スクリーンセーバーの不具合(?)で困っています。最近なぜか、スクリーンセーバーから戻ると実行中のアプリケーション1つが勝手に終了してしまいます。最後に起動したアプリケーションが終了するようです。

 OSはWindows XP Pro SP2 です。
 スクリーンセーバーはマイ ピクチャ スライドショーにしています。再開時にログイン画面には戻らない設定です。
 対処方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/19 22:31:09
  • 終了:--

回答(2件)

id:urafum No.1

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112005/10/20 01:31:05

ポイント25pt

http://www.pc-view.net/Help/manual/0223.html

PC View: 用語解説 スクリーンセーバー,焼き付き

現在スクリーンセーバーには実用的な役割は無いので使うをやめるというのはどうですか?


冗談は置いといて、対処としては、何らかの常駐プログラムが悪さをしている可能性があるので、タスクマネージャーで常駐プログラムを一つずつ修了していって、そのたびにスクリーンセーバーを起動させて問題が起きるか確認する。問題のプログラムが判明したらスタートアップから取り除く。スタートアップに無ければmsconfigを使ってみる。

id:hulto

なるほど。常駐プログラムですか。

ところでmsconfigって何ですか?

2005/10/20 21:07:29
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/20 01:41:41

ポイント25pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLは特にありません…


このままだと誰も答えられないかもしれないので、

状況を明らかにするための人柱第一号…


・切り分けその1:

 まさかとは思いますが、

 スクリーンセーバーから戻る時にEnterキーとか押しているとか

 (まさか…まさかね…


 #Enterキーでたまたまアプリが終了(かも)


・切り分けその2:

 他のスクリーンセーバーではどうなんでしょうか?


 #もしどれでもそうなるならシステムの復元を


・切り分けその3:

 別のピクチャやディレクトリであればどうでしょう?


 #まさか…ピクチャが大き過ぎるのか多過ぎるのか


※ご存知の通り、スクリーンセーバーは元々、ディスプレイの焼き付を防ぐためのもので、肝要なものではあるものの、写真を次々に映し出して愛でる、というものではないため、MSの公式FAQに載っていない、ということもあり得ます…

(そういうユーザーが少ないのかも

小生のいるコールセンターでは、SVが、パフォーマンスを落とすセーバーなど言語道断、と一刀両断してました…

(一般ユーザーの方には酷い話でしょうが

id:hulto

>その1

マウスをいじって戻ることが多いです。

>その2

なるほど。

>その3

ふむふむ。写真は2830枚、1.2Gです。

スクリーンセーバーは我が家のPCのメイン機能の1つとなっています...

2005/10/20 21:12:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません