無線LANにしようか考え中です。しかし電磁波が心配です。通信中以外でも電波が親機から飛んで部屋の中が電磁波まみれになるのでしょうか?なぜなら眠る場所のすぐそばに親機を置かなければならないのです。寝るときはコンセントを外す、などすれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/20 14:46:06
  • 終了:--

回答(7件)

id:NetVista No.1

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/10/20 15:00:23

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C5%BC%A7%C7%C8

電磁波とは - はてなダイアリー

TV,ラジオなど殆どの電波は電磁波です。

電磁波がもしも見えたとしたら、目の前は電磁波だらけかもしれません。

体に対する影響については諸説ありますが、あまり深刻に考えないほうがいいかもしれません。

心配でしたら使用しないときは電源を切っておくことをお勧めします。

http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

身近な問題「電磁波と健康」

id:blacktencho No.2

blacktencho回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/10/20 15:00:31

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

BEMSJ電磁波健康影響講座

まったく影響ないでしょう。

携帯電話の方がむしろ数百倍危ないのでは?

どうしても気になるようなら、設置場所をなるべく高くして、親機と自分の寝床の間に電子レンジ用の遮蔽シールと張るとか、水の入ったペットボトル(無線lanの周波数は水に吸収されやすい)を置くとか、ガスコンロのアルミついたてをおいてはどうでしょう。あっけなく遮断できるぐらいの微弱なものです。

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/10/20 15:06:49

ポイント14pt

こちらに検討した結果が出ています。各アンテナ形状でどのぐらい近寄ったら電力密度が安全基準を越えるのか、が表の太字で表されています。

4cm以内に近づいた場合にのみ、越えるケースがあるようです。

しかし下の方にIntel製品についた注意書きがあり、こちらには8inch以上離して使ってください。とあります(これはアクセスポイントではなくアダプタ側ですが)。

なので、用心するにしても20cm以上の距離が確保されていればまず問題ないと思います。

id:takayuki25 No.4

takayuki25回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/10/20 15:12:28

ポイント14pt

http://www9.plala.or.jp/rescue/tempest.html

無線LANと電磁波盗聴(テンペスト/TEMPEST)

無線LANのメリットデメリット

無線LANのデメリット対策

セキュリティー対策


無線LANの電磁波の人体への影響は必ずしも

大丈夫とはいえないようです。

ただ、携帯電話の10分の1程度のこと。

具体的な対策方法は二番目のサイトにあります。

電磁波の影響よりもっと心配すべきはセキュリティー対策です。

部屋の外から簡単に無線LANにアクセスできるためパソコンの中まるみえ状態、パソコンいじり放題になってしまう危険があります。

三番目のサイトは具体的な対策方法が書いてあります。

id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/20 15:17:59

ポイント14pt

http://www.denjiha.com/

電磁波コム:電磁波を防止して健康をとりもどそう!

電磁波が人体にどれくらいの影響があるかは、どんな名医でも「わからない」のが現状です。

人体実験はできないので動物で実験して、安全だろうという予測の範囲で製品が開発されています。

「寝るときはコンセントを外す」というのは、外している製品からの電磁波は出ませんのでもちろん有効です。

あと様々な疑問を解消するのにURLが大変役に立つはずです。

id:M1566

寝る時コンセントを外しても悪影響はないでしょうかね?

2005/10/20 15:28:07
id:fruitage No.6

fruitage回答回数77ベストアンサー獲得回数02005/10/20 15:34:18

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1129787166#

人力検索はてな - 無線LANにしようか考え中です。しかし電磁波が心配です。通信中以外でも電波が親機から飛んで部屋の中が電磁波まみれになるのでしょうか?なぜなら眠る場所のすぐそばに親..

携帯電話や電子レンジや電磁調理器が気にならないのであれば、さほど気にすることはないかと思います。元々家の中は電磁波まみれなのです。

確かに無線LANを使えばそれだけ電磁波は増えますし、長期的な影響についてはわかりませんが、そのことを気にしすぎてストレスをためることの方がずっと悪影響が大きいかと思います。


参考までに、私の祖母は心臓にペースメーカーが入っていますが、そのそばで無線LANを使いまくっても特に問題は発生していません。

id:M1566

ありがとう

2005/10/20 17:07:28
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/10/20 15:43:16

ポイント14pt

>寝る時コンセントを外しても悪影響はないでしょうかね?

機器に悪影響が出る心配はいりません。

電磁波は出ないうえに節電にもなるので一石二鳥です。

ただし、LAN関係の製品は電源を落すと再び使えるようになるまで何分かかかるので、手間がかかるということはあります。

id:M1566

ありがとうございます!

2005/10/20 17:08:09
  • id:kamakurakeitaing
    無線LANについては、
    EU環境保護局が安全面について勧告を出しました。
    下記ブログのまとめをどうぞ。
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10085629040.html

    要点だけ抜粋
    >報告では携帯電話基地局、無線LAN,など高周波電磁波の影響について、潜在的な健康リスクが存在することを認め、小さなレベルでの無線被曝(慢性被曝)も現在、安全性を主張することができない、ことなどを述べている。
    >現在の規制制限以下の被曝レベルで、最初のがん遺伝子の活性化で変化を起こすかもしれず、結果としてDNA損傷と染色体逸脱、学習の遅れ、運動機能の遅れ、など示唆する証拠があるとし、基地局から数百m以内に住む人々に病気の影響を作るという研究報告で信用できる文献がある、とする。そこで携帯電話アンテナ、などの高周波発生源、パルス波の屋外での累積的な高周波被曝について警告的な目標レベルとして0.1μW/c㎡を提案している。 また、特に子どもたちについて潜在的な健康影響についてもっと多くのことがわかるまで、高周波電磁波に影響を受けないようにするため学校や図書館では無線LANに変わって有線が設置されることを勧め、予防的措置を推奨している(以上抜粋)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません