小さなマッサージ店を海外で経営しています。スタッフが、客の数をごまかさないようにするいい方法はあるでしょうか(出張もあるので、店内カメラはあまり意味がありません)。客にサインしてもらうようにはしているのですが、完璧に管理はできていません。自分も店には居る時間がないので、何かいいアイデアがあるかた、お返事まってます

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回答(3件)

id:Mooncalf No.1

Mooncalf回答回数377ベストアンサー獲得回数02005/10/20 07:21:06

ポイント20pt

http://www.hitachi-ad.co.jp/pointcard/

ポイントカード会員管理システム:製品概要 製品・システム|日立AD

海外で導入可能かどうかわかりませんが

カード式のポイントカードを発行するとかしたらどうでしょうか?

お客はポイントを溜めたいので必ずカードを出すでしょうし

ポイントを加算すれば記録も残ります。

そうすればお客さんの数や売り上げを誤魔化すことは難しいと思うのですが。

id:komasafarina No.2

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/10/20 07:33:53

ポイント20pt

難しい問題ですね・・・・・


・店内にキリスト像を貼っておく。(ダメか)

異教徒にはまるで効き目はないですが。


・来客に次回優待の日付と通し番号入りのクーポン券を配るようにする。

(クーポン券のサービス内容やその配布を告げる告知を客にわかるように壁に貼っておく)


・一週間ぐらいは店に詰めて週の平均来客数や時間帯などの基本ラインを把握しておく。また、1ヶ月の流れも、初旬、中旬、下旬などでつかんでおく。


・その上で、ノルマやボーナスを課して、

従業員に人数で競わせる。


・割引回数券を発売する。(番号を入れておく)


http://www.jobtheory.com/sakudo_051_030113.html

社長の道 『仕事の徒然草』 第51段 従業員不正ができない仕組みをつくる

http://www.blk.mmtr.or.jp/~kkkz/newpage12.htm

菊池会計事務所ー内部牽制(不正防止、発見)

id:momoko2004 No.3

momoko2004回答回数178ベストアンサー獲得回数22005/10/20 19:06:03

ポイント20pt

担当する客の数が増えると報酬にプレミアをつけるなど、ごまかさないほうがスタッフにメリットがあるシステムに換えてはいかがでしょう。

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