宝くじ、あみだくじ・・・と「くじ」と名の付くモノは多々ありますが、「おみくじ」との違いって何ですか?何か確固たる定義があるのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/10/20 16:16:02
  • 終了:--

回答(5件)

id:liyah No.1

liyah回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/10/20 16:22:37

ポイント16pt

くじはくじで、おみくじも同じくじではないでしょうか?

しいて言うならば、引いて何かがあたるとかではなく、運勢を占うという違いではないでしょうか?


ちなみに、あみだくじの「あみだ」とは仏様の阿弥陀如来の「あみだ」だと聞いたことがある気がしますが・・・。

id:yuki333zityo No.2

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132005/10/20 16:25:06

ポイント16pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

「吉」や「凶」などで評価が表されるクジはおみくじ。それ以外はおみくじではありません。

id:tamagonokimi No.3

tamagonokimi回答回数148ベストアンサー獲得回数02005/10/20 16:27:04

ポイント16pt

くじ 1 【▼籤/▼鬮】

人の意志や作為がはいらないようにして、物事を決める方法。紙片・木片などに決定事項や数字などを書いておき、その一つを抜き取らせて、吉凶・等級・勝敗・順番などを決める。また、それに使う紙片・木片などもいう。古くは、神の意をうかがうのに用いた。


上記が語源であるため特に違いはありません。

id:nyankochan No.4

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92005/10/20 16:53:34

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1129792562###########

人力検索はてな - 宝くじ、あみだくじ・・・と「くじ」と名の付くモノは多々ありますが、「おみくじ」との違いって何ですか?何か確固たる定義があるのでしょうか??..

URLはダミーです。


おみくじ は 御神籤 と漢字で書きます。

漢字の通り、神様のお告げのようなものを自分で選んで引くものです。

他のクジと違うところは、宝くじやあみだクジは結果が出ますが、

おみくじは確定した結果がないただのお告げです。

id:andy-kaidy No.5

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192005/10/20 17:21:20

ポイント16pt

http://gogen-allguide.com/o/omikuji.html

御神籤(おみくじ) - 語源由来辞典

おみくじとは、神仏に祈って事の吉凶を占うための籤(クジ)。文字や符号などを記した紙片・紙縒り・木片などを引く。


おみくじの語源・由来

おみくじの「お」「み」は接頭語で、「み」を「神」と書くのは当て字。

籤(くじ)の語源は、以下のように諸説あり、正確な語源は未詳である。

くじは、串(くし)のような棒状の物を使うことが多いため、串が語源とする説。

くじは、箱などに入った物を引き当てることから、えぐって中の物を取りだす意味の「抉る(くじる)」が転じたとする説。

くじを神仏による審判と考え、訴訟や審理・裁判などを意味する「公事(くじ)」が転じたとする説。

http://gogen-allguide.com/a/amidakuji.html

阿弥陀くじ(あみだくじ) - 語源由来辞典

あみだくじとは、線を引いた片端に当たりや外れの印、金額や賞品などを記載して隠したものを、各自が選択しひきあてるくじ。アミダともいう。


あみだくじの語源・由来

あみだくじは新しい言葉であるが、この形式のくじは室町時代から行われていた。

当時のあみだくじは放射線状に線が引かれ、阿弥陀仏の後光に似ていたことから、「阿弥陀の光」と呼ばれていた。

現在のあみだくじは放射線状ではなく、線を平行に引くのが一般的である。

宝くじ。

http://hiden.cup.com/edohtml/goraku.html

Edo Kuukan - Amusements in EDO

富くじ。

くじとは恣意的な要素を加えずに勝敗・当落・順番を決める方法という点は共通している。

だが、「おみくじ」が神の意志や吉凶を占うためなのに対し、宝くじは、集団で金銭を出し、それをまとめ、経費、目的とする財源の費用を差し引いた総額を賞金として割り当てたものである。

阿弥陀くじは、何にでも応用がききそうですけどね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません