Prius Deck770Cにて、付属の

一括インストールディスク(リカバリCD)から
起動しても、20%前後の部分で
「一括インストールに失敗」とでます。

どうも、Norton Ghostが異常終了している
ようなのですが、この問題を回避する方法は
ありますか?

1)イメージファイルにはベンダーパスワードがかかっています。
2)ハードディスクやBIOSの初期化は行っています。
 (HDDは新品にかえてます)

回避方法か、この問題に関する情報をください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/20 08:03:03
  • 終了:--

回答(5件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/20 09:57:04

ポイント16pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLは特にないです…


ためしに、

交換前のHDDが動くようであれば、

(クラスタエラーがあっても動けばOK

そちらでうまくいくかを検証すると吉


恐らくゴーストが悪いのではなく、

単にHDDの換装の仕方がまだ十全でないような


> 「一括インストールに失敗」

このメッセージは普通、

「プリウスでない筐体にインストールしてるでしょう?

という意味なのですが…


#この前の同機種のリカバリーは成功したが…

 それにしてもプリウスのHDDは(以下自粛)

id:mikasa_zzt231

交換前のHDDは不良セクタができていました。

そのディスクをつかっても復元はできませんでした。

パーティション的には、すべてクリアされており

その辺りにも問題があるのかな?と思っては

いるのですが・・・

(友人の持ち物なので、初期状態をあまり把握してないのです。。)

2005/10/20 22:04:38
id:blacktencho No.2

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/20 10:39:17

ポイント16pt

http://www.memtest86.com/#download0

Memtest86 - Memory Diagnostic Page

いろいろ考えられますが、

1.とりあえず、win98などの起動FDを準備するか、win98oemcdなどから起動して、fdiskを実行してHDDの容量が確保できるかを調べる。(そのとき「fdisk /mbr」も実行する。)

HDDのブートレコード(mbr)に不具合が出たためゴーストがリカバリできないのかもしれません。

2.メモリのテストを行う。

メモリやcpuの不具合でゴーストが解凍不良を起こしているのかもしれません。

3.CDROMドライブをクリーニングするか、交換(新規に買わなくても他のタワーからはずして一時的に接続でよいでしょう)

もしかすると、CDのイメージが読みこめなくて不具合が出ているかもしれません。が、この可能性は低いと思われます。

id:mikasa_zzt231

通常のインストールディスク(OEM品)では

インストールできました。

ということから、CDROMドライブにも

問題ないとおもわれます。

OSを入れれば普通にうごいてはいますが、

メモリ不具合の可能性は疑ってみますね。

2005/10/20 22:11:41
id:sinb No.3

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102005/10/21 00:16:39

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1129762983

人力検索はてな - Prius Deck770Cにて、付属の 一括インストールディスク(リカバリCD)から 起動しても、20%前後の部分で 「一括インストールに失敗」とでます。 どうも、Norton Ghostが..

私の場合FLORAですがCPU不良で同じ経験がありました。

必ず、80%くらいで失敗しました。

CPU交換したらうまくいきました。

HDDやメモリや色々変えて直らず、最後にCPU交換。

同じ機種が2台あったので切り分けできました。

id:mikasa_zzt231

CPU異常ですかー。こりゃ痛いなぁ。。

交換部品がないだけに。

CPUはPen4 1.7GHzdですが、

これを「物を交換せずに」正常であるか

判断するための手法はありますか??

(判定プログラムなど)

2005/10/21 01:27:57
id:pasosavi No.4

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/10/21 01:50:38

ポイント16pt

http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/

パソコン出張サポートサービス IPCS

#そうかプリウス… HDDのみならずCPUまでも(以下自粛)


であれば、だめもとで下記手順はどうでしょう?

1.CD-ROMの内容をすべて換装HDDのDドラあたりに入れる

 (別PCが必要ですね…

  でなければ現行OEMのセカンダリで決行

2.起動ディスクか何かで、

 コマンドでDドラのsetup.exeのトリガーを引く

 (cd d:¥norton みたいに入って行きながら、

  dir /wあたりでディレクトリ内を一望しつつ見つける


#東京近郊なら、あるいはCPUを貸してあげることも可能かも

 (客先のものなのでまずはご相談を

id:mikasa_zzt231

残念ですが、東京近辺にすんでいる訳では

ないので、お借りするのは難しいかもしれません。

まずはHDDに仮落ししてみますね。

アドバイスありがとうございます。

2005/10/23 00:12:50
id:LOOP No.5

LOOP回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/10/25 23:28:12

ポイント16pt

あまり確証はないのですが、CDメディアとドライブを疑ってみてはどうでしょうか?


■似たような事例

①某メーカーのバックアップディスクはCD-ROMのリトライが発生するとインストール失敗となる。

②某メーカーのノートPC、XP搭載はCDドライブを新しいのに交換しても読み取り精度が悪い。

③プレス版のCD-ROMでもCDドライブの調子が悪くリトライを繰り返す。(もちろん無傷でも)


■補足

①メディア自体に異常はなく、ほかのパソコンで検証したが全く原因がつかめませんでした。(CDメディアも正常?)

しかし問題の機械では何度繰り返しても同じところで失敗します。

OEMのOSを試しにインストールすると問題はでません。(CDドライブもおかしくないのかな?)

最終手段として聴診器とアクセスランプで1時間ほど監視していると失敗する直前にリトライを繰り返しています。

問題はCDドライブにありました。手持ちのCDドライブと交換すると見事にインストールできました。《1日つぶれました》

②何度修理してもCDドライブの読み込み速度が上がらない。同じメーカーの新品ドライブに交換してもダメ。

 機種を交換してもダメ。パソコンショップを回り歩いて実験させてもらいましたが全部ダメでした。(10件ぐらい)

 ダメの基準:プレス版のCDでファイル転送を行い完了時間を計測。同メーカーのCDドライブの倍速が劣るマシンに

 圧倒的に負ける。転送レート半分のPCに1.5倍差で負けるんですよ。信じられない。

 もうひとつはデスクトップで焼いたCD-R 1ファイル650MBの転送です。 これは手持ちのパソコンデスクトップ、ノート、

 知人宅のPC、Macも含むで実験したところ②のパソコンはマウントすらしませんでした。(他のパソコン総勢40台ぐらい

 は全て問題ありませんでした)

 メーカーはいまだにリコールの「リ」の字も出していません。《仕様ですか?》

③プレス版のCDだから大丈夫と思っていたら、やけに遅いので観察しているとリトライを繰り返しています。

 他のパソコンで試しても全く問題ないのから、ちょっと怪しいものがありました。

 プレスCDのレーザの遊び領域とドライブのピックの遊び領域がずれているのかな?《プレスミス?》


■自信がないところ(自分の意見を否定しますが・・)

・ゴーストって①ほどバカじゃ­~ないですよね。(今まで失敗したことがないので・・・)

・②はノートの薄型ドライブだから信頼性は5インチに比べ格段に下だし。

・非常に稀な症状だと思います。怪しいのはそれ1枚だけですから・・・。(手持ちのPCが全部不良?)


プリウスってDUALドライブなのでもう一方のドライブで試すことってできないのかな?


自己評価 10点(100点満点)の回答ですが「灯台下暗し」って言うことでご参考に。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません