいみたいですが。

2005/10/20 15:06:41
id:fzs1000 No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

携帯性よりもバッテリの持続性を重視すると・・・

試したことがないので危険ですが、

ハンディGPSの電池の接点に導線をつけて機器の外までひっぱり

並列つなぎのバッテリBOXにつなぐというのはどうでしょうか・・・。

理論上はできそうな気がしますが・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません